• ベストアンサー

自分のやりたいことがわからない。逃げちゃう自分。

incaの回答

  • inca
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.1

まず、自分の進むべき道というのは、仕事のことでしょうか?やりたい事を仕事に出来るというのは理想ですが、それを実現できる人は、ほんの一握りの人です。 >今中途半端でほっぽり投げていることが沢山あるのにそれから逃げているのもいやです それは本当にやりたいこというより、興味のあることではないですか?よく『画家になるにはどうしたらよいか』というような質問がありますが、画家は気がついたら画家になっていたというような人です。朝から晩まで絵を描かずにはいられないという感じで、デザインに関しても同じでしょう。 私も貴女と同じ経験をしました。ただ焦るだけで時間だけが過ぎていき、ある日、目の前に与えられたことを一生懸命にやる決心をしました。地味だし、ほぼ諦めの境地です。 貴女の場合ならバイトを丁寧にやり、衣、食、住を調えてみてください。習慣になった頃に見えてくるものがありますよ。合間に図書館に行って、好きな本を借りまくると、段々、ジャンルが絞られてきます。そして専門的に勉強したくなってきます。人が苦手なら独学でもどんどん吸収できます。好きだから。そして、どうしてもそれ以上1人では無理という所に来ると、人は関係なくなります。知りたいという気持ちが強いので、授業に集中できますよ。中学や高校ではないのだから。 まだ、若いのに真剣に人生を考えて偉いなと思いました。私は、貴女の倍の年齢の時にやっと同じ境地になりました。時間は充分あるので焦らず、丁寧に生きてみてください。

関連するQ&A

  • 自分のしたいこと、これからしようと思っていることは間違っているのでしょ

    自分のしたいこと、これからしようと思っていることは間違っているのでしょうか? 私は今高2までの単位を取得し、高3の4月から休学してます 全日制です 今はバイトなどして経験値を上げてる感じです 休学理由は、イジメです 4月から通信制の学校に編入して卒業の資格をとり 周りとは1年遅れですが、なるべく就職率の高い美容系の専門学校に行きたいと考えています 卒業する分には すでに60近くの単位はあるので、通信ではそんなに時間はかからないとのことです けど最近は、これが正しいのか正しくないのか分からなくなってきてしまいました やはり全日制の高校を卒業した方が絶対いい評価は与えられるだろうし、就職率の高い高校なので断然その方がいいとは思いますが 1学年下の人達と1年間やっていける強さが自分にもあるかどうか… だからといって専門学校に行くのもタダじゃないし、あまり親に金銭的な迷惑もかけたくありません 最近こんなことばかり考えて、一歩も進めてるような気がしません ネガティブになっても何も変わらないと分かっていても、涙が止まりません 皆さんなら、どうしますか? どうしたら、もっと自分に自信の持てるような道を歩めるのでしょうか? 様々な人の意見を知りたいです 意味不明かもしれませんが、回答よろしくお願いします

  • もうわけわかんないです・・・(人生の悩み1)

    こんにちは。19歳の女です。 詳しくは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1519304 をお願いします。 この質問から2ヶ月たった今パニックはだいぶ治まり、今では電車もラッシュの状態以外なら乗れるようにまでなってきました。そろそろ、親も「来年どうするか?」ということを聞いてきてどうしようか悩んでいます。 今、自分が考えている中での選択肢は3つあります。 1つは、デザインを学ぶため来年度休学中の学校にもう一度通うということです。ショップデザインが学べる学校はあまりなく、この学校で学ぶのが通うのに1番都合がいいので他の学校は考えていません。しかし、来年もあのラッシュに耐えられる自信はなく、もしまた病気がひどくなったらと思うと、高いお金を出してまでもう一度通いたいとはいえません。 2つ目は、断念した道に進むということです。高校の進路で興味があることが二つあり悩んだ結果、ショップデザインに進んだのでそのときに断念した「教育者」の道です。今までは「幼稚園教諭」という職業に興味を持っていたのですが、8月にボランティアで30人の小学生達の面倒を見るキャンプのスタッフをやったのをきっかけに「教師」というものにも興味を持ち始めました。どちらも「大学」というものを受験しなければならないので親には反対されています。 3つ目は就職です。これは親が勧めてきます。 このことでぐちゃぐちゃな状態で彼氏のことでもいまだに悩んでいます。彼は今「ゴルフで生活したい」と言い出しどうやらゴルフ場で働きながらプロを目指すようです。こんなことでいいのでしょうか? 人のことを悩んでいる場合ではないこともわかっています。今はどうしたらいいのかわからず何もやる気がしない状態です。同じような病気をから復帰された方やみなさんの意見を聞かせてください。

