• ベストアンサー

バイトの辞め方

毎月通っていたエステ店で10月から金曜日だけのバイトをして欲しいと頼まれ働き始めたのですが、いざ通いだすと金曜日以外にもバイトに来て欲しいような事を言われるし、バイトの時間帯も決まってなくタイムカードすらない現状。 何とかして辞めたいのですが、なんせ初めてバイトを始めたので何て言って辞めたらいいか分かりません。 こちらとしては、頼まれて働き出したので辞めるのは 簡単だと思っていたのですが、お店の雰囲気上なんだか言い出しづらくて・・・。 後腐れなく辞めれるような言い方を誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相手に遠慮してしまう気持ちもわかりますが、早いうちにはっきりとした方が自分も楽だと思うし相手のためにもきちんと言った方がいいですよ。遠慮無用。 あなたがおかしいと思っていることは間違っていないと思うので、堂々としてくださいね。 責任者の方?の様子を見て、話し合いができそうな時に(接客が終わらないうちは無理かも・・?)「ちょっとお話があるのですが、よろしいですか?」と相手を自分の土俵に引きずり込んでください。相手が他の事に逃げて話を聞かないような雰囲気にさせないこと。 それから「最初のお話では金曜日だけとのことでしたけど、どうもお話が違うようですし、確かに他の日も人手は必要みたいなので、金曜しか来れない私ではお役に立てないと思います、それなので辞めさせていただきたいのですが」とはっきり辞めたい旨を伝える感じで切り出してみてはどうでしょう? 色々説得されそうになっても、「私としてはタイムカードも無いし、こういった状況下で働く事にはどうしても納得いかないんです。」と絶対に引かない事です。 もしもじゃあ金曜だけで言いから、と言われても、最初に契約と違うことをちょっと威圧的に押し付けてくるようなところの言葉はあまり信用できないので、結局また丸め込まれる可能性が高いような気がします。 何を言われても変に考えないで迷った風をみせず、「私ではお役に立てません」と毅然とした態度を取った方がいいと思いますよ。 相手もごまかして来るようなら注意してくださいね。 辞めると言うと自分が悪い気がしてしまうけど、ポイントは、相手や相手のシステムを責める(タイムカードが無いのはおかしい等)ようないいかたではなくて、その事実について「自分としては納得行かない、あなたが逆の立場ならどう思いますか」的な攻め方が良いと思いますよ。 初めてのバイトと言う事でなかなかはっきり言い出しづらいかもしれないけど、自分が損踏む事無いです。 わたしも昔はひよっこだったけど、社会人生活続けていって本当に強くなれました(笑)今では「あの時どうしてはっきりいえなかったんだろう」って思いますよ。

chiekko713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね。 今日、辞める事を伝えたところ、始めはビックリしていましたが、さほど引き止められもせずに辞めれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.2

別に気にする必要はありません。 最初の契約がおかしいからね。 最初すごく甘くいい、そして仕事しだすと次から次へと無理いいだします 契約が違うのでやめさせていただきますと言えばいい。 必ず仕事した時間をメモし、証拠を残しましょう。 もし給料が払えないといえば、労働基準監督署にいいましょう

chiekko713
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。 今日はあいにくバイトが中止になったので言えませんでしたが、明日にでも辞める!って言います!

• mappy0213
回答No.1

ふつうに現状をいえばいいと思います そもそも タイムカードがないってのがおかしいですね(笑) どうやって残業の管理をしているのでしょうか?? 違う曜日もお願いといわれてだめなのであれば 「ほかの曜日はできないんです」っていえばOKじゃないでしょうか? バイトの時間帯はシフトと呼ばれるものでくまれているので 一定時間ではないところも多いですよ あと 後腐れのないやめ方ってないと思います(笑) なんらかのわだかまりが必ず残ると思いますので ただやめたいのならずるずるといかずに ちゃんといいましょうね ほかに仕事ができたとか理由は何でもOKですよ

chiekko713
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。mappyさんの言うとおりですね^^; 今日のバイトで早速言おうと思います。