• ベストアンサー

個人向け国債の購入・・・

全くの初心者です。 郵便局は早々に売り切れると聞いたので日興コーディアル証券で買おうと思っています。(株にも興味があるので口座開設がいい機会かなと思いまして) 20万円分国債を買おうと思ったら費用としていくらいりますか?? 手数料はかからないと聞いたのですがその他かかるものはありますか?? ほんとに初心者なのですみません^^; よろしくお願いします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さんがおっしゃているように、無料です。 一部、銀行では口座維持手数料をとるところがあります。( ので、銀行で購入されるときはご注意ください ) 証券会社の場合は、 自分のところの口座を開設してもらってあとで、 株取引やら、信託投資とか、していただければ儲かると考えていらっしゃるらしいので、 ただどころか、商品券をくれるところまであります。 個人向け国債の販売では、 金融機関(とくに銀行)にとってはメリットは、ほとんど無い(販売手数料0.5%を国からもらうだけです。)ので、銀行などでは、絶対に勧めてこなかったと思います。 ですので、逆に個人にとっては とってもおいしい とおもいます。 変動10年はいきなり金利1.10%からはじまるそうです。 どっかの外資系の ネット銀行の、5年だか、10年だか分からない、 ”定期預金もどき” にあずけてしまった人は、本当に残念だと思います。 

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し浮いたお金があったので普通に定期にしてもつかないし・・・と思って恐る恐る挑戦してます(笑) 回答頂いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

販売手数料は無料です。初回利子調整金が必要な場合があります。あっても、数十円だと思います。なお、利率は半年に1回見直しですから、1.10%が10年約束されるわけではありません。それが「変動」ということです。日興さんだと、100万円買うと3000円くらいの商品券をもらえるかもしれません。確認してませんが。 日興さんは、大手で富裕層向けですので、数千万円預けるつもりなら良いでしょうが、そうでなければネット証券のほうが手数料が安いのでお勧めです。 ただ、興味がある程度で株はやらないほうが良いです。基本だけは、勉強してからにしましょう。

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからいろいろ意見を聞いたり見たりしてやっぱり郵便局で買うのが1番いいのかなぁと思います。 売り切れ必至かもしれませんが9日は行ってみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• 560170
回答No.3

私も初心者ですが最近の経験でNo.2さんの回答に納得できました。 会社で取引銀行に運用資金の相談をしたところ元本保証または低リスクという条件で提案を求めたにも関わらず株価連動債と為替連動債のオイシイ話を提案されました。 同時期に個人でも別銀行で資金運用を相談しましたが個人向け国債は一応取り扱っているけれどオイシクナイから投信で分配を楽しみましょう、と国債に触れたがらず、説明の大半を投信に費やしてくれました。 本欄で諸先輩、達人の皆さんの回答から、金融機関は相談客を儲けさせるために存在しているのではないこと、言いなりにならず時間をかけても自分の頭で理解して決断することを心構えとして学んだことが役に立ちました。 だから銀行は国債を扱いたくないんだ、と勉強になりました。 スミマセン。回答になっていませんが・・・・

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も投信にしようか迷ったのですが元本割れしてはなぁと思い(小心者なので・・・^^;)いろいろ調べているうちに国債はどうかな?と思った次第です。 本当は郵便局がよかったのですが売り切れが早いとか聞くので初心者なのでアタフタしてしまいそうなので今回は証券会社にしました。 まだまだ勉強中なのですががんばります。 回答ありがとうございました。

• geyan
回答No.1

個人向け国債の場合は手数料は無料です。 ただし、一般国債と合わせて購入する場合は、年間1,260円の債権口座管理手数料がかかります。

ayunina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人向け国債のみのときは無料なんですね~ 安心しました。