• ベストアンサー

自転車事故

先日私の妹が、自転車でふらつき、おばあさんは軽い怪我をしました。妹は、「ふらついただけで、おばあさんに当たったかどうかは、わからない。」といい、おばあさんは「いや、当たった」ということでした。妹は、おばあさんをタクシーで(タクシー代は妹持ち)病院に連れて行き、軽症にもかかわらず、レントゲンを撮りました。そのときの診察料は、おばあさんは妹に払わせようとしましたが、医者が「おばあさんが払いなさいよ。」といってくださったので、おばあさんが渋々払いました。その後、お互い住所と電話番号を交換し、おばあさんに「診察料は全て払ってもらうわよ」と言われました。この場合は妹は全額おばあさんに診察料を、払わなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どんな場合でも警察に入ってもらったほうが良かったかも。 http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/accident/t_accident.html ですが、いまさらそんな事を言っても仕方がないので、 お住まいの市町村や都道府県などに事故相談の窓口があるので、 そこで相談なさっては?

参考URL:
http://www.cross-road.gr.jp/disp_category.php?corner_id=3&category_id=1

その他の回答 (1)

noname#33300
noname#33300
回答No.1

第三者の目撃者はいますか? いなければ、突っぱねる事はできそうですが。ただ、妹さんは加害者なので立場は弱いと考えられます。 後々を考えたら、払ってしまった方が良くないですかね。釈然としないでしょうが。