• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スカイが見られない)

スカイが見られない

このQ&Aのポイント
  • マンションでスカパーの契約をしているが、スカイが見られない。マンションの共同アンテナに問題があるのか、それともチューナーの問題なのかを調べたい。
  • 購入したチューナーでスカイが見られないが、ケーブルテレビは見られる。スカイもケーブルテレビも契約している家は存在しないのか疑問に思っている。
  • マンションでスカパーやケーブルテレビの契約をしているが、スカイを見るためにはチューナーの接続方法に制約があり、現在のテレビには両方のチューナーを接続することができない。他のテレビを用意する必要があるのか知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

>そのときスカイは見られないといわれました。 基本的に、パーフェクTVとスカイは別な衛星です。 (方向も違う) 共同受信設備はもともと、パーフェクTV(JCSAT-3A)向けに設置されたものでしょう。(スカイは、(JCSAT-4A)) http://www.sun-ele.co.jp/explain/satellite/skyperfectv.html 個人で1つのアンテナで2衛星の方向切替可能なデュアル型アンテナを用意すれば、自動切替で受信出来るでしょう。 (ベランダ設置が許可されて、昼12位に太陽が直射できれば) (捨てなければよかった) http://www.sun-ele.co.jp/explain/construst/jcsat-hoko.html >管理室に聞きに行くところですが 特殊な事なので、聞きにいっても分かるかどうか疑問です。

noname#104026
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 管理人に確認し、スカイも見られるとのことでしたが、やはりアンテナの外観的な問題があるようです。ですのでケーブルテレビになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.2

スカパーは屋上の共同アンテナで受信されているのでしょうか? だとすると、恐らく1衛星対応のアンテナになっている可能性が高いです。 パーフェクTVサービスとスカイサービスは、#1様が書かれているように違う衛星から電波が飛んできます。そのため、2衛星対応のアンテナでないと、両方を受信する事ができません。 古いマンションでは、パーフェクTVサービスにしか対応していない場合、あるいは逆にスカイサービスにしか対応していない場合があります。最近のマンションでは2ワイヤと言って、2本の線を使って両方受信できるようになっている物件も有ります。 ケーブルテレビとの兼ね合いですが、恐らく、ケーブルテレビの電波と屋上パラボラの電波を館内で混合していると思われます。ですから、アンテナ端子から分配器で線を2つに分け、片方をスカパーのチューナーに、もう片方をケーブルテレビのセットトップボックスにつなぎます。 それぞれの出力端子から、テレビの外部入力端子1、2につないでやれば、多分視聴可能だと思います。 もしベランダにアンテナをつける事ができて、正午頃に日が当たる場所であれば、2衛星対応のアンテナ、チューナーを買ってくればそれでスカイサービスも見る事ができます。ケーブルテレビの加入料や月会費を考えれば、この方が安いと思います。

noname#104026
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃることよくわかりました。 管理人に確認し、スカイも見られるとのことでしたが、やはりアンテナの外観的な問題があるためケーブルを契約することになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グリーンチャンネルのCSでの視聴

    うちのマンションはケーブルテレビ対応なのですが、さらに屋上にBSアンテナとCSアンテナも設置してあり、共同視聴設備が入っています。そこでCSの共聴設備について詳細を聞いてみると、「スカパーの全チャンネルは映らない」そうで、「スカイセットとパーフェクTVセットのうち、パーフェクTVセットの8割から9割程度が映る」とのこと。 いろいろ調べると、つまりはJCSAT3という衛星の方だけ見られるということだと思うのですが、結局、この場合グリーンチャンネルは映るのでしょうか。(^^; パーフェクTVセットで見られるチャンネルのリストなどあればとてもありがたいです。

  • スカイパーフェクTV!とスカイパーフェクTV!110の違いは?

