• ベストアンサー

バイトの辞め方

毎月通っていたエステ店で10月から金曜日だけのバイトをして欲しいと頼まれ働き始めたのですが、いざ通いだすと金曜日以外にもバイトに来て欲しいような事を言われるし、バイトの時間帯も決まってなくタイムカードすらない現状。 何とかして辞めたいのですが、なんせ初めてバイトを始めたので何て言って辞めたらいいか分かりません。 こちらとしては、頼まれて働き出したので辞めるのは 簡単だと思っていたのですが、お店の雰囲気上なんだか言い出しづらくて・・・。 後腐れなく辞めれるような言い方を誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相手に遠慮してしまう気持ちもわかりますが、早いうちにはっきりとした方が自分も楽だと思うし相手のためにもきちんと言った方がいいですよ。遠慮無用。 あなたがおかしいと思っていることは間違っていないと思うので、堂々としてくださいね。 責任者の方?の様子を見て、話し合いができそうな時に(接客が終わらないうちは無理かも・・?)「ちょっとお話があるのですが、よろしいですか?」と相手を自分の土俵に引きずり込んでください。相手が他の事に逃げて話を聞かないような雰囲気にさせないこと。 それから「最初のお話では金曜日だけとのことでしたけど、どうもお話が違うようですし、確かに他の日も人手は必要みたいなので、金曜しか来れない私ではお役に立てないと思います、それなので辞めさせていただきたいのですが」とはっきり辞めたい旨を伝える感じで切り出してみてはどうでしょう? 色々説得されそうになっても、「私としてはタイムカードも無いし、こういった状況下で働く事にはどうしても納得いかないんです。」と絶対に引かない事です。 もしもじゃあ金曜だけで言いから、と言われても、最初に契約と違うことをちょっと威圧的に押し付けてくるようなところの言葉はあまり信用できないので、結局また丸め込まれる可能性が高いような気がします。 何を言われても変に考えないで迷った風をみせず、「私ではお役に立てません」と毅然とした態度を取った方がいいと思いますよ。 相手もごまかして来るようなら注意してくださいね。 辞めると言うと自分が悪い気がしてしまうけど、ポイントは、相手や相手のシステムを責める(タイムカードが無いのはおかしい等)ようないいかたではなくて、その事実について「自分としては納得行かない、あなたが逆の立場ならどう思いますか」的な攻め方が良いと思いますよ。 初めてのバイトと言う事でなかなかはっきり言い出しづらいかもしれないけど、自分が損踏む事無いです。 わたしも昔はひよっこだったけど、社会人生活続けていって本当に強くなれました(笑)今では「あの時どうしてはっきりいえなかったんだろう」って思いますよ。

chiekko713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りですね。 今日、辞める事を伝えたところ、始めはビックリしていましたが、さほど引き止められもせずに辞めれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

別に気にする必要はありません。 最初の契約がおかしいからね。 最初すごく甘くいい、そして仕事しだすと次から次へと無理いいだします 契約が違うのでやめさせていただきますと言えばいい。 必ず仕事した時間をメモし、証拠を残しましょう。 もし給料が払えないといえば、労働基準監督署にいいましょう

chiekko713
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。 今日はあいにくバイトが中止になったので言えませんでしたが、明日にでも辞める!って言います!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

ふつうに現状をいえばいいと思います そもそも タイムカードがないってのがおかしいですね(笑) どうやって残業の管理をしているのでしょうか?? 違う曜日もお願いといわれてだめなのであれば 「ほかの曜日はできないんです」っていえばOKじゃないでしょうか? バイトの時間帯はシフトと呼ばれるものでくまれているので 一定時間ではないところも多いですよ あと 後腐れのないやめ方ってないと思います(笑) なんらかのわだかまりが必ず残ると思いますので ただやめたいのならずるずるといかずに ちゃんといいましょうね ほかに仕事ができたとか理由は何でもOKですよ

chiekko713
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。mappyさんの言うとおりですね^^; 今日のバイトで早速言おうと思います。

関連するQ&A

  • バイト始めたばっかりですが辞めたいです

    飲食店でバイトを始めました。 私のシフトは17時からラストまで(22時10分閉店)となってるのですけど、 私(新人)が入っているときの閉店作業が終わるのは早い日で23時半、遅い日は24時過ぎまでかかります。 (新人がいない日は少しは早くなると思います) 6時間以上働くときは休憩を取らないといけないと思うのですが、 シフトに入っている人数が少なく私が休憩に入ると店が回らなるので、休憩するのは不可能です^^; 先輩に休憩について聞いてみると、 「ラスト作業が遅くなったら、その分タイムカードの時間は短くなるよ。だって6時間以上働いたことにすると休憩入らないといけないでしょ?」 と言われました。 これは23時にタイムカードを押しても、24時に押しても、22時50分くらいに書き換えられているということだと思うのですが、 あくまで予定では23時までに閉店作業を終わらせるようにシフトを組んであるので休憩無しでも問題ないのですかね? 賄いもあると聞いて入ったのですが営業中は暇がないしバイト終わったあとは清掃終わってるので機械や皿が使えないので食べられません。 この店を辞めたいのですが、一方的にすぐバイトをやめられますか? やっぱり辞めると言ってから2週間か1ヶ月は続けないとダメですかね? 結構きついバイトなので、すぐバックレる人が多いらしく人が足りません。 なので辞めると言っても辞めさせてもらえなさそうで怖いです。

