自動車ローンについてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 自動車ローンの申し込みが断られてしまった状況です。
  • 借入限度額や返済限度に関して総合的な判断が求められています。
  • 現金での購入も検討しているが、最適な選択がわからず相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車ローンについて

よろしくお願いします。 家族:既婚、子供有 年収:約1,200万 ローン 住宅ローン:1,500万(残1,000万弱/あと10年) 自動車ローン:510万(残340万強/あと1年半) ※自動車ローンは、残価設定ローンで返済金額は50万/年ほどです。 ※上記ローンに関しては、遅滞/事故ともありません。 過去の事故情報 5年半前にクレジットカードの事故歴があります。返済は完了しており、先月CICで確認しましたところ、事故情報は抹消されていました。 ※上記の自動車ローンは、事故歴の申告と指摘はありましたが、ローンは通りました。 今回、クルマを増車しようと思い、先月、200万で労金、銀行(系列のクレジット)でローンの申込を行いましたが断られました。そこで新車をあきらめで中古で80万のローンをディーラーのメーカー系ファイナンスで申込を行いましたが、こちらも断られました。 このような状況ですが 1.個人情報をCIC以外でも確認した方がいいのでしょうか? 2.知り合いのクレジットに詳しい人によると、各社の自動車ローンは、大体500万くらいを限度額にしているので、限度額いっぱいまで借りていると見られているか、残価設定ローンに関係なく、住宅ローンと5年で500万の自動車ローン自体が返済限度を超過していると見られているのではないかと言われました。 なにぶん各社さんは、「総合的に判断して」としか教えていただけませんので、対応に苦慮しています。現在の中古車の購入もキャッシュに切り替えることも可能ですが、このままローンを組めないということであれば、現金を手元に置いておいた方が無難とも思い、ご相談した次第です。よろしくお願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

各クレジット会社や金融機関によってCICなどの個人信用照会の内容をどのように審査結果に反映させるかはかなり違いがあります。 また各社利用する個人信用照会の機関が違いますので普通の金融機関は銀行・クレジットくらいまでしか判りませんが、信販系の会社が利用する機関は消費者金融の方まで判りますので各金融機関によって審査結果が異なるといったことが出てきます。 ですので審査が通った=事故履歴が消えた、とも一概に言えないところもあります。 昔は保証会社が否決の理由を依頼金融機関にはこそっと教えてくれましたが、今は絶対に教えてもらえません。 我々金融機関の人間も本当のところを教えてもらえたら客さんに今後のアドバイスのしようもあるのですが。 我々金融機関が保証会社をつけないいわゆるプロパー資金で対応する場合は個信上問題がありお断りする場合は「総合的に判断して」と理由を濁して回答しますが、ただ単に返済比率に問題がある場合や申し込み金額が多いなと思う場合は「ちょっと他の返済とあわせると返済額が多い気がしますので少し減額する(購入予定物件を考え直す)ことはできませんか?」とは「今借りれらっしゃるお借入の中で繰り上げ返済できるものありませんか?」とかアドバイスはします。

openhearts
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 今回のクレジットカードは、信販系の会社さんです。 最後にもうひとつだけ教えてください。 プロパー資金といのは、自社の資金ということですよね。 今回、ローンを申し込んだ「労金」さんは、CICの照合情報にも「労金」で出ていました。これはプロパー資金になるのでしょうか? また、某地銀さんにも申し込みましたが、この場合、CICの情報には、地銀さんは無くて、「○○クレジット」と信販会社の「J社」が出ていました。この場合、保証会社というのが「○○クレジット」や「J社」ということになるのでしょうか? ディーラーローンの場合だと、(例)ホンダファイナンスというのが、依頼金融機関となり、実際に資金を用立てる○×クレジットとかが保証会社になるということでしょうか? 何度もすみません。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

単純な返済比率から考えると問題なさそうに見えますが。 私も銀行などの金融機関の人間ですので保証会社・クレジット会社がどのように判断しているか判りかねる部分(特に残価設定ローンの部分)がありますが、自動車ローンで保証額5,100千円となっていると知り合いの人が言うようにやはり限度額いっぱいと判断されているようで怪しいですね。

openhearts
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝いたします。 各社さんは「総合的に判断して・・・」という判を押したような回答 ばかりで、こういう時は、どこに問題があるのかわからずに本当に 困ります。(基本的には、自分のミスに起因するんですけどね) 内規で限度額が・・・という情報でもいただければ、ある意味で 安心できるんですが・・・ 年末に申し込んだクレジット会社さんのカードが届きました。 →ということは、事故情報は消えていると判断できるのでしょうか?

回答No.1

各ローンは年間返済額はどのくらいですか?

openhearts
質問者

補足

お世話になります。 ローンの年間返済額ですが 住宅ローン:110万 自動車ローン:50万 自動車ローンについては、残価設定ローンになっていまして、CICの 信用情報の掲載でローン保証額は510万円です。 年末に事情があって、クレジットカードを申し込まざる得ない状況に なりまして、どうせだめだろうと思っていましたらOKになりました。 20数年前から持っているクレジットカードについては、事故発生後も 更新はできています。 なんかよくわからない状況です。 よろしくお願いします。