• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパーとスカパー110について…

今度、スカパーを契約しようと思っています。 しかし…今の時代スカパーにも種類があって、スカパーとスカパー110というものがあるとパンフレットで見ました。 家のテレビはCSチューナーが内蔵されているのですが、実際のところスカパーとスカパー110どちらが良いのでしょうか?? あと、アンテナ取り付け工事のことなんですが…スカパーに取り付け頼むのと電気店に頼むのでは、どちらが料金的に安く済むのでしょうか? 回答よろしくお願いします

noname#16492
noname#16492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Arado

お使いのテレビのメーカーや型番が分かりませんが、多分、内蔵されているチューナーは110度CSチューナーだと思います。スカパーチューナー内蔵のテレビは存在しないと思います。(その昔、アナログ時代にはビデオに内蔵されたものがありましたが…。) と言う事で、必然的に110度CS用のアンテナが必要になります。これはBSデジタルアンテナと共用出来るのもあります(と言うか、殆ど共用タイプかと?)ので、BSデジタルもチューナーが内蔵されていれば、視聴出来るようになります。 >スカパーとスカパー110どちらが良いのでしょうか?? チャンネル数で言えばスカパーですね。また、録画派もスカパーとなります。110度CSは録画は出来ますが、コピーワンスになってしまいます。(質問者さんの場合、スカパー視聴には、別途CSチューナー&アンテナが必要です。) >アンテナ取り付け工事のことなんですが…スカパーに取り付け頼むのと電気店に頼むのでは、どちらが料金的に安く済むのでしょうか? スカパーにアンテナ設置工事の依頼出来ません。ご自分で設置する事も可能ですが、どうしても無理な場合はアンテナ購入店に相談して下さい。(値段は分かりませんが、1万円前後でしょうか?)

質問者からの補足

別途スカパーチューナーとアンテナを買ってスカパーにした方が良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1

テレビに内蔵されているCSチューナーは普通(BSとアンテナを共用できる)スカパー110の方だと思いますが、スカパーのチューナーが内蔵されているのですか?

質問者からの補足

すみません、内蔵されているのはCSチューナーとBSチューナーでした。 やはり、このままスカパー110の方が良いのですか??