• ベストアンサー

素人質問失礼します

過去ログいろいろ読みました。それでも敢えて質問です。最低でも100万、さらに500万は余剰資金がないと証券会社に口座持つなんて、考え甘い!はやっぱり事実でしょうか?月十万づつの積み立てができる見通しが来春からあります。一年積み立てても郵便局銀行どこもコーヒー一杯の金利もつかないとか・・・。個人向け国債を証券会社で買うのは違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すでに回答されている方のとおり、気にされることはないですよ。私も月1万円ずつ、コツコツ2銘柄の投資信託を購入しています。 投資信託を積み立てで購入する場合、販売会社で購入手数料が違う場合がありますので、注意してくださいね。 例:トピックスオープン(三菱UFJ信託)   三菱UFJ証券    1.05%   カブドットコム証券 0%(ノーロード)   三菱UFJ 日本株アクティブオープン (愛称:ファーブル先生) 東京三菱銀行    2.625%   カブドットコム証券 0%(ノーロード)   三菱UFJグローバルスターオープン   UFJ銀行      3.150%   マネックス・ビーンズ証券 0%(ノーロード) 上記のように、証券会社によってノーロードものもありますので、よく調べてから決める方がいいですよ。 個人向け国債なら管理料がかからない郵便局がいいかと思います。

happy923
質問者

お礼

ありがとうございました。国債は郵便局ですか。今日ちょうどそんな話を窓口で聞いたのですが、五分で売り切れることもあるからね!と言われ、皆さんすごい!と思いました。やはり何をとっても勉強なのですね・・。

その他の回答 (4)

• mamachari
回答No.5

個人向け国債を買うと手数料がタダになることがあるのは、個人向け国債を売ると元本の0.5%の販促金をゲットできるから、とどっかで聞いたことがあります。( ̄▽ ̄;)ゞ

happy923
質問者

お礼

そういうしくみでしたか・・。知らないことが多くてびっくりです。ありがとうございました。

• masuling21
回答No.3

積み立てを進める証券会社があるのは、毎月必ず買ってくれると、毎月手数料が入るし、商売として成り立つからです。 ネット証券なら、気遣いはいりません。マイペースで取引できます。

happy923
質問者

お礼

はぁ~なるほど。そいうことなのですね。国債は手数料なしって書いてありますが、これもやっぱりコツコツ貯めるものではないのでしょうか?

noname#15601
noname#15601
回答No.2

なにも問題ないですよ。 私なんか、天下の野村證券に1万円で口座作りましたよ(笑)。外貨MMFを売買するために入金して、今では立派に残高3万円です。エッヘン<( ̄△ ̄)> 確かに、営業さんにアレコレ説明してもらうのは気が引けますが、ネット取引なら無問題。しかも、来春から毎月10万円ということは年末には100万近いじゃないですか。臆することなどありません。

happy923
質問者

お礼

私も実は株主優待目的で、先日一銘柄だけ野村に口座作ってしまったのですが、年間管理手数料¥3150かかって、あと何もしてないってもったいないですよね。しかし経済勉強し続けるって大変ですよね・・。

• K-1
回答No.1

最初は30万から始めました。 とりあえず30万をMMFにしました。 その後、ボーナスなどで10万、20万と入れていき、投資信託、株などを買っています。 現在でも全部あわせても200万いきません。 無論30万には30万で出来る範囲の儲けしかありません。 30万の口座で、1億の客と同等のサービスを受けようなんて考えないなら問題なし。

happy923
質問者

お礼

ですよね・・・。そう思います。コツコツでもいいのですね。株は経済的にかなりゆとりのある方だけのものじゃないのですね。