• ベストアンサー

手足をばたばたさせて、呼びかけても分からない

noname#145153の回答

  • ベストアンサー
noname#145153
noname#145153
回答No.1

 やはり2~3日は経たないと、正確な診断は難しいと思います。  脳梗塞では、特殊な撮影(MRIの拡散強調画像)をすれば、梗塞後短時間で「脳梗塞」の診断が可能ですが、夜間緊急での撮影は先ず行われませんので、翌日の検査で脳梗塞があるかどうかを判断することが一般的です。  脳炎であれば、発熱などがあります。  現在の症状は、意識障害とけいれんであると思います。  その状況を起こす代表的な疾患に、脳炎・脳梗塞などがあるわけです。  ご心配でしょうが、今は担当の先生に診断・治療をお任せするしかないと思います。

momomama
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございました。 その後の検査で「脳梗塞」であることが分かりました。 「脳幹部」という大切な部分らしくてそこが完全に詰まってるわけじゃなくて血管が裂けて一本の血管が2つに分かれてしまってて細くてもろい方に血液が流れてるそうです。先生は血管を広げる手術をした方がいいので手術ができるかどうか検査をしたのですが幸い、他の部分から頭にちゃんと血液は流れてるので危険を冒してまで手術をすることはないと、今はお薬(点滴)で治療しています。 右半身の麻痺があるのと舌も麻痺があるので上手く話せない状態です。 左もわずかしか動かず、一人では何も出来ないので家族が交代で付き添いをしています。なんとかリハビリで歩けるようになれたら、、、と思うのですが今はまだ安定してる状態ではないのでリハビリの段階ではないそうです。 本当にご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳梗塞の母

    74才の私の母は現在脳梗塞で入院中です。意識レベルもかなり低く、呼びかけになんとか反応するくらいです。  食事はできず、点滴で栄養を入れてます。体も固まりつつあり、私が毎日マッサージしています。ただ、痛みにはとても反応するのです。このところ手足をちょっと触っただけでも痛そうなうめき声をあげるので、きっと動けないから固まってそれが痛いのかなと思います。なんとかその痛みを取り除いてあげたいです。寝たきりで四肢のこう縮 の痛みについてどなたか教えてください。

  • 脳梗塞で麻痺した手足が動き出した例はありますか

    77歳の母が脳梗塞で左手足麻痺で動かなくなり2年が経過しました。リハビリは続けています。 なにかの理由で動き出したという例が嘗てあったかどうかお教え下さい。脳内の壊死した細胞の代替え機能で他の細胞が働くということはあり得るのかもお教え下さい。

  • 無気力な母…

    実母と3ヶ月ぶりにお盆に会いました。 5月にあった頃よりも何か無気力になってしまってて、常に寝てばかり…。 折角孫を連れて帰ったのに、孫とも遊ぼうとせず、また手料理をして持て成ししてくれる訳ではなく、本当ビックリ(ガッカリ?)しました。 母は鬱から来る脳梗塞を昨年9月に病気しましたが、今年1月に退院後一人暮らししております。 病気が進行してるのか?(鬱もしくは脳梗塞)悩みますが、病院の検査では何でもないようです。 脳梗塞後ってこんなものでしょうか?(病気後) もう元の母には戻れないのでしょうか? 見た目には手足の不自由さも良くなり、会話もろれつが回らなかったのが、改善傾向にある為に、つい元の母に戻った!って錯覚してしまいます★ 同じ病気の経験者またそう言う人を見て来た事がある経験者の方、お返事よろしくお願いします。

  • 母が突然尿失禁し自力では起き上がれなくなりました

    93歳の母が8月6日に突然尿失禁して自力では起き上がれなくなりました。病院に入院し血液検査をしたところ、ヘモグロビンが3.3しかありませんでした。急きょ輸血ということになり、ヘモグロビンは10くらいまで回復しました。しかし5日経った今も自力では起き上がれませんし、排尿もおむつの中にしてしまいます。 母は心不全もあります。入院したときに撮った胸のレントゲン写真で肺に少し水がたまっていたそうです。 私は脳梗塞を疑っているのですが、片側の手足のマヒなどはありません。主治医に脳のMRIを撮ってもらえないか聞いたところ、必要ないといって拒否されました。ちなみに主治医は循環器科の先生です。 母は私が見舞いに行ったときに、短時間ですがいびきをかいて寝る時もあります。 食事は摂れています。 私としては母が自力で起き上がれないことが一番気になります。あと脳梗塞の可能性はないのかということです。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります手足のしびれと、手を少し押さえるとサーッと血の気が引きます。あと血管、特に手のひらの血管が青く目立ちます。急なのぼせと冷えもあり、めまいや立ちくらみもあります。今は手を握るとドクドクいっているのも気持ちが悪いです。 寝ている時に腕の感覚がなくなる位にしびれる時もあります。ちなみに心電図、胸のレントゲン、血液検査、脳のCT異常なし。高血圧のために薬を飲んでいますが、薬を飲む前から症状があります。(血圧は安定しています)血の巡りが悪いのでしょうか? とにかく手のしびれた感じとジーンとする感じがとてもつらいです。

