• ベストアンサー

国債購入手数料はどこで買ってもただ?

どこかのサイトで国債購入手数料はすでに価格に入っていると書いてあったような気がします。 であれば、ネットで購入しても郵便局で人手をかけて購入しても必要金額は同じなのでしょうか。 ついでに、郵便局で国債を購入しようとして発売日の初日、開局と同時に申し込んだのに買えなかった苦い経験があります。 どの金融機関が比較的国債が買いやすいでしょうか。 以上2点、初心者の私に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人向け国債ではなく、一般の国債ですか? 即日売り切れたことがあったとは驚きです。 新規発行の国債・個人向け国債を購入する際は、手数料はいりません。ネットで購入しても窓口でも同じです。「必要金額は同じか」の回答は、「はい」です。 ただ一部の銀行で、口座管理料がかかる可能性は否定できませんので、この点だけ取引をしようとする銀行にご確認下さい。 なお個人向け国債については、証券会社を中心にキャンペーンを行っています。買いやすいですよ。(4月発行分は、募集期間は終わっています。次は6月に募集、7月発行です) 一般の国債も、証券会社のほうがいいと思いますが。

sakura54
質問者

お礼

coollittle様  明快なご回答感謝いたします。 いただいたアドバイスに従って6月募集の国債をネットで購入してみたいと思います。 ありがとうございました。