• 締切済み

スカパーのアンテナレベル

最近スカパーの録画した番組がノイズを発生します。 今までこまめに録画したものをすぐ見る暇がなかったので、ディスクにダビングしたものを見てブルーレイレコーダーのダビング機能のせいでノイズが発生したと思いブルーレイレコーダーを買い替えました。しかし最近録画したものをダビングする前に見たらノイズが発生したのでスカパーの問題だと気付きました。 アンテナレベルを調べてみたら、スカイが23で、説明書にはこの数値は正常とありましたが、パーフェクトが11~17しかありません。これは低いですか?また、チャンネルによってスカイとパーフェクトにわけられてますよね?パーフェクトのチャンネルばかりノイズを発生してることにも気付きました。こうゆうのは無知なんで質問も伝わってるか心配ですがアドバイスください。 ケーブルはエアコンの穴を通してあり、アンテナは引っ越しの業者さんに2階の壁につけてもらったので向きを調節とか届かなくてできません。

みんなの回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

やはり、角度の問題かと。 仰角は多少融通がききますが、左右は1度違ってもアンテナレベルは落ちます。 締めが弱かったか何かで向きが変わったのではないでしょうか? ちなみにうちのアンテナレベルは98です。

3095853
質問者

お礼

私も引っ越すまでは100ぐらいいってた記憶があるんですけどね。部屋からアンテナまでの距離もあるしそのせいもあるのかな。引っ越しの人よりちゃんとスカパーの人に頼めばよかったかな?

関連するQ&A

  • スカパー光とe2

    現在スカパー光に加入しています。 アンテナはうちにはありません。ですが、スカパーe2無料の日に光にはないチャンネル(?)(タカラヅカスカイステージ)が映ります。 ということはe2の無料体験には申し込みができるのでしょうか? また、テレビのBCASカードで無料体験に申し込んだ場合はブルーレイレコーダーで録画はできるのでしょうか? 全然仕組みが分かってないので教えてください。 お願いします。

  • アンテナレベル50あるのに受信できないスカパー

    スカパーのスカイサービスで、一部だけ受信できないチャンネルがあります。マンションの共聴アンテナでタイプ1です。 パーフェクサービスはタイプ2の共聴アンテナで問題なく写ります。 アンテナレベルは50なのに「設定された共聴タイプでは受信できません」と表示がでます。 どうしてかさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • スカパーのアンテナ

    引っ越して来てスカパーを見れる様にアンテナを設置して角度調整してスカイ(またはパーフェクトTV?)どちらかだけ見れる状態です。全部見れるようにしたいのですが角度調整が難しく諦めました。業者に頼みたいのですが電気屋に頼めばやってくれますか?お値段もわかる方、教えてください。

  • スカパーのレベルについて

    スカパーの受信レベルについてですが SKYの方のレベルは70あるのですが パーフェクは0です。 アンテナの調整もさんざんしたと思いますし 周波数の設定も間違いないと思います。 どこかが故障しているのでしょうか? それとも、アンテナの向きの問題だけでしょうか? 教えて下さいよろしくお願いします。

  • スカパーHD番組

    スカパーHDを見たくて2番組録画できるチューナーをレンタルしてアンテナを取り付けようと考えてます。質問は今持ってるDVDレコーダーが古い型なので地デジすら録画できないのでブルーレイレコーダーに買い換えてからチューナーをつけた方がいいのか それではHD番組がDVDにダビングできるかどうか? ということです。

