スカイサービスの受信レベル0の問題について

このQ&Aのポイント
  • 引越しに伴い、スカパーチューナーとアンテナセットを移設しましたが、スカイの衛星の受信レベルが0のままです。
  • 仰角や偏波角の調整を試しましたが、レベルが振れません。
  • また、スカイ側の電圧が低いような気もします。チューナーの故障の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイサービスのみ受信レベル0

引越しに伴い、いままで問題なく視聴できていたスカパーチューナーとアンテナセット(ヒューマックスCS-5000)を自分で移設しました。 なんとか角度調整してパーフェクTVの衛星は捉えることが出来、レベル65で問題なく視聴できます。 でもスカイの衛星のほうが調整中、一度もレベル値が振れず0のままなんです。一方の衛星が受信できればもう一方も近くに居るはずなのに、どの位置で合わせても(おそらくちょっと右)レベル0です。仰角、偏波角もためしました。設置台もほぼ水平、垂直です。少しでもスカイの値がでればあとは微調整だと思うんですが、まるでメーターが振れません。 チューナーが故障した?と思いテスターで電圧測定しました。 200CH パーフェクTV DC11.09V 202CH スカイ     DC10.9V なんかスカイ側の電圧が低いような気がするんですが、チューナー不良なのか、やっぱり角度調整の根気が足らないのか、おわかりになる方教えてください。 あと、設置時に電源OFFにせず同軸ケーブルの抜き差し等の故障の要因となる行為はしてしまいました。

  • CS・BS
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

電圧が違うのは正常です。 それで受信衛星の切り替えを行ってますので。 一度チューナーのコンセントを抜いてしばらくしてから再度調整してみてください。 その際コンバータ周波数が動いてないか確認を。 どちらの受信もアンテナの周波数に一致してる必要がありますので。 詳しくはアンテナの説明書を見てください。 それでもだめなら故障の可能性もあるのでメーカーに聞いてみてください。

nangyou-m
質問者

お礼

ありがとうございます 電源リセット、設定確認しましたがまだダメなんで、スカパー安心サポートを利用しようかと思います

関連するQ&A

  • PerfecTVサービスとSKYサービスの受信設定

    スカパー(SONYのSAS-SP1SET)を購入して取り付けをしたところ 受信設定で衛星Aで「PerfecTVサービス」衛星Bで「SKYサービス」 とあるのですが、衛星AでPerfecTVサービスは受信できるのですが、 衛星BのSKYサービスの方は全く受信できないのです。 アンテナの角度が悪いのかと思い、調整しましたら衛星Bでも PerfecTVサービスを受信するのです。SKYサービスはでてきません。 やはりアンテナの角度が悪いのでしょうか? それとも何か設定(接続)がおかしいのでしょうか?

  • スカパーアンテナの受信レベル

    うちのスカパーなんですが パーフェクTVの方は 受信レベルが70~80ぐらい出て、視聴も良好なのですが スカイサービスの方が20前後で 日本全国の天候が悪いと かなりノイズが入ります。視聴不良です。 ちなみに、機械はヒューマックスです。 アンテナの調整が必要でしょうか? それとも、限界なんでしょうか?

  • スカパー 一部のチャンネルだけ映らない

    124/128度CS放送の受信に関する質問です。 SKYサービスは受信できるのですが、 パーフェクTVの方で285~302チャンネル辺りは 「受信できません」と表示され映りません。 ただし、282ch以下のパーフェクTVのチャンネルは受信可能で、 282ch以下チャンネルを受信後に、285chや302chに戻せば、 映ります。 アンテナ受信レベルはスカイ、パーフェクともに「26」「27」あたりを 常にキープしています。(ソニー製チューナ使用) また日によって、302ch以外は受信可能な日もあります。 何度か調整を行っているのですが、回復しません。 (過去4度ほどCSアンテナ設置を自分で設置したことがあり、 設置方法に間違いがないと信じつつ・・・) チューナーは1年程前に、買い換えたばかりですので 6年目を迎えた東芝製アンテナが故障しているのでしょうか? ソニーチューナーと東芝アンテナの相性の悪さでしょうか? それとも設置方法に誤りがあるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • スカイパーフェクTVの音量が小さいのですが

    スカイパーフェクTVの音量が小さくて困っています。 家のテレビは0~65まで音量のレベルがあり、 通常のテレビ番組は、8程度で視聴しています。 が、スカイパーフェクTVだと、55程度まで上げる必要があります。 結構、面倒です。 アンテナも調整して、アンテナレベルも50以上になっています。 映像は問題ありません。 何がいけないのでしょうか? 解決方法をごぞんちでしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • SKY サービスしか映りません...。

