-PR-
解決
済み

自動車ローン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73848
  • 閲覧数193
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (69/195)

自動車ローンを組んだ場合に、普通は車検証にクレジット会社私有だと
言うことが記載されますよね。車を売却する場合には、一括返済が必須ですよね。
もう一つ、自動車の注文書の提出のみでローンを組むやり方だと、
車検証上には記載が無く、売却は本人の意思のみで出来ますよね。
そこで質問なのですが、その場合に一括返済をするべきでしょうか?
もちろん、契約時に売却する場合には、クレジット会社に連絡して下さいと
言われているはずです。
車は売却する。車のローンは残る。
もちろん残ったローンは、返済予定に基づき返えします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

こんばんわです
車検証に所有権が掛かってない場合原則的には
告知する必要はありますけど
売却しちゃっても何も言われません←経験済み
なるべくならって所でしょうか?
お礼コメント
senna13

お礼率 35% (69/195)

ですよね。
本当は言うべきなのはわかっているのですが、問題ないんですよね。
支払いを止める訳ではありませんからね。
投稿日時 - 2001-05-09 23:54:07
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 契約書の上では所有権はどの様になっていますか。車検証の上で、本人に所有権があることになっていれば、売買しても、気付かれることは普通ありませんが、万一延滞して、契約書でクレジット会社が所有権があるようになっている場合、クレジット会社が自動車の回収に来たとき、第三者に売ったのが判明しますと、横領罪(他人のものを自分のものである如く、売ってしまったため)で告訴されます。契約書の上で、当初から本人に所有権が移転していれば、単なる債務不履行にとどまります。下のURL参照。
お礼コメント
senna13

お礼率 35% (69/195)

ありがとうございます。
支払いの延滞については考慮してません。
しかし、延滞する可能性はありません。基本的には一括返済をする予定ですが、
車売却時期と一括返済の時期が、半年ほどずれる予定です。
ご心配ありがとうございます。
URLについも参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-10 00:34:40