• ベストアンサー

スカパー 特定のチャンネルの受信状態が悪くなりました

1~2ヶ月程前から、スカパーch360だけ受信状態が極端に悪くなりました。 映像・音声が途切れる、激しいブロックノイズ、「受信できません」等で まともに番組を見ることができません。 アンテナレベルはアンテナ設置当初から25前後ですが、悪天候以外では 綺麗に見ることができました。 現在、ch300・ch309等のスポーツ番組をはじめ、パーフェクTV!サービスの 他のチャンネルではノイズ等の障害は無くきれいに見ることができます。 どちらかというとスカイサービスのch722・ch723・ch725などで 激しい動きのある場面で若干ブロック状というのでしょうか、 四角くなることはありますが、ストレスを感じる程ではありません。 ch360のアンテナレベルは低い時で20を切っています。 過去の質問も検索しましたが、どの質問に当てはまるのかわからなかったので 質問させていただきました。 特定のチャンネルだけ受信状態が悪くなる原因、 改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご回答をお願いいたします。

  • CS・BS
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

いちばん疑われるのはやはりチューナー自体の故障でしょうね。 一度メーカー等に相談されることをお勧めします。

amonene
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 やっぱりチューナーの故障と考えるのが妥当なのでしょうか・・・ メーカーにも同じような問い合わせをしているのですが、 1週間あまり経ちますがメーカーからは何の返答もなかったので こちらで質問させていただいた次第です。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちも以前に似た状態になりました。 ある特定のチャンネル(700番台)に、晴天の日でもちらほらとブロックノイズが出始め、 しばらくするとそのチャンネルのブロックノイズがだんだんひどくなり、最後は視聴不可能な状態になりました。 同じようなチャンネルが少しづつ増えて、最終的には700番台のチャンネルがほぼ全滅になりました。 300番台はきれいでした。 チューナーを取り替えてみましたが改善しませんでした。 設置から10年近く経っていたのでアンテナの寿命じゃないかということで、 アンテナとアンテナからの配線を取り替えてみたらクリアになりました。 ということで、我が家の場合はアンテナのトラブルだったみたいです。 (チェックはしなかったのでアンテナの角度がずれただけなのか、アンテナの故障だったのかは不明です) 全く同じケースかどうかは分かりませんが、参考になれば。

amonene
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 我が家もアンテナ設置から10年以上になりますので、その可能性も高いように思います。 皆様のご回答を参考にし、アンテナ設置・ケーブル等のチェック後も改善されなければ メーカーの修理をお願いしようと思います。 ご回答をいただいた順にお礼をさせていただきますので 文面だけでのお礼になりますが、ご回答をいただき本当にありがとうございました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

さらに補足ですが、それ以外のチャンネルの受信レベルは安定値以上確保できてたのでしょうか。 説明書にいくら以上とか、インジケーターにも色分けなどで表してあるはずです。 先にも書いたとおり全体的にギリギリならアンテナズレもありえますが、安定値以上確保できてるならその可能性は低くなります。 アンテナ調整の仕方についてはチューナーの説明書にも書いてあるとおもいますが。 一般的には仰角(上下)を決めて方位角(左右)を合わせますが、この場合両サービスに均等に合わせるのではなく一方、Pに合わせて決める(これでSも合う)やり方が多いです。 なおアンテナズレに多いのは決めた後の固定のためのネジの増し締め不足です。

amonene
質問者

お礼

何度もご回答をありがとうございます。 メーカーに問い合わせてアンテナの角度等を教えていただきました。 アンテナレベルについては、現在のレベルで問題無いということなので お天気の良い時に再度アンテナの設定してみて、それでも改善されなければ チューナーの不具合の可能性が高いということなので修理を考えたいと思います。 度々のご回答をありがとうございました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

その後メーカーからの回答はありましたでしょうかね。 補足ですが、動きの激しい場面で出るブロックノイズは受信状態の悪い時のものとは違い、常時ある程度でますのでなおりません。 全体のアンテナレベルが平常で一部だけがおかしい場合はやはりハード面での不具合が考えられますが、念のためアンテナからの各接続部分が緩んだりしてないか確認しておいてください。 特にアンテナ部分のコネクターが雨水の浸水で腐食してくることもありますので。 もし全体にレベルが低いならアンテナのズレも考えられますけどね。 なお受信レベルの数値はお使いの機器によりスケールはまちまちですので、その機器の安定値が確保できてればいいです。

amonene
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 取り扱い説明書もメーカーに在庫がないということで アンテナの調整の仕方(仰角や偏波角の合わせ方)を問い合わせたのですが メーカーからは10日程経ちますがまだ返答を貰っておりません。 休み明けには電話で再度問い合わせをしたいと思います。 アンテナの調整とともにコード等のチェックもし、 それでも改善されなければ修理をお願いしたいと思います。 ご回答をありがとうございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

そもそもアンテナ受信レベルが低すぎると思います。悪天候によりレベル25付近からブロックイズ、20でフリーズ~受信不能は我が家でも同じですが、45Cmアンテナで通常は85以上、局によっては90を超えています。 微調整(左右、あおり角)はシビアですがスカイサービスとパーフェクトサービスの両立ポイントがあるはずです、モニターを見ながら確認してみてください。

amonene
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 アンテナを設置してもらった時から、受信レベルは25前後でしたので このくらいの映りなのかと思って見ていました。 アンテナの調整を試してみたいと思います。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパーアンテナの受信レベル

    うちのスカパーなんですが パーフェクTVの方は 受信レベルが70~80ぐらい出て、視聴も良好なのですが スカイサービスの方が20前後で 日本全国の天候が悪いと かなりノイズが入ります。視聴不良です。 ちなみに、機械はヒューマックスです。 アンテナの調整が必要でしょうか? それとも、限界なんでしょうか?

  • スカパー 一部のチャンネルだけ映らない

    124/128度CS放送の受信に関する質問です。 SKYサービスは受信できるのですが、 パーフェクTVの方で285~302チャンネル辺りは 「受信できません」と表示され映りません。 ただし、282ch以下のパーフェクTVのチャンネルは受信可能で、 282ch以下チャンネルを受信後に、285chや302chに戻せば、 映ります。 アンテナ受信レベルはスカイ、パーフェクともに「26」「27」あたりを 常にキープしています。(ソニー製チューナ使用) また日によって、302ch以外は受信可能な日もあります。 何度か調整を行っているのですが、回復しません。 (過去4度ほどCSアンテナ設置を自分で設置したことがあり、 設置方法に間違いがないと信じつつ・・・) チューナーは1年程前に、買い換えたばかりですので 6年目を迎えた東芝製アンテナが故障しているのでしょうか? ソニーチューナーと東芝アンテナの相性の悪さでしょうか? それとも設置方法に誤りがあるのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • スカパーで特定の1チャンネルだけブロックノイズ

    スカパーで15チャンネル契約しているのですが 最近、特定の1チャンネルだけブロックノイズが出やすいです。 ひどい時は見ることができず、受信障害のエラーが出る事さえあります。 他のチャンネルに変えると全く問題ないのです。 この場合、どこが悪いのでしょう? 天気やアンテナの向きの問題なら、他のチャンネルでも同じようにブロックノイズが出ると思うのですが。 ちなみに特定のチャンネルとはCH751のニコロデオンです。 同じ衛星のフジ・VMC・アニマルプラネットなどは大丈夫です。

  • スカパーのスターデジオが聞けません

    スカパーのch400スターデジオを契約しています。取り付けて約1年支障なく受信していましたが、ここ2ヶ月くらい前から受信状態が悪くなり、初めは受信が途切れ途切れとなってきたり、昼間そのような状態で夜間(深夜)になると受信できるような感じでしたが、もうここ数週間にはずっと受信できません表示です。 また、無料番組のうちch200が同じように受信できません。他の無料番組は視聴できます。 ただ、ネットワーク/スカイサービスのアンテナ入力が27位出るのに対して、パーフェクTVサービスの受信レベルのアンテナ入力が10ちょっとしか出ません。 調整に問題があるのでしょうか、アンテナの調整は色々試しましたがこれが限界でした。 アンテナはベランダ設置・ケーブルは独立専用ケーブルのエアコン穴引き込み チューナーはアイワSU-CS5 です 以前まで受信できていただけに諦めがつきません。 よいお知恵をお貸しください

  • スカパー受信レベル

    スカパーの無料お試し16日間に申し込みました。スカパーのチャンネルによって、受信レベルが低下と表示されます。アンテナは新しく変えたばかりです。どうすれば全番組見れるようになりすか?BS放送はちゃんと見れます。アンテナ向きもいいと思うのですが、受信レベルが低いです。

