• ベストアンサー

車について教えて下さい

20歳の愚息は車を買い替え、前の車を知り合いのヤンキー君に売ったそうですが、そのヤンキー君、半年もたつのに名変してくれないみたいで、何回も自動車税支払いの督促が前持ち主の愚息に来ます。。 何回も名変お願いしてもダラダラと延ばし今になってるみたいです。 愚息は今月中には何とかするとのこと、この言葉が3回目、ですが・・・ このまま愚息に任せたらいいか、親がなんらかの行動にうつしたらいいか迷っています。。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い出来たらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  車に関する登録や交通事故その他に関する相談は、行政書士が行えます。  今回の自動車税の支払いに関しては、自動車所有の名義変更の必要があります。  この手続きを行わなければ、ずっと以前の所有者宛てに税金の督促が来ます。  この名義変更に関する手続きは、新しい所有者が全部行う義務がありますが、質問者さんの息子さんもそれは分かっているはずなので、新しい所有者にも頼む必要があります。  手続きに関して詳しく書かれたサイトを貼っておきます。 http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/

参考URL:
http://www.geocities.jp/office_anekawa/
momo-808
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんは。 友人間のクルマの売買って、きちんと名義変更しておかないとあとで困ることがあります。 今回の自動車税の支払いについても息子さんとお友達の間でどのような話になっているのでしょうか。クルマを売ったのが半年前ということは4月ですよね。 自動車税は4月1日時点の車検証上の所有者に課せられますので、息子さんに納付書が届いても、すでにクルマはお友達のものなのですから、お友達からお金をもらって支払うべきだと思います。 また最悪の場合、クルマ自体が行方不明になってしまうことも考えられますので、今のままだと名義変更しない限り、息子さんに自動車税が課せられてしまいます。 ところで、クルマの車検有効期限はいつですか? ちょっと強硬手段ですがこういう手もあります。 自動車税を支払っていないと、当然車検は受けられません。たとえば、車検が近々なら自動車税を支払った上で、納税証明書の発行を差し止めることが可能です。そうなると車検を受けられないとお友達が言ってくるはずですから、自動車税分のお金をもらい、その際に名義変更をお願いし、名義変更が済んだら、念のため新車検証のコピーをもらっておいたほうがいいです。 ただ、車検切れでクルマを放置、乗り捨ててしまうような人もいますので、そのへんは注意してくださいね。 必要書類さえそろえば陸運事務所に行けば名義変更はちゃんとできますし、ディーラーや中古車やさんや自動車修理工場でも手数料を払えば代行してくれると思います。 ただ、管轄が変わる場合は、ナンバーも変わるのでクルマを持ち込まなければなりません。 いずれにしても自動車税に延滞金が発生しているでしょうから、1日も早く名義変更するべきです。

momo-808
質問者

お礼

そーなんです。延滞金がきてます。 早く処理するように言い聞かせます。。

• prumtree
回答No.1

車には詳しくないんですけど、普通に考えてみました。 息子さん&お友達は名義変更をどうやるのか知ってますか? 陸運局がどこにあるのかさえ知らない人って以外と多いですよ。 陸運局は平日にしかやっていませんから、平日に仕事をしているなら本人が用紙をもらいに行くことも出来ませんよね。 これって、お友達だけの問題じゃないと思うんです。 だって、息子さんの実印も必要でしょ。 お友達には、一度家に遊びに来てもらって、車庫証明が取ってあるか、平日に陸運局に行くことは出来るのか、などきちんと確認した方がいいと思います。 もし、出来ないと言うなら業者などに代理でやってもらうか、相手の親に頼むかになりますよね。 その場で、どちらにするか決めてもらい電話で話をすすめちゃうのがいいと思います。

momo-808
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もよくわかりませんので助かります。 早速愚息と相談します。。