• ベストアンサー

証券会社で個人向け国債

今まで銀行の定期預金をするくらいで貯蓄についてあまり考えてなかったのですが、今回手始めに個人向け国債を購入してみようと思っています。 調べたら大和證券が100万円で2500円のギフトカードがつくということで、大和證券で購入しようと思っているのですが、証券会社に行ったことがなく、どんな雰囲気なのかその他の商品を進められないかと不安です。 証券会社の窓口は銀行の窓口とそんなにかわらないものでしょうか? それと金利上昇するかもと思い今回と次回に分けて購入しようか、ギフトカードつきの今回多めに購入しようか迷っているのですが、ギフトカードプレゼントというのはよくあることなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho0121
回答No.1

こんばんは!!私も始めて個人向け国債を買いました。それも大和証券福岡支店で♪ 銀行と同じでしたし、とっても感じがよく大満足でした。その場で他の商品を勧められることはありませんでしたよ。 金利の上昇のほうが気になるのなら、10年物の金利変動にされたらいかがですか? 金利だけで言えばソニー銀行の10~100万円5年定期でで年利1・295などもありますよ。私は1/3を10年に2/3を5年にしました。 5年の1.5%もかなり魅力を感じましたから。 商品券2500円は大きいと思います。 私が調べた限りではダントツです。100万の1年の利息でで考えたらそれだけで0.25%あります。 あくまでも私個人の意見です参考にしていただければ幸いです!!

参考URL:
http://moneykit.net/visitor/rate/index.html
remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行と同じ感じなんですね。証券会社ってなんだかお金持ちが行くところって感じがして行きにくかったんでちょっと安心しました。 2500円は大きいですよね♪ 今週中には買いに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mero333
回答No.6

No.3です。 そうですね、金利を振り込む時のということです。 私は以前証券会社で働いていたので、自分のところとは多少違いがあるかも知れませんが基本的には同じだと思います。 現金はその時に持っていく必要はありません。後で銀行振込みをすることの方をお勧めします。 投資に興味を持たれたのなら、投資をしなくとも他の商品のことも勉強することをお勧めします。 これからいい資産運用ができるといいですね。 頑張ってください!

remon80
質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます。 今日無事購入してきました。 現金の持ち歩きは嫌だったので、現金はもって行かず振込みで対応しました。教えていただいてありがとうございました。 窓口でちょこっと投資信託の話なども聞けたので、これからいろいろ勉強していこうと思います。

回答No.5

私はネットで○ートレード証券より購入しました。ちなみに200万購入したので6000円分の商品券をもらえると思います。私の利用している証券会社は毎年ギフトカードがあります。大和證券さんに過去はどうであったのか確認されてみては如何ですが?購入については私も金利上昇があるのでは と思っているので何回かに分けて購入するつもりです。

remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネット証券だと大和より商品券多いんですね。 200万で6000円は魅力的なんですけど、ネットだと口座開設に時間がかかるので、今回は今日大和證券で購入してきました。 教えていただいてありがとうございました。

• miho0121
回答No.4

私も知らなかったのでハラハラしながら現金を持参しましたが、大和証券では現金を持参しなくて良く、他銀等からの振込み手数料も大和さんが持ってくれますよ。(預け入れ金額から振込み手数料を引いた金額を振り込めばOKです)

remon80
質問者

お礼

今日購入してきました。 現金の持ち歩き不安だったので教えていただいて助かりました。 初の証券会社で緊張したんですけど、とても感じのいい対応で気持ちよく帰ってこれました。 教えていただいてありがとうございました。

• mero333
回答No.3

100万で2500円分のギフトカードがつくのは滅多にないことなので、個人向け国債を購入しようと決断されたならばお勧めです。 ちなみに証券会社が個人向け国債でギフトカードをプレゼントすることは毎回のようにあることです。ようするに次の時もまたギフトカードプレゼントがある可能性は非常に高いです。 ちなみに口座開設時に必要なものは、  印鑑(三文判以外ならどれでも大丈夫なはず)  身分証明書(基本的には運転免許証か保険証)  振込先金融機関の通帳 このあたりが必要になると思うので、お忘れにならないようにしてください。

remon80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2500円つくのはやはり滅多にないことなんですね。 次の時もプレゼントある可能性は高いけど、金額は下がるかもなのでやはり今回多めに買ってみようと思います。 無知で恥ずかしいのですが、購入代金は現金でもっていきますよね?振込先金融機関の通帳とは利息を振り込む振込み先ということでしょうか?

• miho0121
回答No.2

何度もすみません・・・何を勘違いしたか5年預けるのなら個人向け国債の5年物のほうがソニー銀行より有利ですねその上商品券もつきますし・・すみません   国債に決めるまでいろいろ調べていたのでこんがらがっていました。 あと商品券今回いろんなところが出しています。たとえば三井住友銀行は100~299万円 1,000円分・300~499万円 3,000円分・500~999万円 5,000円分・1,000~1,499万円 10,000円分・1,500~1,999万円 15,000円分・2,000万円以上 20,000円分です。