• 締切済み

ドッグパークで上手く遊べない

ex-boyfriendの回答

回答No.4

犬は社会化期に社会化させなかった場合、その後社会化させるのは相当難しいですよ。 私は8ヶ月くらいならまだ、なんとかなるかな、と思いますが、1歳半と聞くと、かなり難しいのでは・・・と思います。 ドッグパークに連れて行っても、恐怖を煽るだけで逆効果だと思います。 それに、ケンカをはじめたり、興奮した段階で叱り付けても、全く意味ありません。それこそ、ケンカを煽ったり、さらに興奮させる掛け声くらいにしか、犬には聞こえてないですよ。 犬が何か行動する前に止めないと、意味ありません。 さて、家でできる事ですが、私は、ドッグパーク等で刺激して逆効果を得るよりは、本当に地道ですが、毎日しっかり散歩して、色んな場所に連れて行って、色んな所で訓練(コミュニケーション取れるものなら何でもよいです)をするのが一番だと思います。 社会化不足からくる恐怖の抜けない子は、分かっていても恐怖が先に出てしまうので、興奮した時点では既に制御はできません。 そういう子に一番効くのは、飼い主がいれば大丈夫、と思わせる信頼関係を築いていくのが一番だと思います。 飼い主に良く分からない怖い所に連れられて、怖い思いをして放って置かれて、ではなくて、散歩に行ってコマンドに、より従えるようになったり、一緒に遊んで楽しむ、とにかくコミュニケーションをとってあげましょう。 ただ、本当に気長です。 やってる事が全然効いてないんじゃないか、と思うくらい地道です。 でも、他の犬と仲良くなって欲しいとか、社会性を身に付けて欲しい、と言うような事ばかり考えていても仕方ないんです。 犬はそうする事が怖いんですから。 それならいっそ、犬と自分が楽しめる環境で存分に楽しんで、ドンドン信頼関係を築いていきましょう。 その方が、犬も飼い主も楽しいですよ。