    タイトルどおりです。 スカイパーフェクTV!とスカイパーフェクTV!110の違いを教えて下さい。 見れる番組とは、接続環境の違い、料金体系などが知りたいです。 うちのマンションはケーブル(CATV)が来ていないので、スカパーの加入を考えています。

  • タカラヅカ・スカイ・ステージについて

    タカラヅカ・スカイ・ステージに加入を考えています。 そこで分からないので、教えていただきたいことがあります。 ○このチャンネルは、スカパー110でしか見られないのでしょうか? ○110チューナーは、近所のお店で6万円台でした。高いと感じたのですが、相場でしょうか? ○このチャンネルだけのために、6万+アンテナ代は高いと感じるのですが、スカパー110のそれ以外のメリットはありますか?

  • CSの共同受信で見られない番組がある

    引っ越してきたマンションにCS共同受信アンテナがあるというので、早速CSチューナーを購入し、スカパーに仮登録をしました。2週間の視聴期間があるというので各チャンネルをチェックしたところ、映らないチャンネルがたくさん…。 いろいろなサイトを確認したところ、共同受信の場合は2衛星対応は不可能で、スカイ系とパーフェク系のどちらかしか見ることは出来ない、というところまでは分かりました。このマンションはパーフェク用のアンテナらしいのですが、大問題はパーフェク系チャンネルでも映らないところがたくさんあるのです。もっとも見たかったスーパーチャンネル、MTV、CNNが見れていないので、本契約をためらっています。なんでこんなことが起こるのでしょう? (スカパーカスタマーセンターやマンション管理会社にも確認したのですが、要領を得ない回答で困っています。)

  • スカパー!e2かケーブルテレビか

     マンションに居住しています。昔は共同視聴のアンテナが設置されていましたが、しばらく前からケーブルテレビが導入され(アンテナの老朽化に対応する必要がなくなるという理由だったと記憶しています)、ケーブルテレビの非加入者もケーブルテレビを通した信号でテレビを視聴しています(非加入者には負担はありません)。  先日、2台目のHDD/DVDレコーダーを購入したところ、お試し期間だからかスカパー!e2が受信できています。ケーブルテレビ会社はパススルー方式で送信しているものと思われます。  スカパー!(e2でない)には以前加入していましたが、解約し、機材も廃棄してしまいました。視聴する時間がとれなくなったほか、アナログ時代から使っている1台目のHDD/DVDレコーダーのHDDの容量が限界に迫りがちだったこと、また、録画予約を番組ごとに毎回行わなければならなかったのが面倒だったことによります。  スカパー!e2ならレコーダーのチューナーで受信できますので、録画予約が簡単にできます。  そこで、よくわからないのですが、この場合、スカパー!e2を今後も視聴するためには、スカパー!と直接契約をすればいいのでしょうか? それとも、ケーブルテレビ会社を通す必要があるのでしょうか?  ケーブルテレビ会社のプランは多数のチャンネルをまとめて申し込むというもので、無駄が多く、チャンネル毎に契約できそうなスカパー!e2と直接契約したいと思っているのですが。  ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビに入りながら、スカパー!は見れるのでしょうか?

    知識がないもので基本的な質問になるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 現在、賃貸マンションに住んでおりスカパー!に加入しているのですが、地上デジタル放送の浸透によりマンションがケーブルテレビを導入することになりました。 ただ、どこのケーブルテレビになるか現段階では判らないのですが、もし現在スカパー!で契約している番組が、導入されたケーブルテレビでは見れないとなると困ります。その場合、ケーブルテレビに加入しつつスカパーも見ることはできるのでしょうか? スカパー!のカスタマーセンターに問い合わせたところ、対応された方があまりケーブルテレビに詳しくなく、おそらく、アンテナとチューナーがスカパー!・ケーブルテレビでそれぞれにあれば両者とも見れると思うのですが…という回答でした。 つまり、現在スカパー用に取り付けているアンテナ・チューナー以外に更にケーブルテレビ用に取り付ける形になるのでしょうか? そうなってしまった場合、ケーブルテレビのアンテナ・チューナーは使わず、地上デジタル放送は自分でアンテナを個別で取り付ける形で見て、スカパー!を楽しもうと思うのですが…。

