• ベストアンサー

スカパーが突然・・・

最近、スカパーのアンテナを購入をしました。 メーカーはヒューマックス製の物です。 自分で、アンテナを取り付けて 仮登録を行い、無事に観れるようになりましたが 取り付けて、2週間の間に2回程ですが 全く受信が出来ず 観れない状況でした。 1回目は、再度アンテナの向きを微調整し 復旧したのですが、今回ばかりは 全く観れない状況が丸1日続いています 毎回、アンテナの位置が悪いのではなく 一時的に、停止しているだけだと思い 1日まって観たのですが、復旧する気配すらありません。 スカパーはこんなにも多く、観れなくなる事が 多いんですか? どの様にすれば、復旧するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

No1さんの回答のようにやってみてダメな場合は、やはりアンテナしかありません。 メニューから初期設定そしてアンテナレベルを選択して、レベルを確認してください。 この数値が低いと映りませんので、もう1度アンテナを調整してください。 アンテナのネジは思いっきり、締めてくださいね。 アンテナの重みや風などで、簡単に緩んでしまいますので。私も1週間で緩んだことがありました。

endless_vice
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 アンテナのレベルを確認してみましたが 0でした。 1回目の不通の時に、再調整をし ネジをしっかりと締めましたので 今回は無いと思うのですが、 念の為に再度調整する事にしましたが 幾ら角度等を調整しましたが、 全くの無反応です。 アンテナの先の部分の角度もエリア指定の 角度に合わせて有りますし アンテナの上下の向きもエリアの角度に 合わせて有ります。 後は、南南西の角度等を調整しても 全くの無反応で… アンテナの故障って事も考えられるでしょうか?

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.4

No2です。ひょっとするとチューナーが故障の可能性ありですね。チューナーからアンテナ線を通して、アンテナまで電気が流れています。この電気が流れていないか、アンテナが壊れてしまったかだと思います。 とりあえず電気店でこの状況を話して、チューナーだけ交換してもらえないですかね。 それでダメだったら、アンテナも交換する必要がでてきます。 最後にアンテナ線はキチッとつながっていますか? 緩んでいたりすると電気が流れていかないので。 ここが異常無ければ電気店で、交換してもらえると思いますよ。

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 アンテナの先の部分が悪いようでした。 メーカーやスカパーに問い合わせた所 修理との言でした。 しかし、メーカー対応などをしていたら 時間がどの位経つのか 手間がかかってしまいそうなので いっその事、同じメーカーの物を購入しました アンテナだけを取り替えたら すんなりと映りましたよ。 恐らく、アンテナの先の部分の初期不良ではないかと思いました。

• yamakuma
回答No.3

テスターをお持ちでしたら、アンテナケーブルにきちんと電圧が出ているかどうか計ってみてください。アンテナのコンバーターのところでケーブルをはずし DC13.5V~15Vの電圧が出ていなければなりません

• macchan2
回答No.1

ICカード差込口の近くに小さなリセットボタンがあれば、ペン先などで穴の中を押してリセットできます。リセットすれば治る可能性があります。 ボタンの無いときは、カードを抜き、電源のコンセントを抜き、何秒かしてまたつないでカードを入れる、これでリセットの代わりになると思います。

質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 リセットをしてみましたが、何の効果もありませんでした。