• 締切済み

スカパー 一部のチャンネルだけ映らない

124/128度CS放送の受信に関する質問です。 SKYサービスは受信できるのですが、 パーフェクTVの方で285~302チャンネル辺りは 「受信できません」と表示され映りません。 ただし、282ch以下のパーフェクTVのチャンネルは受信可能で、 282ch以下チャンネルを受信後に、285chや302chに戻せば、 映ります。 アンテナ受信レベルはスカイ、パーフェクともに「26」「27」あたりを 常にキープしています。(ソニー製チューナ使用) また日によって、302ch以外は受信可能な日もあります。 何度か調整を行っているのですが、回復しません。 (過去4度ほどCSアンテナ設置を自分で設置したことがあり、 設置方法に間違いがないと信じつつ・・・) チューナーは1年程前に、買い換えたばかりですので 6年目を迎えた東芝製アンテナが故障しているのでしょうか? ソニーチューナーと東芝アンテナの相性の悪さでしょうか? それとも設置方法に誤りがあるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

衛星の切り替えと偏波の切り替えがうまくいってないのでは?? チューナー不良、コンバーター不良、アンテナ歪みなど原因の特定が難しいですね。一番可能性が高いのはコンパーターの経年劣化じゃないでしょうか? 設置方法には問題ないと思いますよ。 ちなみに282を境に受信できないようですが、282・285・275・218はパーフェクの水平偏波JD2より送信されている電波なので282が受信できなければ、必然的に285・275・218も受信できません。 チェックポイントはコンバーター部。ケーブル外してみて、コンバーター側の接栓部分が腐れていないか?同軸側の芯線が腐れていないか?確認してみてください。 コンバーターを叩くと治る!なんてのもたまにあります。

cerezo_59
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルやコネクタは先日、チェックし、 ケーブルを変えてみたりしましたが、改善されません。 おっしゃるように、 おそらくコンバータの故障ですね。 一度叩いて見て、直らないようであれば、 買い換えも検討します。

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.1

私も同じような経験をしたことがあります。 F型接栓の施工不良というかそのもの、要するに安物を使ったためでした。 アンテナメーカーの芯線もピンタイプの物に替えただけで嘘のように直りました。 接栓一個約1,000円+工具代3,000円位の出費でした。

cerezo_59
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされた方がいらっしゃると言うだけで、 何か希望が見えました! 私も頑張ります!!

関連するQ&A

  • e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません

    e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません 先日、110℃アンテナを設置しましたが、e2スカパーの一部チャンネルが、テレビでは映るのですが、DVDレコーダーでは映りません。 e2スカパー、DVDレコーダーのメーカー(東芝)にも電話して聞きましたが、解決できませんでした。 ■テレビ:東芝 REGZA 37C3000 ■DVDレコーダー:東芝 RD-S300 ■アンテナ配線  ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが1口  ・壁のアンテナ端子から、ブースター⇒セパレーター⇒DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続  ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続   DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続 上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは全チャンネル観られるのですが、 DVDレコーダーを経由すると、「受信できません E202」となり、見られないチャンネルがあります。  160ch 240ch 257ch 262ch 293ch 300ch 301ch 304ch 307ch 308ch 等 東芝に聞いていろいろ設定等を変えてみましたが映らず、 セパレーターを通さず接続してみるよう言われたので、やってみましたが映りませんでした。 念のため、ブースターも通さずに直接接続しても映りませんでした。 ただ、その場合もテレビでは映りますし、他のチャンネルも映るので、 接続方法に問題はないとは思うのですが……。 何か解決方法がお分かりのかたがいましたら教えて下さい。 最悪、DVDレコーダーで映らないにしても、テレビでは見れるので、それを録画する方法もありましたら、 教えて下さい。(アナログでテレビ出力⇒DVD入力でつないで見ましたができませんでした。。。。)

