• ベストアンサー

突然、スカパー!が映らなくなった。

スカパー!を見ていて、突然映らなくなりました。 アンテナが動いたようには感じなかったのですが、 一応、チューナーで電波の確認をしたところ 電波は入っていません。何度もアンテナの調整を しましたが、全くはいる気配がありません。 この場合、 (1)近所の電気屋さんにアンテナを見てもらう。 (2)チューナーのメーカーの人に来てもらう。 (3)大手量販店の人に来てもらう。 を考えています。 どれが良いでしょうか? また、原因は何が考えられますか?

noname#12200
noname#12200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqus
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

こんにちは。 アンテナ調整も何度もされており 接点部なども確認済み。 かなり手馴れておられるようですし 後は、機器の問題じゃないかと思います。 チューナー本体の故障、 まれにアンテナコンバータが壊れる事も ありますし。 一度コンセントを抜いて しばらく置かれてから再投入されてはいかがでしょう? 可能性は低いと思いますが。。 基本的には購入されたお店に 依頼されたらいいかと思います。 または、ゆうずのきく近所の電気屋でも よいかと思います。

noname#12200
質問者

お礼

電気工事屋にみてもらいました。 アンテナ及び配線に問題なし。 あとはチューナー故障しかないと言われました。 急遽、チューナーを購入。差し替えたら映りました。

その他の回答 (3)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

#1です。 2つ書き忘れたので… どこにお住まいかは判りませんが、悪天候時に電波が遮断される事は良く有ります。 晴天でも雷雲の発生などで、一時的に…と言う可能性も。 それと、チューナーのカードの接点なども再確認を

noname#12200
質問者

お礼

晴天の日に2度調整しましたがダメでした。 カードの抜き差し、接点の掃除もしましたがダメです。

  • hakuaki
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

アンテナがうごいたのだと思います。あのアンテナはかなり精密で、常にある一定の角度でないとでんぱがはいりません。ですので、このチューナーを買ったお店に伝はするのが一番いいと思います。

noname#12200
質問者

お礼

今まで映っていたものが、突然切れたこと。 また、そのあと1時間アンテナを調整しても映らないことを考えるとアンテナがずれただけとは考えづらいです。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

アンテナの角度は1度でもずれるとダメなので、そこが一番怪しいけど 同軸ケーブルの接点とかも確認しました? あと修理は買った店か電気屋で十分です。

noname#12200
質問者

お礼

1時間調整しても、アンテナの数値が0のままです。今まで、何回もアンテナを設定しているので、アンテナがただずれているとは考えづらいです。 同軸ケーブルは交換しました。しかし、壁の中を這っている線は確認出来ません。しかし半年で切れるとは思えません。

関連するQ&A

  • スカパーの受信状況

    スカパーが昼間写らなくて困っています。朝から昼間、夕方まで見えなくてなぜか夜になると写ります。(受信レベルも十分な推奨レベルまであります。) アンテナの設定に問題があるかと思って微妙な調整をやってもかわりません。スカパーのカスタマーセンターにも聞いたり、チューナーのソニーに聞いても解決せず、いろいろネットでも調べているのですがいまいち原因がわかりません。 私なりにいくつか怪しいとおもっているのは ・どっかからの電波障害、無線とかがある一定の時間発生している??。 ・アンテナとチューナーをつなぐケーブルは付属品のものを使ってますが、かなり長すぎて電波が衰弱してしまう?? とかかなあと思ってますが電波のこととか詳しくないのでなんとも確証がもてず困っています。 同じような経験のある方や詳しい方のアドバイスおまちしてます。

  • スカパーに入りたいのですが・・・

    チューナーとアンテナと工事費用を安くおさえたいのですが、みなさんはどのような方法でお買いになりましたか? 一応、近所の大手家電三軒には、見に行ってみたのですが、あまり代わり映えしませんでした。またあまり、まけてもらえそうにありませんでした。これは、私がナメられてしまったのだと思うんですが・・・よければ、まけてもらえる良い方法があったら教えてください。 お願いします。

  • スカパーチューナ Humax CS-N5とは?