  • 友達がエステの勧誘のバイトを始めたのですが・・・

    友達がエステサロン「パウゼ」でアルバイトを昨年からはじめました。 内容は自分の友達を無料のエステ体験コースに連れて行くというもので、月に10日のノルマがあり最低でも数ヶ月やるという条件。 いったい何人紹介したらいいのやら・・・ 友達も店長さんも店の雰囲気も良いというのは認めているのですが、 迷って断ったときに、かなりしつこくバイトをすることを勧められたそうです。エステは口づてが一番大きな広告になりますが、なんだか店の販促活動に上手く利用されているみたいで恐いのですが。友達にはバイト料金だけは貰わないように言いました。それで意味が変わってきますからね。皆さん どう思いますか?

  • バイトを辞めたいけど怖くて出来ません。

    現在高3(受験終わってます)で父の友達の寿司屋で“働いてみないか?”と誘われて働かせてもらっています。 因みに今までアルバイトをした経験が一度もありませんでした。 時給も良くて高校生である私を考慮して下さって週一でしか入っていない状態です。 しかし片道1時間以上も掛かり、学校がある方向とも間逆の位置にあって帰りも遅く母から心配をされてしまっています。 その上、個人営業のお店でスタッフは3人で回すと言うかなりきつい仕事で覚える事も多く、大将からはいつも怒られながら仕事をしています。 確りとした説明などもされないままほっぽり出された状況が辛くバイトを辞めたいと思っています。 仕事の合間にも“社会人になったらこんなのは当たり前”だと大将に言われ、まだ満足に仕事も出来ていないのですが常連さんに“これからしごいて行きます”と言う大将の言葉が辛い以外の何物でもなくてバイトへ行くのも怖いくらいに。 傍から見れば“週一しか働いていないのに甘えている”とか“ゆとり”とか“弱い”とか理解はしているのですが矢張り辛いです。 まだ部活もやっていて夏休みが明ければ文化祭等で忙しくなり休んでしまうことも増えるのですが、休むことすら怖くて仕方ありません。辞めて迷惑が掛かると思うと怖くて仕方ありません。 もし辞めることを伝えるならお店が始まる少しの時間しか話す時間がなくて丁度雰囲気がピリピリしている時でそんな事を言い出すこともできなくて。 月に一、二回ほど両親がそのお店に食べに行っているので辞めては両親達も行きにくくなるんじゃないかと思うと申し訳ない気持ちなんかで一杯で押しつぶされそうです。 今のままならもういっそのこと事故とか起こして行けなくなる状況になる方が良いとすら思ってしまいます。 大将の連絡先は知りませんが、お店の電話番号と女将さん(大将とは結婚はしていません)のメールアドレスと電話番号は知っています。 辞めると言う前に“これから部活の事などもあって休む事が増えると思うのでとても迷惑が掛かるから辞めた方が良いと考えているのですが…”と相談をした方が良いでしょうか? 出来れば後腐れなく、早急に辞めたいんです。 普通に言えば良いとは分かっているのですがどうすれば良いのでしょうかとゆとり極まりない質問をさせてもらいます。 長文失礼しました。

  • バイトの辞め方について

    4月から東京に出てきたばかりで、とりあえずバイトをしなきゃ! という理由で今、飲食店でバイトをしています。 しかし、通勤時間が40分かかり、金曜日は一番混むということで、お店が終わる4時半までいたりして、始発で帰ることもあります。 となると、土日の予定も狂い、大学の課題もできないまま過ごすことになってしまうので、もっと近場でのバイト先をさがそうと決めました。 辞めたいのですが、理由はどう述べるべきか。そして店長が女なので、少し抵抗を感じています。 なにか後味の悪くないような言い方ってありませんでしょうか? あと、1か月前申告制なのですが、次の〆の日の6月15日でも大丈夫でしょうか?? お答下さい

  • エステでバイトしたいです

     はじめまして。  何か、技術が身につき、若くなくなってもできて、時間の融通がある程度利き、今後も需要が見込めるバイトはないかと思い、求人広告をあれこれ見ました。  で、エステがかなり当てはまるのではと。  未経験可。 週2・3日から可。 3・4時間から可。 40・50歳台でも可・・・とかいうのがあるのです。  そこで、実際にエステで働いてらっしゃる方に質問です。  とりあえず、月3万円稼げれば・・・と思うのですが。  素人が研修受けながら、週4日・4時間働くとして、それは可能でしょうか。(それともやはり、新人はまずフルタイム出勤で、技術と作法を習得でしょうかね。)  また、心得ておくべき事、「こんな大変な事がある」等、色んな事を教えて頂きたいのです。(足の裏を素手でマッサージするのって、水虫うつされないのでしょうか?これが今一番知りたい事です。)  これ以外にも、「是非これは言っておかねば!」とか、「大した事じゃないけど・・」等等。なんでも書き込みの程、どうぞよろしく御願い致します。  又、エステにお客として行って、「こんな従業員は勘弁してくれ」体験談も、お待ち申し上げます・・・実は書込みしてて今気が付いたのですが、私はエステというものに行った事もないのでした・・・(なのにバイトしたがるのもまずいかもと、慌ててこの設問を追加した次第です。この程度のど素人ですので、皆様どうかお手柔らかに御願い致します。)   

