• ベストアンサー

手足をばたばたさせて、呼びかけても分からない

noname#145153の回答

• ベストアンサー
noname#145153
noname#145153
回答No.1

やはり2~3日は経たないと、正確な診断は難しいと思います。  脳梗塞では、特殊な撮影(MRIの拡散強調画像)をすれば、梗塞後短時間で「脳梗塞」の診断が可能ですが、夜間緊急での撮影は先ず行われませんので、翌日の検査で脳梗塞があるかどうかを判断することが一般的です。  脳炎であれば、発熱などがあります。  現在の症状は、意識障害とけいれんであると思います。  その状況を起こす代表的な疾患に、脳炎・脳梗塞などがあるわけです。  ご心配でしょうが、今は担当の先生に診断・治療をお任せするしかないと思います。

momomama
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございました。 その後の検査で「脳梗塞」であることが分かりました。 「脳幹部」という大切な部分らしくてそこが完全に詰まってるわけじゃなくて血管が裂けて一本の血管が2つに分かれてしまってて細くてもろい方に血液が流れてるそうです。先生は血管を広げる手術をした方がいいので手術ができるかどうか検査をしたのですが幸い、他の部分から頭にちゃんと血液は流れてるので危険を冒してまで手術をすることはないと、今はお薬(点滴)で治療しています。 右半身の麻痺があるのと舌も麻痺があるので上手く話せない状態です。 左もわずかしか動かず、一人では何も出来ないので家族が交代で付き添いをしています。なんとかリハビリで歩けるようになれたら、、、と思うのですが今はまだ安定してる状態ではないのでリハビリの段階ではないそうです。 本当にご丁寧にありがとうございました。