• ベストアンサー

障害者年金の上限額

身体障害者や精神障害者のもらえる上限額はいつたいらぐらいもらえるのでしょうか

• mha
  • お礼率43% (109/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年金額は等級によって違います。 身体、精神という区分ではありません。 障害基礎年金は 【1級】 794,500円×1.25+子の加算 【2級】 794,500円+子の加算 障害厚生年金はちょっとややこしいので、下記をご覧下さい。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm
mha
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

さしあたりは参考URLをご参照下さい。 (概ね必要なことは全部載っている良サイトです) ポイントは、障害者本人が認定を受けた障害の等級で 区別があるということです。

参考URL:
http://www.shougainenkin.com/index.html
mha
質問者

お礼

回答ありがとうございました