• 締切済み

スカパー 一部のチャンネルだけ映らない

124/128度CS放送の受信に関する質問です。 SKYサービスは受信できるのですが、 パーフェクTVの方で285~302チャンネル辺りは 「受信できません」と表示され映りません。 ただし、282ch以下のパーフェクTVのチャンネルは受信可能で、 282ch以下チャンネルを受信後に、285chや302chに戻せば、 映ります。 アンテナ受信レベルはスカイ、パーフェクともに「26」「27」あたりを 常にキープしています。(ソニー製チューナ使用) また日によって、302ch以外は受信可能な日もあります。 何度か調整を行っているのですが、回復しません。 (過去4度ほどCSアンテナ設置を自分で設置したことがあり、 設置方法に間違いがないと信じつつ・・・) チューナーは1年程前に、買い換えたばかりですので 6年目を迎えた東芝製アンテナが故障しているのでしょうか? ソニーチューナーと東芝アンテナの相性の悪さでしょうか? それとも設置方法に誤りがあるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsline
回答No.2

衛星の切り替えと偏波の切り替えがうまくいってないのでは?? チューナー不良、コンバーター不良、アンテナ歪みなど原因の特定が難しいですね。一番可能性が高いのはコンパーターの経年劣化じゃないでしょうか? 設置方法には問題ないと思いますよ。 ちなみに282を境に受信できないようですが、282・285・275・218はパーフェクの水平偏波JD2より送信されている電波なので282が受信できなければ、必然的に285・275・218も受信できません。 チェックポイントはコンバーター部。ケーブル外してみて、コンバーター側の接栓部分が腐れていないか?同軸側の芯線が腐れていないか?確認してみてください。 コンバーターを叩くと治る!なんてのもたまにあります。

cerezo_59
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルやコネクタは先日、チェックし、 ケーブルを変えてみたりしましたが、改善されません。 おっしゃるように、 おそらくコンバータの故障ですね。 一度叩いて見て、直らないようであれば、 買い換えも検討します。

• oobasan
回答No.1

私も同じような経験をしたことがあります。 F型接栓の施工不良というかそのもの、要するに安物を使ったためでした。 アンテナメーカーの芯線もピンタイプの物に替えただけで嘘のように直りました。 接栓一個約1,000円+工具代3,000円位の出費でした。

cerezo_59
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされた方がいらっしゃると言うだけで、 何か希望が見えました! 私も頑張ります!!