  • 手足の痺れ

    手足の痺れ こんにちは高一男子です。 2週間ほど前に右足先、裏の痺れが始まり 最近は右手が多く、たまに左手足にも痺れがきます。 痺れはくる時間などが決まってなく 運動中、後、 お風呂上がりなどにきます。痺れかた大体静電気がチリチリしてる感じです。 そして腰のMRIと頭部のCTをとりましたが異常がありませんでした。 血液検査もしましたがどれも基準くらいで問題ないと結果がでました いったい何が原因なのでしょうか? 自覚はないけれどストレスはたくさんあるのだと。高校にあがる時に親が引っ越すというこで自分一人で祖父母家に残り家庭環境生活環境一気に変わりました 痺れて不安もあります。 右側の痺れが主な為、脳腫瘍や脳梗塞で俺は今すぐ死ぬんじゃないかとか友達に言っていて家でも死んだように過ごしていました。 ちなみに言語障害や力がないや、動かないなどの運動麻痺は無いです。 目の疲れはあります。 後CT検査なので見落としがあるんじゃないかとずっと不安です。 そこで友達にも家族にもかかりつけの先生にも気にしすぎ、精神的な問題じゃないか?と言われ、心療内科を紹介してもらったのですが予約いっぱいでして… ちなみにネットのチェックでは重度のうつやストレス判定がでてますが信用していいのかとかずっと考えています。 やはり精神的な問題でしょうか? 自律神経失調症などで痺れは起こりますか? 他に受診した方がいい科や疑った方がいい病気などがあったら教えてください。

  • 脳梗塞が100箇所以上というのはありえますか

    母が脳神経外科で検査をしたところ 3mmの脳動脈瘤2つと脳梗塞がいくつか発見され半年ずつ定期検査をする事になりました そして先日2回目の検査の結果を聞きに行ったら脳動脈瘤には変化が無いが 脳梗塞が小さいのも含めると100箇所以上あると言われたそうです そんな沢山の脳梗塞ができるというのはありえるんでしょうか?

  • 「胃が真っ赤」って⁇

    お世話になります。 昨日、母から電話があり、父が胃のレントゲン写真を撮ったんですが、一緒に見た母が、「胃が真っ赤やった」と。 母曰く、「先生に病名聞いても教えてくれへん」とのことで... 私も詳しいことは何もわからないんですが、ひとまず母の言った内容を書き留めましたので、 以下、母の話と経緯等を聞いて頂けますでしょうか? (まず初めに...父は7年ほど前、脳梗塞で倒れ、左半身不随となっております。) ・10月始め頃から胃の痛みを感じ、おかゆと、おかずは淡白な物を食べていた。 ・病院はいわゆる「町医者」。開業した時から知人を通じて仲が良く(母から見たら)馴れ合いのようにも感じた。 ・10月始め頃から胃の痛みを訴えてはいたが、薬はもらうものの、検査等はなし。 ・夜中に痛みを訴える日が続き、しびれを切らした母が先生に検査してほしいと依頼。 どうしてもすぐ検査してほしくて、母の意思で、前夜、父には断食させておいた。 ・10月22日、ようやく市内にある放射線科でレントゲン撮影してもらう。 ・その日のうちにそのレントゲン写真を町医者に見せに行ったところ(ここで母も一緒に胃の写真を見る)、 「なんやこの胃の赤さは?こんなん、よっぽどの酒飲みか、コーヒーがぶ飲みしてる奴の胃やで」(←ちょっとこういう物言いする先生です) とのこと。 (そんなん言うなら、主人も痛い言うててんから、もっと早く見て(検査して)くれたら良かったやないの)と思った母。 ・そしてこの時母が「コーヒーは一日4~5杯飲むし、お酒もビール1缶ほど飲んでます」 と言ったら、 「そらアカンわ~!今すぐやめ」と言われた。でも、先生も、普段何を飲んでるか、食べてるか、そういうこと一切聞くことなかった。 脳梗塞患ってるからお酒なんて飲んでない思ってた、と。 ・父は自分では「逆流性食道炎か?」と言い、先生にもそう聞くが何も答えてくれず、病名も言ってくれない。 ↑という流れから、 「胃が真っ赤やのに、病名ないの?なんかこう、これしたらアカンとか、食べたらアカンとかも教えてくれへんねん。お父さんは先生信じ切って「ごちゃごちゃ言うな」言うけど、ご飯の用意するのは私やで?もう気になって気になって...」と。 ...病院変えや{(-_-)}、思うんは私だけでしょうか? 胃が真っ赤、いうんはビックリでしたが... 本当にコーヒーがぶ飲みだけでそうなるもんなんでしょうか? 何か何を聞きたいのか、もはやよくわからない文章になってしまい申し訳ありませんが... 何かご存知の方おられましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • 【緊急】左胸の痛み

    母が昨日の夕方頃から左胸に違和感を感じ、痛みが酷くなりだしたのは今日の朝かららしいです。私が特に気になるのは左胸奥を触るとボコボコしています。家族は狭心症か心筋梗塞を疑っています。痛みはずっと続いているらしいです。医学の本やサイトを見ていますがいまいちよく分かりません。母は50歳になります。急に症状を訴え始めたので私も焦っています。今すぐ出来る痛みの和らげ方、心当たりのある病名などを教えて頂けると助かります。お願いします。

  • 認知症と脳梗塞を診断する上でのMRIについて

    来週、母が認知症の検査を受けることになりました。 脳神経内科に予約を取り、MRIやCTを取るとの説明を受けました。 それと並行し、なぜだか父が、別の病院で母と自身の脳梗塞の検査を受ける予約を取っており、そちらでもMRIを取ることが分かりました。 そこで質問です。 1・上記目的で使用する場合、大きくMRIとくくってはいるが、撮るもの(そこからわかること)は違うのでしょうか。 2・先に脳梗塞の検査に行くのですが、そこで認知症の検査のことを先生に説明し、撮っていただいたMRIを次にいく病院に持参できるようお願いすることは可能でしょうか? 2つの病院とも、大きな総合病院です。素人質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。