• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパーが突然受信できなくなりました。

2週間前くらい、突然スカパーが映らなくなりました。 アンテナは、力を入れるとほんのわずかしか動かないくらい、取付時に固定してもらっています。 約3年前にチューナー・アンテナセットで買ったHUMAXのCS4000です。 悪評があるのは最近知ったので、今更後悔もなにもないのですが。 電源を落としても、リセット押しても、アンテナをきれいにしても、受信レベルはゼロのままです。 頑丈に固定されてても、もう一度全部外して取付してみる必要があるでしょうか。 買った所(ヨドバシカメラ)で修理を依頼してもらう様にしますが、アンテナ調整or修理で見れない様なら、または修理代が高かったら、買替えようと思います。 その前に、自分でできる修理方法や、買替えするとなった時の注意など、アドバイスがあったら宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数192
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • wderi75
  • ベストアンサー率37% (20/54)

そこまで固定してあるなら角度がズレますかねぇ?自分でCSアンテナ付けましたが台風が来てもずれないですよ。分からないですけど・・・。 というのもチューナーの方に疑いの目を向けたいからです。うちのもHUMAXのチューナーですがリモコンが効かなくなることがたまにあるなどどうも不安定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、チューナーを暫く電源切りっぱなしにしてからアンテナをもいちど設置して、ダメなら買換えます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私がやった方法は、近くのハードオフでジャンクのチューナを買ってきて交換したら動きました。今の時期は、学生さんが要らなくなったAV機器を売りに出していますので、使えるものもたくさん出ています。私の場合は1050円でした。(今お使いのスカパーカードはそのままほかの機器でも使えます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。チューナだけを換えるっていう手があるんですね。そんなに安いのならいいですね。自分でもう一回確認したらチューナ交換を考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aizak
  • ベストアンサー率25% (15/58)

アンテナケーブルはちゃんとついてますよね アンテナの角度がずれたのだと思います 固定具を僅に緩めて微調整してみてください レベルがあがるポイントがあるはずです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ケーブルは大丈夫です。 昨日、一応HUMAXに電話して聞いたら、アンテナを調整する前に1日以上電源を切って放置してみてとの事だったので、そのあと固定具を緩めてみたいと思います。 ありがとうございます。