    こんにちは。 こういうのは初めて投稿するので、よろしくお願いします。 タイトルにはSKY サービスしか映りません...。と書きましたが、実はとりあえずは両方別々に受信できるのです...。 以前からもっていたAIWAのチューナーでスカパを見ていたのですが、今回引越しをしまして、引越し先ではそのチューナーではまったく受信できず、故障かと思い中古でTOSHIBAのチューナーを買いました。 すると、このチューナーではperfect TVサービス!はレベル55位まで上がり良く映るのですが、SKYサービスは0のままウンともスンともしません...。 やはり、なんとなくチューナーがダメかと思い、 もし、故障ではなくてもTOSHIBAのチューナーは仕事場でも使えると思って、今度はまた中古でSONYのチューナーを買ってしまいました...。 ところがやはり今度も、 perfectサービスに合わせるとSKYサービスが0でした。 それではなんとかSKYサービスは受信できないかと、数時間粘って仰角を基準より変えたり、ミリ単位で動かしていたら、やった!ついにSKYサービスが受信できた!と、喜んでいたら、 perfectサービスは0でした。かなりガックリきました...。 微妙にアンテナをジリジリと動かしていっても両方一緒にレベルが上がるというのはダメでした。 仕方がないので、SKYサービスだけみていて、なんかおかしいな、と思 ってメニュー画面から受信レベルの項を見たら、MEGA WAVEというのを受信していました。なんだこれは、という感じでした。 でもしばらくしたらまたSKYサービスは見られました。 どなたかこんな説明でお解かりになられる方がいましたら、 どうぞご回答いただけたらと存じます。m(_ _)m

  • スカパーのSKYサービスのみ受信しません!

     はじめまして!もう完全お手上げ状態です!  7年位前に「チューナー:aiwa SU-C55」と「アンテナ:SA-CS5W」を新品で購入しました。6年前に引越しましたが、引越して来てから衛星Bの「SKYサービス」が全く受信しません。引越す前は、衛星AもBも問題なく受信していました。  ネットであれこれ調べてみて、こちらの掲示板も見てこの年月やれることは全てやったように思うので…完全お手上げです。  衛星Aは、アンテナ入力(現在も最大も)30前後で「PerfecTV!サービス」も表示され全く問題ないのですが、衛星Bはアンテナ入力(現在も最大も)30前後になるのに「SKYサービス」が全く表示されません。衛星周波数やらアンテナやら、どれだけ調整しても衛星Bが受信出来ないのです。  チューナーが古いとか…アンテナとか…考えられる所は何ですか?  お願いします…どなたか助けて下さい~m__m

  • スカイパーフェクTVの仮登録

    お世話様になります。 このたび、スカイパーフェクTV一式を購入し、アンテナの設置と受信確認(200ch、202ch)をしました。 インターネットで仮登録をしましたが、1日たっても衛星メールが届きません。皆さんは仮登録をしてから、どのくらいで衛星メールの受信と無料受信ができましたか? また、その時、ICカードは入れていましたか? よろしくお願い致します。

  • スカイが見られない

    マンションに住んでいますが、3年前スカパーを契約してパーフェクTVを見ています。そのときスカイは見られないといわれました。その理由を忘れてしまいました。スカパーにきいてみたところ契約はパーフェクTVだけでなくスカイも見られるようになっています。マンションの共同アンテナに問題があるのでは?といわれたのでこれから管理室に聞きに行くところですが、そのほかに考えられる理由はありますか?チューナーを購入したときパラボーラアンテナは不要とのことで捨ててしまいました。チューナーが悪いのでしょうか?見たいチャンネルがスカイなんです。ただ、ケーブルでも見られるというので、加入を考えています。ケーブルテレビも利用できるマンションなのですが、チューナーを設置するにはスカパー用のチューナーをはずさなければならないのでしょうか?つまり今見ているテレビにケーブルテレビのチューナーも接続するとうことは不可能ですか?違うテレビにつけるようにしないとだめなのでしょうか?スカパーもケーブルテレビも契約している家なんてないのでしょうか???教えてください。

  • スカイパーフェクtvについて、ものすごく基本的な質問

    スカイパーフェクtvって、いわゆる、関東版の基本チャンネルである1ch~12chってのは視聴できるのでしょうか? チャンネルラインアップは見たんですけれど、載ってなかったので念のために・・・。 よろしくお願いいたします。

  • スカパーのアンテナ調整

    引っ越後、スカパーアンテナの再設置をしたのですが、どうしてもうつりません。 おかしいのは パーフェクTVでレベル24まで上げたのに、テレビの確認画面では衛星2になっているのです。これは本来衛星1でなければならないのですが・・・というよりも、矛盾しています。衛星2とはSKYサービスなので・・・ もちろん、何もうつりません。チューナーには、衛星Aでレベル24と表示されてます。 どなたか、このあたりの矛盾を解決して、受信設定の手助けをしていただきたいのですが、、。