  • 旧パーフェクTVを見るには。

    こんばんは。 マンションの屋上に旧パーフェクTV用のアンテナが付いています。このアンテナで旧パーフェクTVを見る方法を教えてください。チューナーは旧パーフェクTV用のものになるのでしょうか? スカパー用のチューナーでも見れるのでしょうか? ベランダは向きが悪いのでスカパー用のアンテナ付けても見ることは出来ません。 宜しくお願いします。

  • スカイサービスのみ受信レベル0

    引越しに伴い、いままで問題なく視聴できていたスカパーチューナーとアンテナセット(ヒューマックスCS-5000)を自分で移設しました。 なんとか角度調整してパーフェクTVの衛星は捉えることが出来、レベル65で問題なく視聴できます。 でもスカイの衛星のほうが調整中、一度もレベル値が振れず0のままなんです。一方の衛星が受信できればもう一方も近くに居るはずなのに、どの位置で合わせても(おそらくちょっと右)レベル0です。仰角、偏波角もためしました。設置台もほぼ水平、垂直です。少しでもスカイの値がでればあとは微調整だと思うんですが、まるでメーターが振れません。 チューナーが故障した?と思いテスターで電圧測定しました。 200CH パーフェクTV DC11.09V 202CH スカイ     DC10.9V なんかスカイ側の電圧が低いような気がするんですが、チューナー不良なのか、やっぱり角度調整の根気が足らないのか、おわかりになる方教えてください。 あと、設置時に電源OFFにせず同軸ケーブルの抜き差し等の故障の要因となる行為はしてしまいました。

  • スカパーがみられなくなった・・・。

    初投稿です。よろしくお願いします。 私は最近まで、「スカイ」が付く前の古めの パーフェクTV!チューナーでスカパーを楽しん でいました。そのころのパーフェクTV!は、加入 料金を払うだけで、無料で数チャンネルを見る ことができ、そのサービスがまだ続いているの かわかりませんが、現在に至るまで映画、アニ メ、娯楽などをみることができました。  しかしついこないだ、ふとスカパーを見てみる と、「現在契約されていません」と画面に映っ ていて、全て見られなくなってしまいました。  しかたがないので加入しようと思っています が、この見られなくなってしまった原因がどう しても気になり、質問してみることにしました。 どうしようもない質問ですが、回答してくださる 方がございましたらありがたいです。

  • 「スカパー」と市販の「分波器」

    日頃、スカイパーフェクTV!(スカパー!e2ではない)を視聴しているものです。 アンテナを設置している2階ベランダすぐ横のテレビで今までスカパーを視聴してましたが、1階のテレビでも視聴してみたいと思いました。 屋根(UHFアンテナ)から来ているアンテナケーブルは、2階のテレビコンセントを経由し、1階のテレビまで続いています。その2階テレビコンセント付近に混合器を取り付け(スカパーアンテナとUHFをMIX)、さらに1階に分波器を取り付けて、その分波器にスカパーチューナーを1階テレビに接続し視聴しようと思っています。 しかし、これは私(素人)の考えに過ぎません。「スカパー」は市販の「分波器・混合器」を使用できるか自体わかりませんので、その点お尋ねしたく、質問させていただきました。ご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンで筆まめVer.30をインストールした際、アップデートが失敗する問題が発生しました。起動時にエラーメッセージが表示されるため、正常に起動する方法を教えてください。
  • パソコンを入れ替えて筆まめVer.30をインストールしましたが、アップデート時にエラーが発生し、起動に失敗します。解決策を教えてください。
  • 筆まめVer.30を新しいパソコンにインストールした際に、アップデートができずに起動できない問題が発生しています。対処方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう