• ベストアンサー

スカパーアンテナの受信レベル

うちのスカパーなんですが パーフェクTVの方は 受信レベルが70~80ぐらい出て、視聴も良好なのですが スカイサービスの方が20前後で 日本全国の天候が悪いと かなりノイズが入ります。視聴不良です。 ちなみに、機械はヒューマックスです。 アンテナの調整が必要でしょうか? それとも、限界なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 パーフェクとスカイはご存知かと思いますが、別々の衛星から送信されております。お使いのアンテナはその両方を受信できるタイプと思われますので、それぞれが均等にとれる位置で固定する必要があります。 よって、空に向かってもう少し右寄りにアンテナを移動させてみて下さい。20ではスカイの受信レベルが低すぎますので、パーフェクと変わらない程度に調整する必要があります。 この時注意する事として、アンテナポールを垂直に立てる事、これかなり重要です。水平器などを使い確実に実行して下さい。 均等にとれた所で、偏波角の調整をしましょう。 但し、現在より右向きに障害物がある場合には、スカイの信号を取れないかもしれませんが・・・・

wing-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、受信レベルがあがる可能性があるかも・・・ですね アンテナの調整を業者にしてもらうことにします。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

スカイサービスの受信レベルが低すぎますので、再調整してみてください。限界ではなく、再調整していけばなんとかなります。

wing-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者をよぼうか迷ってましたので… 調整してみます。