  • 逃げ癖のある自分を変えるには

    こんばんは。22歳の大学生です。自分はムリだと思うとすぐに逃げることを考えてしまいます。 現在自分は大学3年生なのですが、同級生たちは4年生です。 それは自分が1年間休学していたからです。 休学の理由は単位が取れていないという現実から逃げたくて、休学しました。 休学中はアルバイトの毎日でした。1年後、もう一度頑張ってみようと思い、復学しました。 復学してからはアルバイトではなく部活を始めようとしましたが、居心地が悪く、すぐにやめてしまいました。 やはり自分はバイトをしながら学校に通うほうがいいと、5月から今までアルバイトをしながら通っています。 しかし、大学が楽しくありません。バイトもつらくてやめたいです。大学で話す友人が1人だけです。 元気がどうしても出ません。人と話すときどうしても構えてしまいます。 今またバイトをやめてサークルか部活に入って友達を作ろう。と考えています。 これもたぶん逃げです。 大学生活と逃げ癖のある自分を変えるにはどうすればいいですか。教えてください。

  • もう大学の3回生ですが、途方に暮れている状態です。

    悩んでも悩んでも答えがでないので ここで意見を聞けたらなと思います。 いま大学の3回生で、体調が思わしくなく 今年度の頭から休学しています。 休学の原因は通っている大学が合わず 学校に行けなくなってしまったからなのですが。 来年の3月に休学の期限が切れるのですが、 来年の4月から復学するか 来年の3月いっぱいで退学するか 別の大学にうつるか どの道を選ぶべきなのか、かなり悩んでいます。 既に休学しているので、どんなに最短であっても 卒業には5年かかります。 卒業年数のことを考えると復学がベストなのでしょうが、 学校を拒否して休学したのに同じ大学に復学して しっかりやっていけるとは到底思えません。 別の大学に移るとしても、卒業年数のことがひっかかりますし 何より合格する確実性が何とも言えないのでどうかな、と思います。 退学する・・・というのは、 退学して1度社会に出て(正社員という意味ではないです)、 自分でお金を貯めて本当に行きたい大学に行こう ということです。 ただこの場合も後の就職のことで問題が出てきますよね、年齢など… 大卒の肩書きは欲しいですし、仕事もしっかりやりたいです。 やりたいこともある程度は定まっています。 なので、どうすれば良いのかものすごく迷うのです。 年齢制限がなかったり学歴社会でなければ こんなにも迷わないのですが…。 今通っている大学が、名前がある方なので、正直 学校を変える、辞めるというのはもったいないという気持ちがあります。 しかし今の学校に戻っても私自身にとって何の意味があるのか、 中身はあるのだろうかと強く思います。 本当に大切にしなければいけないものが分からず かなり苦しい状態です…。 時間もあまりないので、焦る一方ですし…。 ご意見頂ければなあとおもいます。

  • 漠然とした不安。

    私はいま休学しています。 休学する際、担当医に診断書を書いてもらったのですが、病名は「抗鬱状態」でした。 抑鬱状態で休学するなんて可笑しいことなのでしょうか。私は本当に抑鬱状態なのか。今の私の状態から考えると、とてもそうとは思えません。もちろん薬のお陰なのかもしれませんが、単純に休みたい口実を作っていただけなのかもしれません。 今更になって休学することを決めてしまったことを後悔しています。来年の4月からダブリで留年することになっています。自立できるかも分かりません。親元から離れずにニーとするのかもしれません。学校で専門に勉強している分野もどちらかといえば苦手な分野だし、人付き合いは苦手だし。。漠然とした不安を感じます。

  • 自分の顔

    こんにちは。 自分は道を歩いているとたまに高校生辺りの人に笑われたりします。 自分で不細工というのは分かってるんですが、そんな笑われるほど酷いとは思えないんです。実際笑われるという事はやはり酷いって事ですかね? でも学校の友達や身内には全然不細工とか言われないんですよね。 あとこの前久々に会った友達の女子とずっと話しててその人が行ってるバイトに誘われたんですがもし本当に酷かったら誘ったりしますか? 文章乱雑になってしまいすみません。

  • 高校を中退してからの進路

    今月の初め、高校を中退しました。高1での中退です。 小さい頃からデザイン(イラスト関係)の仕事に就きたい、とずっと考えていて、高校はデザインの学科に進学しました。 しかし、入学して3ヶ月ほど経った頃から、やはりデザインの仕事に就くのは無理なのではないか、と思い始め、急に学校に行く気が無くなってしまい、学校に行っても授業で寝てしまったり、少し授業を受けて早退という日が多くなりました。 その頃から家計の事情でバイトを始め、学校とバイトの両立で精神的にもつらくなってしまい、体を壊して学校を休みがちになりました。学校に行っても授業で寝ているだけで、家計が厳しいのにこんな状態で学校にいるならいっそバイトに専念して家にちゃんとお金を入れたほうがいいのではないかと思い、衝動的に学校をやめました。 今はすごく後悔しています。親にも「高校の3年間なんてすぐなんだから、絶対行っておいた方がいいのに、なんでわざわざきつい道へ行こうとするの?」と言われました。でも、それを振り切ってやめてしまったことを後悔しています。自分が選んだ道なのに、後悔していることがすごく情けないです。 今は、バイトをしながらこれからどうしようか悩んでいます。高認を取って勉強して大学に進もうと思ってはみたものの、うちは母子家庭でそんなお金もないと思います。それを考えると通信への編入がいいのかな、とも思っています。 今、本当にどうしようか悩んでいます。親に話を切り出しても「じゃあなんであの時学校を続けなかったの?」と言われるのが怖いです。社会人の友達が幸いにもたくさんいるのですが、まだこのことは言っていません。中退しようか悩んでいるときに相談すれば良かったな、と本当に後悔しています。 できれば早い就職を見据えています。これから、何をまずすれば良いのでしょうか。 どんな回答でも待ってます。よろしくお願いします。

  • 自分のやりたいことを

    やってる憧れてる人がいます。僕より20歳近く年下でその分野の学校なりに行って勉強してるような人だったら、その人のマネはできないですかね?僕は自信がないです・・ まず学校に行くお金も時間もないです。その人はまだ若いからこれから 彼女もできたり結婚もするかもしれません。自分は難しいでしょう。人生の楽しみは仕事だけではないです。 と、なるともう、41歳の僕にはなにも道はないのか・・・こんなことぎり毎日毎日考えて生きてたら病むのは当然の結果ですか?

  • 女の子との出会いがないので・・・・

    大学4年の♂です。来年から社会人です。 これまで女性と付き合ったことはありません。高校も 大学もほぼ全員男なので出会いなどありませんでし た。今は金もないしバイトしようと考えてます。どう せなら出会いがあるバイトしたいと思います。 友人に聞いたらマックやファミレスがいいらしいで す。ただ、都合により来年の2月いっぱいまでしか働く ことができません。これがネックとなり断られること が多いです。 今の僕の状態で、出会いがあるバイトって何がありますか? 教えてください、本当に悩んでます。

  • 大学の休学留学、デザインの勉強

    大学2年生で、これからの進路について迷っているものです。 なかなか相談できる人がいなくて、質問させていただくことにしました。 迷っている、というか、どうしたら良いか分からなくて悩んでいます。 今の時点で考えていることは ・大学3年生まではサークルと大学の勉強を一生懸命頑張りたい ・4年生で大学を休学して1年間の留学をする ・戻ってきてから1年間、5年生として大学に通いながらバイトをしてお金を貯める ・卒業後、昼間はバイトをしながら2年間デザインの専門学校に通う というものです。 大手の企業に勤めることは難しくなると思いますが、小さなデザイン事務所で経験を積んで 最終的に海外でデザインの仕事をするのが私の目標です。 パッケージデザインや広告など、おもに平面的なグラフィックデザインの分野です。 両親は、わくわくすることをやって素敵な人間になれと言ってくれています。 お金の面なら多少は援助してくれるとのことでした。 ただ、留学に関しては、社会人になってから自分のお金で、海外の大学に留学するという 選択肢も考えています。 大学4年で休学して留学、帰ってきてから1年おいて専門学校、それから就職 というのはやはり難しいことなのでしょうか。 選択肢は ・大学4年に2年間プログラムのダブルスクールを始め、卒業1年後に就活 ・大学4年で休学、留学。帰国後1年間、お金を貯めて、専門学校 専門職の世界は、才能の問題だと聞きました。 けれど、安定した総合職よりも好きな道に行きたいし、興味のないことを仕事にするなら 一生独身でも好きなものと生きていきたいです。 多分、今が一番真剣に自分と向き合わなくちゃいけない時なんだと思います。 長々しく、甘ったれたことを書いてすみません。 少しでも色々な意見を聞いて考えたいと思うので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう