証券会社で個人向け国債を購入する際の注意点とメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 800万円の余剰資金で思案している個人向け国債の購入について、初心者向けのリスクの少ない方法を検討しています。銀行の低金利に不満を持っているため、証券会社を利用して個人向け国債を購入しようと考えています。
  • まず、郵便局での個人向け国債の購入を検討しましたが、仕事の都合で時間に余裕がなかったため、次回を待つよりも手数料無料でネット取引可能な日興イージートレードを利用することにしました。初めての購入なので、証券会社利用のメリット・デメリットについて教えていただきたいです。
  • また、キャンペーンで購入額面300万円以上で商品券3000円分がもらえるとのことなので、300万円を二口に分けて申し込むことで6000円分の商品券をもらうことができ、残りの資金は新生銀行に振り込んで利用目的ごとに分けて保管する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人向け国債を証券会社で買う時に

10年は使わないだろう余剰資金が800万円あります。 銀行低金利のため預けかえを考えているのですが, 初心者のためリスクの少ない方法をと考え,個人向け国債を考えています。 10回債を郵便局で購入しようとしたのですが仕事で行けず出遅れてしまったため,もう郵便局は売り切れかなと思うので次回を待つより,1.手数料無料 2.ネットで取引可能 3.商品券がもらえる 4.自分でも名前を聞いたことのある(初心者なので。)日興イージートレードを利用しようと思っています。 しかし,何しろ初めてなので証券会社利用のメリット・デメリットがあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 (尚,キャンペーンで購入額面300万円以上で商品券3000円分とのことですので,300万円を二口に分けて申し込むと6000円もらえるのでしょうか。 もしそうなら,残り100万を新生銀行(振込み手数料無料利用目的が主),残りを緊急用・勉強用として手元においておこうと思っています。) 御教授お願いします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukuyomi
回答No.1

こんばんは。 個人向け国債に関してですと、メリットは、銀行だと保管料がかかりますが、証券会社だと保管料無料という点です。 デメリットと言うと、勧誘の電話が来たり、DMが届くようになる事でしょうか・・国債がどの程度保証されるか、と言う点で言いますと、証券会社には分別保管(証券会社自体の財産と顧客の資産を分けて管理)する義務があるので、発行元である国が倒産(あり得ませんが)しない限り、全額保証されます。 万が一、分別保管されていない場合で証券会社が倒産しても、投資者保護基金で1000万円までは保護されます。 日興イージートレードのHPで確認しましたが、おそらく300万円以上という事は、500万円でも1000万円でも、同一名義人である限り商品券は3000円分だと思います。 また、商品券の値段で言うと、野村證券の野村ホームトレードだと300万円~500万円で3000円、500万円以上で5000円ですね。 ただ、日興イージートレードだと、申し込み完了まで一週間、野村ホームトレードだと二週間かかるとありますので、今回の個人向け国債に間に合うかどうか、分かりません。 以上、ご参考になるかどうか分かりませんが、書き込みさせて頂きました。

kaori456
質問者

お礼

早速の御返信本当にありがとうございました。 証券会社というとすごく怖いイメージがあったのですが,電話やDMぐらいでしたら勉強もかねて利用してみたいと思います。 野村だと500万で5000円なのですね。 低金利時代にはこの金額もとても貴重に感じます。 ただ,二週間かかるとのことですので,今回はギリギリかとは思いますが日興イージートレードを利用してみようと思います。 御助言本当に参考になりました。 ありがとうございました。