• 締切済み

スカパー受信について

スカパーアンテナの受信についてですが、昼間受信設定し映るようになったものの、天候にかかわらず夜になったら受信出来なくなります。 何度調整しても同じ症状で困っております。 ちなみに、受信方角の微妙な位置すれすれにマンションがあります。 あと、アンテナの寿命ってあるものですか?もう8年ほど使用しております。

みんなの回答

回答No.2

どうもこんにちは。 夜になると50-0-50-0で映らなくなると有りますが 昼間はその症状は皆無なんでしょうか? 静止衛星なんでマンションが微妙な位置でも50(東芝で50がどれくらいか?ですが)映っているのが0になるのは機器の故障しか考えられなくないですよね、 だけど昼ちゃんとしているならそれは不思議ですが? 解決策としては ケーブルの差し込みをやり直す、 近くにスカパー設置している知り合いが居ればチューナーを持って行って繋いで正常に受信するかを試し、正常なら知り合いの本体を持ち返り自宅で接続してアンテナの故障を試す。 チューナー変えてもそれぞれカードをそれぞれの家で使えば契約はそのままで見られます。 早く解決すると良いですね。

booon511
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルをやり変えてみて、ダメなら近所の電気屋に相談してみます。

  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.1

アンテナには方位角 仰角の他に偏波角があります LNBの傾きは調整されましたか???

booon511
質問者

補足

早速ありがとうございます。 以前、業者に取り付けしてもらい、15Kmほど離れた場所に引越ししました。偏波角はいじってないので、問題はないとおもうのですが・・・ 補足:チューナーは東芝で、夜になれば受信50以上を確保していても、突然50→0→50→0を繰り返し、結局映らなくなります。(perfecTV,SKYとも)

関連するQ&A

  • スカパーの受信不良

    スカパーを受信(マンション1Fのベランダにアンテナ取り付け)していたのですが、突然、受信できなくなりました。 アンテナを動かされてしまったのではないかと思い、微調整をしたのですが、アンテナレベルは0以上(40程度)なのに、ch200、202すら全く写りません。 これはアンテナの位置の問題なのか、他の機械の問題なのか切り分けが自分で分からず困っています。業者さんに出張依頼したほうがいいのでしょうか?

  • スカパーの受信状況

    スカパーが昼間写らなくて困っています。朝から昼間、夕方まで見えなくてなぜか夜になると写ります。(受信レベルも十分な推奨レベルまであります。) アンテナの設定に問題があるかと思って微妙な調整をやってもかわりません。スカパーのカスタマーセンターにも聞いたり、チューナーのソニーに聞いても解決せず、いろいろネットでも調べているのですがいまいち原因がわかりません。 私なりにいくつか怪しいとおもっているのは ・どっかからの電波障害、無線とかがある一定の時間発生している??。 ・アンテナとチューナーをつなぐケーブルは付属品のものを使ってますが、かなり長すぎて電波が衰弱してしまう?? とかかなあと思ってますが電波のこととか詳しくないのでなんとも確証がもてず困っています。 同じような経験のある方や詳しい方のアドバイスおまちしてます。

  • スカパーの受信について・・・

    スカパーに加入して半年程になるのですが、疑問があります。天候の悪い時など画像がモザイクみたいになってうまく見れない時がありますよね?! 私は複数のチャンネルを契約しているのですが、チャンネルによって天候が悪くても普通に映るものもありますし、全く見れなくなるチャンネルがあります。 同じ衛星なのになんでそうなるのか不思議です。スターチャンネルだと315が見れても316と317が全然見れなかったり・・みなさんも同じですか? あと今私の住んでいる地域では雨が降っていて、どのチャンネルも全く映りません。最近台風などのせいでスカパーが全然見れないのですがこれもみなさんと同じでしょうか? マンションでアンテナの設置の位置に融通が利かない為、最高の受信レベルで27~30で17くらいの時もしょっちゅうあります。この数値が低すぎるから少し曇っているだけで画像が乱れてしまうのでしょうか?ここまで見れない日が多いとなんだか視聴代金が勿体無く感じて(^_^;見たいのがある時に限って雨降ったりするんですよね(T▽T)もしこの状況が私だけなら対策を練らないといけないので皆様のスカパーの受信状態を教えて頂きたく思います!またこうしたら綺麗に見れるよ的なアドバイスもあれば教えてください♪お手数をお掛けしますが回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • CSが受信できない

