• ベストアンサー

自動車ローン(保証人が支払い中の車の売却について)

使用者がローンを滞納した為、保証人が支払をしています。今後、回収できる見込みがないので損は覚悟で少しでもローン残高に充当したいため売却を考えています。しかしながら3年目の車検は受けておらず、この調子だと自動車税も払っているか不安です。早急に確認しますが・・・少し調べてみたのですが、もし自動車税を滞納していた場合、車の差押をすると読んだのですが、そういった督促中に保証人が車を売却することが出来るのでしょうか?長々となり説明に不足があるかもしれませんが宜しくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

まず売却についてはローン会社と相談しなければなりません。 あと税金が滞納している状態では売却できません(名義変更が出来ない)。 税金の滞納の有無は陸運事務所で確認できるでしょう。(厳密には都道府県税事務所) あと売却についてはローン会社と相談です。いまは所有権留保が付いているか所有者がローン会社と思いますので勝手に売却は出来ません。

ayatyuu0904
質問者

お礼

やはり税金滞納していたら話が先に進みそうにないですね。こちらとしましてはこのままローンだけを払い続けさせられ、たとえ払い終わっても既に車の査定なんか二束三文だと思うと、悔しいやら腹立つやら何とか車を取り上げる形にしたかったのですが・・・大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• kicho
回答No.2

残念ながら車の所有権はありませんから,税金云々以前に勝手に売買などできません。所有権はローン会社か車屋さんになっていますので権利自体がないのです。車検証をよくご覧下さい。 適当な理由をつけて保証なんかしなければいいのです。さすれば,車は車屋さんが差し押さえます。そのために,ローン返済期間中は所有者が車屋さんになっているのです。 しかし,保証人に代わりに払ってもらって,しかも税金も滞納して,そのひとはのうのうと車を運転しているのですか?いい身分ですなあ。

ayatyuu0904
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私なら絶対に保証人にはならないのですが身内ということで父がなったようです。ローン会社と販売店に出向き売却できないか(もちろんローンは支払います。商売をしているので信用にかかわりますから)相談してみます。売却の場合、滞納している税金も一旦支払わないといけないのかと思うとどういった方法が一番相手を懲らしめられるのか考えもつきません。もう二度と保証人などならないでしょうが。