• ベストアンサー

個人向け国債はすぐ売り切れる!?

こんばんは。今週末に発売される、個人向け国債の購入を考えています。 ネットでいろいろ調べると、最近注目を集めていて、郵便局では即完売という状態のようですね。 私は平日は仕事の為、郵便局に買いに行けないので、ネット証券または証券会社に口座を開設して購入しようと考えています。 が、実はまだ口座開設していないのです。これから口座を開設すると1週間~10日はかかるようで、その間に証券会社等の国債が完売になるのではと心配しています。 郵便局以外の証券会社などは、販売開始後、どのくらいで売り切れるでしょうか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s3lossa
回答No.1

購入する機関が入札を行い 利回りこれにより決まりますので 毎回同ではありません。 良い利回りの時は一瞬で蒸発してしまうのでその日に店に駆け込んでも遅すぎるし 逆の場合は売れ残っている事もあります。 口座を開設に1週間~10日かかる とこ事ですが それなら逆にその期間を利用して購入を予定している機関と話をして  計画を立てる事 をお勧めします。 あなたがどの利回りなら買うのか やめるのか。又 利回りにより いくら買うのか。 あなたの年齢は分かりませんが 国債という長期的な商品の特性上 若い人はあまり高額な購入をお勧めできません。 結婚 出産 自宅購入 車のローン 養育費 海外旅行などなど 若い時期というのはいろいろお金がかかるのでよく計画して下さい。 人生に一息ついたお歳の方なら 余ったお金を結構つっこんでも良いのではないでしょうか。 人によりお勧めする商品 期間 金額はまちまちです。

tsuru123
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

今回の個人向け国債は募集期間が6月9日から7月4日までなので、これから口座を開いても間にあうと思います。 証券会社は、売り切れになることは少ないですが、なるべく早めのほうが良いでしょう。 ネット証券の場合、国債を取扱わないところもあるので、HPで調べてから口座開設して下さい。

tsuru123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに口座を開こうと思います。