    マンションの共聴アンテナで、ソニー製のCSチューナーを使用しています。初期設定で衛星Aは設定できるのですが、衛星Bを設定しようとすると、受信レベルは26~28と高いのですが、《違う衛星を受信しています。西の方角に微調整してください。》というメッセージがでて受信できません。マンションの管理組合に連絡しても今までそんな申し出はいままでないとのことで、量販店等に問い合わせてほしいと言われました。ソニーの窓口に問い合わせると修理に伺うことも可能ですが、一度環境を確認してみられてはと言われています。チューナーの故障ではなくアンテナの方角が悪いのではと思いますが、理由がわかりません。ちなみに同じマンションでスカパーに加入している方がいらっしゃるかどうかは不明です。 チューナーの他に衛星切換機と卓上ブースターを繋いでいます。電波はスカイとパーフェクの両方に対応しているアンテナと言われています。

  • スカパーが受信できなくなる

    スカパーのプロ野球のセットに加入しています。(2年目) ここ3日ほどフジTV739が頻繁に「受信できません」となります。確かにここ3日ほどは雨が降ったり曇りだったりと天気は悪いですが、他の野球チャンネルはよく映っています(ときどき「受信できません」となることもある)。 去年は一回くらい、大雨で雷もすごい日に一度受信できなかったこともありましたが、こんなことは初めてです。 リセットも一度してみましたが変わりません。天候のせいかとも思いましたが、近くに住んでる友人のところはよく映ってると言っています(うちはマンション一階、友人の家は3階です。関係ありますか?)。 アンテナが曲がっているのでしょうか?もう夜も遅くアンテナの向きを変えるのは大掛かりなので週末にやってみるつもりです。 他に原因が考えるようでしたら教えてください。

  • スカパーの受信について

    今日、自分でスカパーのアンテナを取り付けたのですが、スカイの方しか受信しません。 パーフェクトの方は0のままです。 どういう原因が考えられるのでしょうか? 前にマンションがありますが、PM1~2時のときの太陽の位置はマンションより西にあり、アンテナの設置場所には問題ないと思っているのですが・・・。

  • スカパーの受信レベルについて

    スカパーのアンテナの調整なんですが、南南西に向けても受信レベルが0からぴくりとも動きません。 ちなみに南南西の方角にはかろうじて空が見える程度(建物に囲まれてます)が、午後1時から2時の間にはお日様が顔をのぞかせるのでアンテナを買ってしまいました。 パンフレットには午後1時から2時に太陽が見えれば大丈夫と書いてあったので・・・ 普通、障害物も何もなければ0でなくても少しは反応するものなんでしょうか? 0ってことはあきらめるべき?なんでしょうか・・・

  • スカパーの受信設定

    方角的に問題があってもスカパーのアンテナを取り付けられたという方、 何か良い方法があれば教えてください。 我が家の窓は東側、西側にあり西側には3mほど先に我が家と同じくらいの高さの建物があります。 一応、西側の窓に取り付けてみたのですが受信設定画面で衛星Aで調整しても 「SKYサービス」しか受信できませんでした。 「PerfecTVサービス」を表示させようと東へアンテナを動かしても ゼロのままです。 東へ動かしすぎると我が家の屋根にかぶってしまうのでそれが障害になっているようです。 屋根に取り付けるしかないのでしょうか。

  • e2スカパーの受信について

    詳しい方教えてください。 【現在の概要を御説明します。】 以前まで通常のスカパーに加入しており、自宅に自分でアンテナを立てチューナーで受信していたのですが、最近引越しをし、引っ越した先が方角的に受信が難しく、スカパー側に相談したところ、訪問設置などの案もお聞きはしたのですが、マンション自体がBS・CS対応との事でしたので、(←コレってCS110度って事ですよね?) e2スカパーに加入し直そうかと思っています。 スカパー光にはマンションが対応していませんでした。e2の方がチャンネル数が少ないのも承知なのですが、一応以前見ていたチャンネルとほぼ被ったモノが視聴出来そうなので。 =================================================== そこで質問なのですが、110度CSを受信する為には、チューナーを買い直さないといけないと思いますが、TZ-DCH500と言うPanasonicのチューナーって言うのは、e2スカパーの受信は可能ですよね? コチラであればBS放送と地デジも受信可能になりそうなのですが、あってますか? (ちなみに手持ちのTVは地デジ未対応の液晶TVです) 出来るだけ早く視聴を再開したいので、御返答宜しくお願い致します。

  • スカパーアンテナの受信レベル

    うちのスカパーなんですが パーフェクTVの方は 受信レベルが70~80ぐらい出て、視聴も良好なのですが スカイサービスの方が20前後で 日本全国の天候が悪いと かなりノイズが入ります。視聴不良です。 ちなみに、機械はヒューマックスです。 アンテナの調整が必要でしょうか? それとも、限界なんでしょうか?

専門家に質問してみよう