• ベストアンサー

個人向け国債はどこで購入しても同じですか。

今回初めて個人向け10年変動型国債の購入を考えています。 よく郵便局での個人向け国債は当日には売れてしまうと聞きますが、 郵便局だと何か購入すると良い事があるのでしょうか。 銀行やイートレード等色々なところで販売しているので、どこで購入しよう かと迷っています。 イートレードだと200万円以上購入するとギフトカードが贈られるというので 購入しようかと思っています。 どこで購入しても同じですよね、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.4

国債そのものは何処で買っても同じです。 ただし、一部の銀行で口座管理料を徴収するところがあります。 知っているところでは、年3150円もとるところがありますので注意が必要です。 なお、郵便局と証券会社では無料です。

tekoda2001
質問者

お礼

有難うございました。 口座管理料の事は考えていませんでした。 せっかく得したと思っても実際は違う、なんて事もあるかも しれないので色々と調べた方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕は、みずほ銀行で購入しましてUCギフトカードを1万円分貰いました。金券など頂けるキャンペーン時に購入なさっては?

tekoda2001
質問者

お礼

へ~、UCギフトカードを1万円ですか。 すごいですね。きっと購入金額が多額だったのですよね。 早速キャンペーン内容をチェックしてみます。 有難うございました。

• ARX7
回答No.2

いちようどこで買っても同じです。 銀行だと口座管理料1050円取るふざけたところもあります。 野村証券でもギフトカードをもらえます 100万で1000円、200万で2000円のギフトカードをもらえます。

tekoda2001
質問者

お礼

有難うございます。ギフトカードはイートレードでは、 200万円以上だと6000円との事でした。 販売会社によって色々なのですね。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

どこで買っても同じ国債ですが、不慣れな人は買う場所で安心感を得ようと思い郵便局に殺到するのです。 車とか、野菜とかの製品は買う場所により物の質に変わりがある事も事実ですが、単なる紙切れでしか無い債権ですからどこで買っても物に違いは出ません。  

tekoda2001
質問者

お礼

有難うございます。そうだったんですか。では郵便局にこだわる 必要はないのですね。参考になりました。