• ベストアンサー
  • 困ってます

見れてたスカパー!が突然受信できません。ど出て アンテナの受信レベルを

見れてたスカパー!が突然受信できません。ど出て アンテナの受信レベルを確認したんですが 受信してません。この前強風の日はありましたが 強風で向きが変わるなんてことありますか?アンテナは自分では調整不可能なので 故障かどうか確認も取れないし大変困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

強風でアンテナの向きが変わることはありますよ。 スカパー入って10数年、今まで2回くらいありました。 受信してないのであれば、アンテナの向きが変わった恐れがありますが、そう大きくは変わらないので 自分でネジを緩めてちょこちょこ動かして受診するところでネジを締めて、固定すれば大丈夫ですよ。 あと、引き落としの口座にお金がなかったりしてないかとかも確認してみてくださいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。口座確認もしてみます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)

アンテナの固定方法によりますが、強風、積雪などの天候理由で向きが変わることは十分有り得ることです。 私も経験しています。 アパートのベランダ手すり設置だったので、テレビで受信レベル確認音量を上げて、その音を頼りに調整しました。 自分で調整不可能というのは、知識がないって事?屋根の上に設置されてるって事? アンテナが手の届くところにあって、受信レベル確認音量などが聞こえる場所であれば、知識が無くてもできる事なんですが…。 とりあえず、ケーブルが機器にきちんと接続されているか確認してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。屋根の上なんで 設置も電気屋にお願いしたので。回答ありがとうございました。