  • スカパー! 一部チャンネルが映らない

    スカパー!についての質問です(非HD放送) SONY製チューナーのDST-SP5にてスカパーを視聴しております。 プロ野球セットに加入し番組を視聴していたところ 先日一部チャンネルのみ「受信できません」とエラーが表示され 一切視聴が出来ないチャンネルがあることに気づきました。 Ch.285(SKY-A)、Ch.302(GAORA) その他のチャンネルに関しては受信感度も良好(平常時の24を記録)で 何も問題はありません。 主電源の入り切り、同軸ケーブルのつなぎなおしは試しましたが 効果はありませんでした。 上記2チャンネルは春先には視聴できていましたが 突然のことで何が原因なのかも見当がつきません。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • スカパー 特定のチャンネルの受信状態が悪くなりました

    1~2ヶ月程前から、スカパーch360だけ受信状態が極端に悪くなりました。 映像・音声が途切れる、激しいブロックノイズ、「受信できません」等で まともに番組を見ることができません。 アンテナレベルはアンテナ設置当初から25前後ですが、悪天候以外では 綺麗に見ることができました。 現在、ch300・ch309等のスポーツ番組をはじめ、パーフェクTV!サービスの 他のチャンネルではノイズ等の障害は無くきれいに見ることができます。 どちらかというとスカイサービスのch722・ch723・ch725などで 激しい動きのある場面で若干ブロック状というのでしょうか、 四角くなることはありますが、ストレスを感じる程ではありません。 ch360のアンテナレベルは低い時で20を切っています。 過去の質問も検索しましたが、どの質問に当てはまるのかわからなかったので 質問させていただきました。 特定のチャンネルだけ受信状態が悪くなる原因、 改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご回答をお願いいたします。

  • スカパーで’このチャンネルは存在しません’となります

    一ヶ月ほど前から241CHと242CHにチャンネルをあわすと(お好みチャンネル設定済み)質問件名通りの表示となり、視聴できません。 全チャンネルを検索した訳ではありませんが他チャンネルに於いては概ね受信可能です。 チューナーのリセットボタンを使用したり、設定の初期化も行いましたが何等効果在りませんでした。 東芝製のCSR-B4 を約五年間使用です。 アンテナレベルは設置以来、両衛星とも40前後の数値を安定して示していますので受信状態は良好かと存じます。 スカパーと東芝、そして241のハッピィチャンネルと問い合わせ中ですがレスポンスが遅く大変困っています。 ご助言の程宜しくお願い致します。

  • 一部のチャンネルがチャンネルスキャン出来ない

    ソニーレコーダーBDZ-EW510利用 レコーダーで一部のチャンネルしか受信できず録画したい番組が録画できません。 また、レコーダーを接続するとレコーダーをOFFにした状態であってもBSのほとんどのチャンネルが、受信できません。レコーダー経由だとアンテナレベルが下がり見れないのでしょうか?解決策があれば教えてください。 詳細 新築一戸建てアンテナ設置済み 壁の端子→ケーブル→分波器→TVでは、地上もBSも視聴できます。 アンテナを設置した電気屋さんにも見てもらいましたが、アンテナやケーブルには、問題ありませんでした。(アンテナの受信レベルも問題ないと言われました。レコーダーは全くわからないと言われました。) 現在のアンテナレベル 1ch現在42ピーク44 2ch現在50ピーク55 3ch現在54ピーク55 4ch現在46ピーク47 5ch現在56ピーク57 8ch現在33ピーク35 レコーダー接続時 1chチャンネルスキャンできず 2ch現在29ピーク29 3ch現在チャンネルスキャンできず 4ch現在40ピーク41 5ch現在54ピーク54 8ch現在14ピーク14(休止中ですの表示) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スカパー!で一部のチャンネルがたびたび受信できなくなります。

