• 締切済み

スカパー受信について

スカパーアンテナの受信についてですが、昼間受信設定し映るようになったものの、天候にかかわらず夜になったら受信出来なくなります。 何度調整しても同じ症状で困っております。 ちなみに、受信方角の微妙な位置すれすれにマンションがあります。 あと、アンテナの寿命ってあるものですか?もう8年ほど使用しております。

みんなの回答

回答No.2

どうもこんにちは。 夜になると50-0-50-0で映らなくなると有りますが 昼間はその症状は皆無なんでしょうか? 静止衛星なんでマンションが微妙な位置でも50(東芝で50がどれくらいか?ですが)映っているのが0になるのは機器の故障しか考えられなくないですよね、 だけど昼ちゃんとしているならそれは不思議ですが? 解決策としては ケーブルの差し込みをやり直す、 近くにスカパー設置している知り合いが居ればチューナーを持って行って繋いで正常に受信するかを試し、正常なら知り合いの本体を持ち返り自宅で接続してアンテナの故障を試す。 チューナー変えてもそれぞれカードをそれぞれの家で使えば契約はそのままで見られます。 早く解決すると良いですね。

booon511
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルをやり変えてみて、ダメなら近所の電気屋に相談してみます。

• TANIKI
回答No.1

アンテナには方位角 仰角の他に偏波角があります LNBの傾きは調整されましたか???

booon511
質問者

補足

早速ありがとうございます。 以前、業者に取り付けしてもらい、15Kmほど離れた場所に引越ししました。偏波角はいじってないので、問題はないとおもうのですが・・・ 補足:チューナーは東芝で、夜になれば受信50以上を確保していても、突然50→0→50→0を繰り返し、結局映らなくなります。(perfecTV,SKYとも)