• 締切済み
  • 困ってます

スカパー 一部のチャンネルだけ映らない

124/128度CS放送の受信に関する質問です。 SKYサービスは受信できるのですが、 パーフェクTVの方で285~302チャンネル辺りは 「受信できません」と表示され映りません。 ただし、282ch以下のパーフェクTVのチャンネルは受信可能で、 282ch以下チャンネルを受信後に、285chや302chに戻せば、 映ります。 アンテナ受信レベルはスカイ、パーフェクともに「26」「27」あたりを 常にキープしています。(ソニー製チューナ使用) また日によって、302ch以外は受信可能な日もあります。 何度か調整を行っているのですが、回復しません。 (過去4度ほどCSアンテナ設置を自分で設置したことがあり、 設置方法に間違いがないと信じつつ・・・) チューナーは1年程前に、買い換えたばかりですので 6年目を迎えた東芝製アンテナが故障しているのでしょうか? ソニーチューナーと東芝アンテナの相性の悪さでしょうか? それとも設置方法に誤りがあるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)

衛星の切り替えと偏波の切り替えがうまくいってないのでは?? チューナー不良、コンバーター不良、アンテナ歪みなど原因の特定が難しいですね。一番可能性が高いのはコンパーターの経年劣化じゃないでしょうか? 設置方法には問題ないと思いますよ。 ちなみに282を境に受信できないようですが、282・285・275・218はパーフェクの水平偏波JD2より送信されている電波なので282が受信できなければ、必然的に285・275・218も受信できません。 チェックポイントはコンバーター部。ケーブル外してみて、コンバーター側の接栓部分が腐れていないか?同軸側の芯線が腐れていないか?確認してみてください。 コンバーターを叩くと治る!なんてのもたまにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ケーブルやコネクタは先日、チェックし、 ケーブルを変えてみたりしましたが、改善されません。 おっしゃるように、 おそらくコンバータの故障ですね。 一度叩いて見て、直らないようであれば、 買い換えも検討します。

  • 回答No.1
  • oobasan
  • ベストアンサー率28% (139/496)

私も同じような経験をしたことがあります。 F型接栓の施工不良というかそのもの、要するに安物を使ったためでした。 アンテナメーカーの芯線もピンタイプの物に替えただけで嘘のように直りました。 接栓一個約1,000円+工具代3,000円位の出費でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じような経験をされた方がいらっしゃると言うだけで、 何か希望が見えました! 私も頑張ります!!

関連するQ&A

  • スカパー 特定のチャンネルの受信状態が悪くなりました

    1~2ヶ月程前から、スカパーch360だけ受信状態が極端に悪くなりました。 映像・音声が途切れる、激しいブロックノイズ、「受信できません」等で まともに番組を見ることができません。 アンテナレベルはアンテナ設置当初から25前後ですが、悪天候以外では 綺麗に見ることができました。 現在、ch300・ch309等のスポーツ番組をはじめ、パーフェクTV!サービスの 他のチャンネルではノイズ等の障害は無くきれいに見ることができます。 どちらかというとスカイサービスのch722・ch723・ch725などで 激しい動きのある場面で若干ブロック状というのでしょうか、 四角くなることはありますが、ストレスを感じる程ではありません。 ch360のアンテナレベルは低い時で20を切っています。 過去の質問も検索しましたが、どの質問に当てはまるのかわからなかったので 質問させていただきました。 特定のチャンネルだけ受信状態が悪くなる原因、 改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご回答をお願いいたします。

  • スカパーで’このチャンネルは存在しません’となります

    一ヶ月ほど前から241CHと242CHにチャンネルをあわすと(お好みチャンネル設定済み)質問件名通りの表示となり、視聴できません。 全チャンネルを検索した訳ではありませんが他チャンネルに於いては概ね受信可能です。 チューナーのリセットボタンを使用したり、設定の初期化も行いましたが何等効果在りませんでした。 東芝製のCSR-B4 を約五年間使用です。 アンテナレベルは設置以来、両衛星とも40前後の数値を安定して示していますので受信状態は良好かと存じます。 スカパーと東芝、そして241のハッピィチャンネルと問い合わせ中ですがレスポンスが遅く大変困っています。 ご助言の程宜しくお願い致します。

  • 衛星切替器を使うとスカイのチャンネルが一部受信できない

    マンションの共聴アンテナで、スカイとパーフェクの2つの端子があるため、衛星切替器を使ってひとつにしました。 すると、スカイの一部のチャンネルのみ受信できなくなります。 切替器からパーフェクのアンテナを外すと、スカイは元通り全部のチャンネルが写ります。 アンテナレベルはスカイもパーフェクも、マスプロのチューナーで45です。 この原因は何でしょうか? VHFと分波しなくても症状は同じです。 スカイは共聴タイプ1 パーフェクは共聴タイプ2に設定しています。 いろいろ設定を変えてみたけど、改善の兆しが見えません。 増幅器で改善されるでしょうか?

  • スカパーのスターデジオが聞けません

    スカパーのch400スターデジオを契約しています。取り付けて約1年支障なく受信していましたが、ここ2ヶ月くらい前から受信状態が悪くなり、初めは受信が途切れ途切れとなってきたり、昼間そのような状態で夜間(深夜)になると受信できるような感じでしたが、もうここ数週間にはずっと受信できません表示です。 また、無料番組のうちch200が同じように受信できません。他の無料番組は視聴できます。 ただ、ネットワーク/スカイサービスのアンテナ入力が27位出るのに対して、パーフェクTVサービスの受信レベルのアンテナ入力が10ちょっとしか出ません。 調整に問題があるのでしょうか、アンテナの調整は色々試しましたがこれが限界でした。 アンテナはベランダ設置・ケーブルは独立専用ケーブルのエアコン穴引き込み チューナーはアイワSU-CS5 です 以前まで受信できていただけに諦めがつきません。 よいお知恵をお貸しください

  • グリーンチャンネルのCSでの視聴

    うちのマンションはケーブルテレビ対応なのですが、さらに屋上にBSアンテナとCSアンテナも設置してあり、共同視聴設備が入っています。そこでCSの共聴設備について詳細を聞いてみると、「スカパーの全チャンネルは映らない」そうで、「スカイセットとパーフェクTVセットのうち、パーフェクTVセットの8割から9割程度が映る」とのこと。 いろいろ調べると、つまりはJCSAT3という衛星の方だけ見られるということだと思うのですが、結局、この場合グリーンチャンネルは映るのでしょうか。(^^; パーフェクTVセットで見られるチャンネルのリストなどあればとてもありがたいです。

  • スカパー!で一部のチャンネルがたびたび受信できなくなります。

    何日か前から、スカパー!で特定のチャンネルが度々受信できなくなります(P001 受信できません という表示がでます)。他のチャンネルは全く正常に受信できます。チューナーはSONYのDST-SP5です。 具体的には「ch360スーパー!ドラマTV」と「ch361ファミリー劇場」です。しばらく待てば正常に受信できるようになったり、前回はチューナーで衛星の受信周波数を変更してみたら受信できるようになったのですが、今回はかなり長時間受信できない状態が続いています。少し調べたところ、この2チャンネルは同じ衛星のトランスポンダを利用している http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-jcsat-3.html ようなので、このへんに原因があるように思いますが、対処法がわかりません。ご教授お願いいたします。

  • スカパーのアンテナ調整

    引っ越後、スカパーアンテナの再設置をしたのですが、どうしてもうつりません。 おかしいのは パーフェクTVでレベル24まで上げたのに、テレビの確認画面では衛星2になっているのです。これは本来衛星1でなければならないのですが・・・というよりも、矛盾しています。衛星2とはSKYサービスなので・・・ もちろん、何もうつりません。チューナーには、衛星Aでレベル24と表示されてます。 どなたか、このあたりの矛盾を解決して、受信設定の手助けをしていただきたいのですが、、。

  • スカイサービスのみ受信レベル0

    引越しに伴い、いままで問題なく視聴できていたスカパーチューナーとアンテナセット(ヒューマックスCS-5000)を自分で移設しました。 なんとか角度調整してパーフェクTVの衛星は捉えることが出来、レベル65で問題なく視聴できます。 でもスカイの衛星のほうが調整中、一度もレベル値が振れず0のままなんです。一方の衛星が受信できればもう一方も近くに居るはずなのに、どの位置で合わせても(おそらくちょっと右)レベル0です。仰角、偏波角もためしました。設置台もほぼ水平、垂直です。少しでもスカイの値がでればあとは微調整だと思うんですが、まるでメーターが振れません。 チューナーが故障した?と思いテスターで電圧測定しました。 200CH パーフェクTV DC11.09V 202CH スカイ     DC10.9V なんかスカイ側の電圧が低いような気がするんですが、チューナー不良なのか、やっぱり角度調整の根気が足らないのか、おわかりになる方教えてください。 あと、設置時に電源OFFにせず同軸ケーブルの抜き差し等の故障の要因となる行為はしてしまいました。

  • スカパーがみられなくなった・・・。

    初投稿です。よろしくお願いします。 私は最近まで、「スカイ」が付く前の古めの パーフェクTV!チューナーでスカパーを楽しん でいました。そのころのパーフェクTV!は、加入 料金を払うだけで、無料で数チャンネルを見る ことができ、そのサービスがまだ続いているの かわかりませんが、現在に至るまで映画、アニ メ、娯楽などをみることができました。  しかしついこないだ、ふとスカパーを見てみる と、「現在契約されていません」と画面に映っ ていて、全て見られなくなってしまいました。  しかたがないので加入しようと思っています が、この見られなくなってしまった原因がどう しても気になり、質問してみることにしました。 どうしようもない質問ですが、回答してくださる 方がございましたらありがたいです。

  • e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません

    e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません 先日、110℃アンテナを設置しましたが、e2スカパーの一部チャンネルが、テレビでは映るのですが、DVDレコーダーでは映りません。 e2スカパー、DVDレコーダーのメーカー(東芝)にも電話して聞きましたが、解決できませんでした。 ■テレビ:東芝 REGZA 37C3000 ■DVDレコーダー:東芝 RD-S300 ■アンテナ配線  ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが1口  ・壁のアンテナ端子から、ブースター⇒セパレーター⇒DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続  ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続   DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続 上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは全チャンネル観られるのですが、 DVDレコーダーを経由すると、「受信できません E202」となり、見られないチャンネルがあります。  160ch 240ch 257ch 262ch 293ch 300ch 301ch 304ch 307ch 308ch 等 東芝に聞いていろいろ設定等を変えてみましたが映らず、 セパレーターを通さず接続してみるよう言われたので、やってみましたが映りませんでした。 念のため、ブースターも通さずに直接接続しても映りませんでした。 ただ、その場合もテレビでは映りますし、他のチャンネルも映るので、 接続方法に問題はないとは思うのですが……。 何か解決方法がお分かりのかたがいましたら教えて下さい。 最悪、DVDレコーダーで映らないにしても、テレビでは見れるので、それを録画する方法もありましたら、 教えて下さい。(アナログでテレビ出力⇒DVD入力でつないで見ましたができませんでした。。。。)