    何日か前から、スカパー!で特定のチャンネルが度々受信できなくなります(P001 受信できません という表示がでます)。他のチャンネルは全く正常に受信できます。チューナーはSONYのDST-SP5です。 具体的には「ch360スーパー!ドラマTV」と「ch361ファミリー劇場」です。しばらく待てば正常に受信できるようになったり、前回はチューナーで衛星の受信周波数を変更してみたら受信できるようになったのですが、今回はかなり長時間受信できない状態が続いています。少し調べたところ、この2チャンネルは同じ衛星のトランスポンダを利用している http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-jcsat-3.html ようなので、このへんに原因があるように思いますが、対処法がわかりません。ご教授お願いいたします。

  • スカパーの事が全く分からない初心者です…

    放送大学の準備をしている者です。 スカパーを利用して放送大学を受信する予定ですが、 このアンテナ、チューナーを買ってよいのか分かりません。 http://www.humaxdigital.com/japan/products/CS-N5.asp 放送大学では http://www.u-air.ac.jp/hp/system/system03.html のように紹介されていますが、 ※放送大学の番組は、東経124・128度対応CSアンテナ・チューナでご覧いただけます。 東経110度CSによる「スカイパーフェクTV!110」では視聴できません。 ??????????? つまりアンテナ、チューナーによっても見れるものと、 見れないものがあるということですよね。 このアンテナ、チューナーでは、放送大学を受信することができますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • スカパーのスターデジオが聞けません

    スカパーのch400スターデジオを契約しています。取り付けて約1年支障なく受信していましたが、ここ2ヶ月くらい前から受信状態が悪くなり、初めは受信が途切れ途切れとなってきたり、昼間そのような状態で夜間(深夜)になると受信できるような感じでしたが、もうここ数週間にはずっと受信できません表示です。 また、無料番組のうちch200が同じように受信できません。他の無料番組は視聴できます。 ただ、ネットワーク/スカイサービスのアンテナ入力が27位出るのに対して、パーフェクTVサービスの受信レベルのアンテナ入力が10ちょっとしか出ません。 調整に問題があるのでしょうか、アンテナの調整は色々試しましたがこれが限界でした。 アンテナはベランダ設置・ケーブルは独立専用ケーブルのエアコン穴引き込み チューナーはアイワSU-CS5 です 以前まで受信できていただけに諦めがつきません。 よいお知恵をお貸しください

  • グリーンチャンネルのCSでの視聴

    うちのマンションはケーブルテレビ対応なのですが、さらに屋上にBSアンテナとCSアンテナも設置してあり、共同視聴設備が入っています。そこでCSの共聴設備について詳細を聞いてみると、「スカパーの全チャンネルは映らない」そうで、「スカイセットとパーフェクTVセットのうち、パーフェクTVセットの8割から9割程度が映る」とのこと。 いろいろ調べると、つまりはJCSAT3という衛星の方だけ見られるということだと思うのですが、結局、この場合グリーンチャンネルは映るのでしょうか。(^^; パーフェクTVセットで見られるチャンネルのリストなどあればとてもありがたいです。

  • スカパー:一部チャンネルが映らなくなった

    昨日野球を見ようと307chをつけると「受信できませんP001」というエラーメッセージが表示されました。 306や308も同様のメッセージが出ていました。 天気は確かに悪かったのですが、今まで同様な天気でも見られないという事はなかったのです。思い返してみると、数日前に突風に注意と天気予報でやっていた記憶があります。やはりアンテナがずれてしまったのでしょうか。 しかも、アンテナ設定をいじっていたら最初の値が分からなくなってしまいました。 チューナーはアイワのSU-CS1という機種なのですが、説明書を紛失してしまってよく分かりません。 1.どなたか改善方法があれば、教えてください。 2.オンラインでチューナーのマニュアルは入手できるでしょうか 3.小さな電器屋さんではなくても家電量販店でも修理(アンテナ調整)してくれるものでしょうか。 (購入したお店は既に閉店しています)