  • スカパーの受信について

    過去に質問させて頂きAIWA→SONYへ買い換えて アンテナとチューナーを交換しました。 そしてアンテナのセッティングをしてたのですが 衛星A・・・26~28 衛星B・・・30~32 のポイントを捕まえました。しかしレベルは上記の通りなのに ネットワークの表示が消えたり、はたまた一瞬受信レベルが0になったり 不安定。実際に番組放送画面も「受信出来ません」になったり映像が出たりを 繰り返してます。映像が出てもブロックノイズだらけ。 しかしそのポイントからアンテナを上下方向、左右方向にずらすとレベルは下がり出す始末。 セッティングした時、雪がチラホラ降ってる状態でした。 その時に我が家から数メートル離れた家の知人宅のスカパーは 衛星Aも衛星Bのレベルも我が家と同じくらいで安定しており綺麗に映像も出てました。 で、改めて翌日青空も出てる天候だったので、微調整しようとしたら 衛星Aも衛星Bもどちらもレベル0になってました・・・。 単純にアンテナの調整がうまくいってないだけでしょうか?

  • スカパーが現在停波中なんですが

    12時を過ぎた辺りからスターチャンネル(パーフェクTV!)が受信できなくなり画面に 「信号を受信出来ません」 という電波が弱くなった時に出るメッセージが出たので アンテナが動いて受信状態が悪くなったのかと思い、 アンテナを調整したのですが、一向に受信せず、 でももう一つの衛星のSKY(?というのでしょうか)の方はキチンと受信できていたので 「もしや停波中では?」と思い、 パーフェクTV!の各チャンネルの番組表を見てみたら「停波」と書いてあることろがあったので全面的に停波中だということがやっと分かりました。 この停波の情報ですが、メールで知らせてくれるとかは無いのでしょうか? スカパーのホームページを見てもなかなか停波の情報を見つけることが出来ず、googleで「スカパー 停波」と検索してやっとページが発見出来ました。 元々スカパーのホームページのユーザビリティーが低いのは有名ですが、こういった重要な情報はトップページやメール等で知らせてくれないのでしょうか? もしかして他の方には届いているのでしょうか?

  • アンテナレベル50あるのに受信できないスカパー

    スカパーのスカイサービスで、一部だけ受信できないチャンネルがあります。マンションの共聴アンテナでタイプ1です。 パーフェクサービスはタイプ2の共聴アンテナで問題なく写ります。 アンテナレベルは50なのに「設定された共聴タイプでは受信できません」と表示がでます。 どうしてかさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • スカパー!HDの受信について

    スカパー!SDよりHDに変更しましたが、 HDの番組が一部しか見れません。 スカパー!よくばりパックHDには加入済みです。 カスタマーにも問い合わせましたが、 契約などには問題ないそうで、受信レベルの問題と言われました。 チューナー:SP-HR200H(HUMAX) アンテナ:SAN-40DK3(SONY DST-SP5の40cmアンテナ) 受信レベル↓ PerfecTV!サービス:30 SKYサービス:40 スカパー!HDサービス:20 受信○:190,191,614,634 受信×:上記以外の600番台 もともと日本の隅ですので受信レベルは高くありません。 受信レベルが原因ならばどの程度必要なのでしょうか? また、アンテナを45cmとかに変更した場合、 どの位まで受信レベルが向上するものなのでしょうか?

  • スカパーの受信について・・・

    スカパーに加入して半年程になるのですが、疑問があります。天候の悪い時など画像がモザイクみたいになってうまく見れない時がありますよね?! 私は複数のチャンネルを契約しているのですが、チャンネルによって天候が悪くても普通に映るものもありますし、全く見れなくなるチャンネルがあります。 同じ衛星なのになんでそうなるのか不思議です。スターチャンネルだと315が見れても316と317が全然見れなかったり・・みなさんも同じですか? あと今私の住んでいる地域では雨が降っていて、どのチャンネルも全く映りません。最近台風などのせいでスカパーが全然見れないのですがこれもみなさんと同じでしょうか? マンションでアンテナの設置の位置に融通が利かない為、最高の受信レベルで27~30で17くらいの時もしょっちゅうあります。この数値が低すぎるから少し曇っているだけで画像が乱れてしまうのでしょうか?ここまで見れない日が多いとなんだか視聴代金が勿体無く感じて(^_^;見たいのがある時に限って雨降ったりするんですよね(T▽T)もしこの状況が私だけなら対策を練らないといけないので皆様のスカパーの受信状態を教えて頂きたく思います!またこうしたら綺麗に見れるよ的なアドバイスもあれば教えてください♪お手数をお掛けしますが回答宜しくお願いしますm(_ _)m