• ベストアンサー

突然、スカパー!が映らなくなった。

スカパー!を見ていて、突然映らなくなりました。 アンテナが動いたようには感じなかったのですが、 一応、チューナーで電波の確認をしたところ 電波は入っていません。何度もアンテナの調整を しましたが、全くはいる気配がありません。 この場合、 (1)近所の電気屋さんにアンテナを見てもらう。 (2)チューナーのメーカーの人に来てもらう。 (3)大手量販店の人に来てもらう。 を考えています。 どれが良いでしょうか? また、原因は何が考えられますか?

noname#12200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqus
回答No.4

こんにちは。 アンテナ調整も何度もされており 接点部なども確認済み。 かなり手馴れておられるようですし 後は、機器の問題じゃないかと思います。 チューナー本体の故障、 まれにアンテナコンバータが壊れる事も ありますし。 一度コンセントを抜いて しばらく置かれてから再投入されてはいかがでしょう? 可能性は低いと思いますが。。 基本的には購入されたお店に 依頼されたらいいかと思います。 または、ゆうずのきく近所の電気屋でも よいかと思います。

質問者

お礼

電気工事屋にみてもらいました。 アンテナ及び配線に問題なし。 あとはチューナー故障しかないと言われました。 急遽、チューナーを購入。差し替えたら映りました。

その他の回答 (3)

• hiroko771
回答No.3

#1です。 2つ書き忘れたので… どこにお住まいかは判りませんが、悪天候時に電波が遮断される事は良く有ります。 晴天でも雷雲の発生などで、一時的に…と言う可能性も。 それと、チューナーのカードの接点なども再確認を

質問者

お礼

晴天の日に2度調整しましたがダメでした。 カードの抜き差し、接点の掃除もしましたがダメです。

• hakuaki
回答No.2

アンテナがうごいたのだと思います。あのアンテナはかなり精密で、常にある一定の角度でないとでんぱがはいりません。ですので、このチューナーを買ったお店に伝はするのが一番いいと思います。

質問者

お礼

今まで映っていたものが、突然切れたこと。 また、そのあと1時間アンテナを調整しても映らないことを考えるとアンテナがずれただけとは考えづらいです。

• hiroko771
回答No.1

アンテナの角度は1度でもずれるとダメなので、そこが一番怪しいけど 同軸ケーブルの接点とかも確認しました? あと修理は買った店か電気屋で十分です。

質問者

お礼

1時間調整しても、アンテナの数値が0のままです。今まで、何回もアンテナを設定しているので、アンテナがただずれているとは考えづらいです。 同軸ケーブルは交換しました。しかし、壁の中を這っている線は確認出来ません。しかし半年で切れるとは思えません。