  • バイトの給料が少ない

    バイトの給料が少ない こんにちは、私は6月から居酒屋でアルバイトを始めました。 細かく言うと6月7日(月)から週4回5時30分から11時30分までの6時間(時給850円)です。 バイトを始めて3週間、今日(6月25日)給料と給料明細をもらいました。 疑問点は二つあります。 給料明細には6月分給与と書かれてあったのですが、出勤日数が4となっていました。 今日まで3週間計12回出勤したのに出勤日数が4というのはおかしくありませんか? また、うちのバイトはタイムカードを使用していて、一週間ごとにタイムカードを新しくします。 それが何か関係しているのでしょうか? たとえば、タイムカード更新ごとに給料を渡す…など。 もうひとつの疑問点は店頭のアルバイト募集広告には時給850円となっていたのに、 給料明細の時給には800円となっていました。こういうことは良くあることなのでしょうか? 店長から時給を下げるなどという話は聞いていないのですが…。 困ってます>< 些細なことでもいいので解答お願いします。

  • バイト給与に関する質問をさせていただきます。

    バイト給与に関する質問をさせていただきます。 私が今やっているバイトは、本当にたまにしかありません。 たまに連絡がきて、その日空いていれば行くといった感じです。 たまにしか行かないので、タイムカード処理などは上司がやっています。 今年に入って2月3月分の給与が振り込まれていませんでした。 「忘れていました」ということで、3月給与を待っていたら、 3月も全く振り込まれておらず、連絡もありませんでした。 そこでこちらから連絡したところ、「4月振り込むので」と何の理由もなく言われました。 そこで理由を追求したところ、2月も3月もタイムカードが押されていないというのです。 またその後、タイムカードがどこかへいってしまった・・・という理由に変わりました。 結局その上司が更に上の人と相談し、上乗せして払うという結果になりました。 そして4月の振込みを確認したところ、随分少なかったのです。 タイムカードのコピーと上乗せした分の明細書を送って下さいと連絡し、今に至っています。 長い付き合いのところなので、あまりお金の話を長引かせたくはなかったのですが、 あまりに不信が続くので今後を考えスッキリしたいと思っています。 もしもタイムカードがなくなったから明細は送れない・・・と言われたらどうすればいいですか? あまりにショックだったので文章がわかり辛いかもしれませんが、その時はご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • バイトについて

    4月から高校二年生になる高一女子です 某寿司屋でバイトしてるのですが週5で入っています 時間は3時間とか4時間とかバラバラで水曜日と金曜日はだいたい休みって感じです(1週間の内2日は絶対休み) 親に言うと4月から学校始まるし週5はきついといわれました どうせ勉強せずダラダラしているだけだからバイトしてる方がいいように思うのですがやっぱりきついですか? 3月はほぼ学校がないのでいいのですが、近々シフトリーダー?の方に4月は週4でお願いしたいですと伺おうと思うのですが、個人的には週5でもいいかなと思っています 多くの方の意見が欲しいのですが週5はきついですか??

  • バイトの給料について

    夏休みからコンビニで初バイトを始めました。 今日給料が入っていたのですが思ったより少なくて少しがっかりしていましました。 自分のところは時間になったらすぐタイムカードを切れと言われていて残業はサービス状態になっています。 ここもおかしいなと思っていたのですがせっかくバイトを得れたので我慢しようと思い割り切っていました。また、給料は10分単位でもらえるとかかっていたのでせめて10分分給料をもらえるように毎回タイムカードを押していたのですがそこの分の給料も払われてませんでした。 650円の最低賃金ギリギリで夕方の時間帯を一人で任されるような状態までされられて ここまで切り詰めるのかとバイト先にがっかりしてしまったのですがこれってどうなんでしょうか? ちなみにうちの店は全員アルバイトかパートで本部の社員が時々巡回してくる感じです。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるべきか・・・。

    最近、バイト先で人件費の削減がひどいです。 ・タイムカードを早く切られる(その後、30分から60分働く。これに対してはあきらめてます。) ・一時間早く帰される。 ・休憩の時間を長くされる つまり、あまり長く働けないため割りに合わない 極めつけは、バイトの飲みを店でやる。あまり量が出ないのに、お金を多く払わされる。バイト先で行うため、給料が出ないにも関わらず閉店後の仕事やらなくてはならない・・・。 どんどん状況が悪化してきているので、これ以上人件費を減らされるのはつらいです。 中には、労働基準法に違反しているのがありますが、バイトなのであきらめています。 このような状況で辞めないのは、仕事も難なく出来るようになり、楽しくなってきたので辞めたら後悔しそうだと思ったからです。 こんなわたしはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう