• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパーが受信できなくなってしまいました。

現在、スカパーをチューナー HUMAX C4000を使って視聴しています。 スカパーのアンテナ線の隙間用接続ケーブル(窓に噛ませるやつ)が接触不良だったみたいなので交換したのですが、それ以後全く受信しなくなってしまいました。アンテナレベルも0のままです。 交換の際に、チューナー側の電源を入れたままでアンテナ線の抜き差しをやってしまったのですが、それが原因でアンテナ自体が故障してしまったのでしょうか? 似たような症状をお知りの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)

●チュ-ナ-のACプラグを抜き5分程度して差込んでスイッチを入れ  てみる。 ●テスタ-をお持ちでしたらアンテナ端子の電圧を測定DC+15Vだと  思いますが出ていればOK。テスタ-が無ければ車用の電球を接続し  点灯するかテスト。電圧がないか、電球が点灯しなければ故障です。 ●チュ-ナ-の電源を入れた状態でアンテナケ-ブルの抜き差しをした  のでショ-トして電源回路を壊した可能性が大ですね。  SONYのチュ-ナ-が保護回路が入っていてもアンテナ端子を間違  えてショ-トした場合に面白いように壊れます。何の為の保護回路?  手抜き保護回路? HUMAX C4000に正常な保護回路があれば良いですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源を断つ方法でなんとか直りました。 どうして見れなくなったのかは結局分からず仕舞いなのですが、今回のことでチューナーが非常にデリケートな機械だということが分かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#53302
noname#53302

まずは、取り替えたケーブルの接続部を確認して。 問題がなければ、チューナーの電源線を抜いて数分放置してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。 無事、直りスカパーが視聴できるようになりました! 原因は未だに謎ですが、次回からはもっと注意します。 本当にありがとうございました。