    近所の大手家電量販店に行ったところ、タイトルにある Humax CS-N5というCSデジタル放送受信セットを スカパーカウンターで販売していました。 アンテナとチューナのセットのようですが、ネットで調べても 全く情報がありません。 新しい機種だ、とは言ってましたが。 この機種に関して何か分かる方いらっしゃいますか? スカパーに加入しようと思っているので、情報お持ちの方はよろしくお願いします。

  • スカパーのアンテナについて

    シャープ製のスカパーチューナーを持っているのですが、アンテナが破損してしまい、新しいアンテナをオークションで購入しようと思ってます。スカパー用CSアンテナならどこのメーカーでもチューナーに取り付けでき受信できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スカパーのチューナーの設定

    はじめまして、スカパーのチューナーについて聞きたいのですが・・・ ひとつのアンテナに2台使い分けています。1つはヒューマックスのCS-5000Sもう1つはソニーのDST-SP1 最近ソニーのチューナーでスカパーを見ていたら天候に関係なく「受信できません」と画面が映らなくなりアンテナの角度で調整、映ったと思ったらまた「受信できません」と・・・もう一台のヒューマックスのチューナーなら全然OK、アンテナの角度を調整したら「アンテナの角度を調整して下さい」と表示されません。画像が映らなくなる事はございません。 原因はソニーのチューナーでしょうか?ソニーのチューナーはアンテナAやBとか周波数を設定したり出来ますよね?チューナーの微調整が悪いのでしょうか?それともチューナーの寿命でしょうか?アンテナレベルは問題ありません、ただチューナーを交換したらソニーの方だけ受信出来ないのです。当方関西←問題なし。 チューナーのリセットボタンを押しても同じです 申し訳有りませんがよろしくお願いします。

  • スカパーチューナーについて教えてください。

    数日前にスカパーチューナー「HUMAX CS-5000」を買いました。 買ってからネットでこのチューナーについて調べたら、全放送にコピーワンスがかかるみたいで・・。 そんな、まさかと思いつつ、設置してみました。 やっぱりコピワンになってました・・。 買いかえようと思います。そのことで質問です。 近所の電気屋にはHUMAX以外はSONYのSAS-SP5SETしかおいてないのでそれを買おうと思うのですが、これも全放送にコピワンかかったりしますか? アンテナは取りかえるのが大変なのでチューナーだけかえようの思うのですが、大丈夫でしょうか? あと、まだスカパー仮登録中なのですが、新規で買えばいいのでしょうか? 質問は以上です。 よろしくお願いします。

  • 古いアンテナでのスカパー視聴について

    1998年に建てられたマンションに住んでいます。 建築当時のスカパー対応のアンテナが屋上に設置されている事だけ分かっています。 この状況で「スカパー!」(e2やHDではありません)を視聴したいと思っていますが、 どのメーカーのどのチューナーであれば視聴が可能かアドバイスをお願いします。 今使用中のHDDレコーダにスカパーe2のチューナーが内蔵されており、 それにより屋上のアンテナは110°ではない事が分かっています。 マンションの規約で個人でベランダ等にアンテナ設置ができず、 屋上のアンテナを利用するしかないのですが、 住人に屋上のアンテナ利用でスカパーを視聴している人がいない為に 屋上にあるアンテナについて情報がありません。 マンションを建てたメーカーは無くなっており、管理会社にもアンテナの情報がないようです。 屋上の写真でのみ、CSアンテナが確認出来るだけです。 何とか既存のアンテナでスカパーを見たいと思っていますが、 対応していると思われるチューナーの機種名等を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • スカパーが突然・・・

    最近、スカパーのアンテナを購入をしました。 メーカーはヒューマックス製の物です。 自分で、アンテナを取り付けて 仮登録を行い、無事に観れるようになりましたが 取り付けて、2週間の間に2回程ですが 全く受信が出来ず 観れない状況でした。 1回目は、再度アンテナの向きを微調整し 復旧したのですが、今回ばかりは 全く観れない状況が丸1日続いています 毎回、アンテナの位置が悪いのではなく 一時的に、停止しているだけだと思い 1日まって観たのですが、復旧する気配すらありません。 スカパーはこんなにも多く、観れなくなる事が 多いんですか? どの様にすれば、復旧するんでしょうか?

  • スカパーとスカパー110について…

    今度、スカパーを契約しようと思っています。 しかし…今の時代スカパーにも種類があって、スカパーとスカパー110というものがあるとパンフレットで見ました。 家のテレビはCSチューナーが内蔵されているのですが、実際のところスカパーとスカパー110どちらが良いのでしょうか?? あと、アンテナ取り付け工事のことなんですが…スカパーに取り付け頼むのと電気店に頼むのでは、どちらが料金的に安く済むのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • スカパー

    ベランダのスカパー用のアンテナからスカパーのチューナーを通してアナログテレビで視聴していますが、スカパーのチューナーからアナログテレビ・地デジ対応テレビの2つのテレビに分配器のようなものを使って2台のテレビで視聴することは可能なのでしょうか? 電気屋で分配器のようなものをみた時に可能なのかなと思ったのですが…

専門家に質問してみよう