  • スカパー!アンテナのレベルが低い・・・・

    スカパー!アンテナのレベルが低い・・・・ スカパー!マルチアンテナにプレミアムチューナーとBlu-rayレコーダー(スカパー!)を接続。 プレミアムは除外して、通常のスカパー!について質問。 アンテナから配線を隙間ケーブルを中継して室内へ。 そのケーブルをBlu-ray(DIGA)のBS/110°CSへ接続。 Blu-rayのBS/110°CS出力よりテレビ(AQUOS)へ。 以上のように接続をしてます。 Blu-rayのアンテナ設定よりレベルを見るとBS/CS共に60弱しかありません。 しかしBlu-rayより出力してテレビへ接続してるテレビ側のBS/110°CSレベルを見ると95前後あります。 これってどういう事が考えれますか? Blu-rayのレベルが低くてテレビのレベルも低い。とかレコーダーよりもテレビの方が若干低い。のであれば解決策は配線とかにあるだろうと推測も出来ますが、アンテナより直接に来てるレコーダーよりもテレビの方がレベルが高いって事が分かりません。 おそらくメーカーの仕様って事しか考えられませんよね? スカパー!の工事をした業者の方が「Panasonicはレベルが50以上くらい無いと雨の日とかノイズが酷くなるし晴れてても映らない可能性がある。他のSHARPとかSONYとかも各メーカーでレベルが変わる。」 と言ってましたが、これには当てはまるのでしょうか。 SHARPのテレビが実際にはレベルが60前後しか無いのに90とか誤表示してるのでしょうか。

  • スカパーHDへ変更

    最近スカパー(旧e2byスカパー)からスカパーHDに変更しようと思っています。 やはり、録画やディスクにダビングをしたいので録画付きのチューナーか、高いけどスカパーHDのチューナー内蔵のレコーダーを買うか、もしくはチューナーを買って外付けUSBハードディスクをつけるか迷っています。 今持っているレコーダーはブルーレイではなくただのDVDレコーダーなのでチューナーを付けたとしてもダビングに対応できないと思われます。 なるべく安くできる良い方法はありますでしょうか?

  • スカパーの受信について

    昨年末位からスカパーのスカイTVの受信状況が悪くなり最近は全く受信できなくなりました。パーフェクトTVは問題なく受信できます。近くの電気店へ聞いてみましたがアンテナの向きでは?とのこと。アンテナを調整してみましたがどう調整しても受信レベルは低いままです。他に何か原因はあるのでしょうか?

  • スカパーアンテナの受信レベル

    うちのスカパーなんですが パーフェクTVの方は 受信レベルが70~80ぐらい出て、視聴も良好なのですが スカイサービスの方が20前後で 日本全国の天候が悪いと かなりノイズが入ります。視聴不良です。 ちなみに、機械はヒューマックスです。 アンテナの調整が必要でしょうか? それとも、限界なんでしょうか?

  • スカパーについて

    現在持っている機材 テレビ レグザ37Z1(w録画付) 録画はUSBにて dvdはdvdプレーヤーで再生のみ 3月末までスカパーアンテナ及び取付無料というものをみて、つけてみよかと思いました。 できるだけ、操作が簡単なほうがいいです。 今、私が解釈している事 スカパーE2はアンテナをつければみれる、録画はテレビでDVDへコピーはレコーダーがあればできる スカパーHDはアンテナとチューナーがあればみれる、録画もコピーもHD録画対応でなければできない この解釈は間違っていないでしょうか? 地デジ、CS、BS、スカパーを録画する⇒気に入ったものをDVDに保存するのに必要なものが知りたい。 ★機材は東芝でそろえられれば一番いい ★地デジでW録画以外にスカパーも同時に録画したい 録画機能付チューナーとスカパー録画対応ブルーレイレコーダー ブルーレイディスクレコーダー(東芝) DBR-M190/DBR-M180 DBR-Z160/DBR-Z150 チューナー(スカパーのホームページより。東芝がみつからなかったです) パナソニック製TZ-WR320P / TZ-HR400P ブルーレイレコーダーにスカパーHD録画機能がついていてもチューナーは必ず必要ということでしょうか? アンテナ以外で必要最小限でそろえるには、どういった組み合わせがいいのでしょうか。 分かりづらいかも、しれませんが、理解できるなら回答いただきたいです。

専門家に質問してみよう