• ベストアンサー

歌詞の英訳

友達の外人の者に、「歌の歌詞なのですが、意味が分からないので教えてほしい」と言われたのですが、どのように訳したらよいのか、意味不明なんです。なにしろ、歌詞の文句は特に。。。 分かる方ぜひ、教えてください。 「はれることなくさくユリの もんしょう かれることなくつづく ちちのおもい」 はれるとは、Fine?Clear? それすら分かりません。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAYJUNE
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.2

全部平仮名なので、聞いたまま(歌詞カードなどは見ずに)書いていると思うのですが、聞き間違い、なんてことないですかね?? 歌を全部聴いてみないとなんとも言えませんが。。 「かれることなくつづく ちちのおもい」を 「涸れることなく続く 父の想い」 だとするなら、前半も 「はれる」ではなく「かれる」 「枯れることなく咲くユリの もんしょう(紋章?紋様?模様?)」 ではないかと推測できます。 ユリは枯れない、同じように父のあなた(娘?息子?)に対する想いも、いつまでも涸れることなく、あふれ出てくるよ、つまりいつまでも大事に思って愛しているよ、みたいなことですかね…。 この一文だけでなく、歌詞全体のテーマというか、この歌にのせて伝えたいメッセージみたいなものが分かれば、No.1さんのおっしゃるように、だいたい、でいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

歌詞や詩といったアートを訳すのは本当に難しいと思います。解釈が分かれますから。 けれど、お友達が望んでいるのは、いわゆる訳詞(同じ意味の日本語の詞にする)ことではなく、「意味」がわかればいいんですよね。 だから、あなたなりに日本語の詞を解釈して、ふつうの文章で「だいたい、こんなことを言ってるよ」くらいでいいんじゃないでしょうか。 例えば、「はれることなくさくユリのもんしょう」の日本語での意味自体、私にはわかりません。ユリも紋章も晴れないでしょう。それとも腫れる?? まずは、そこからですね。分からない箇所は分からないでいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌詞を英訳すると

    AIさんのハピネスという歌の中で、下のような歌詞があります。 この部分の意味をを外国の友達に教えてあげたいのですが、こんな感じで合っていますか? すみませんがどなたか教えてください。 また私ならこう訳すという方がいらっしゃいましたら是非教えていただければ勉強になります。 君が笑えばこの世界中にもっともっと幸せが広がる 君が笑えば全てが良くなる この手でその手でつながる Your smile makes the people in the world happy. Your smile makes all of the things clear. Hey guys, let's get together.

  • 君恋しの歌詞について

    この歌の歌詞で何時も疑問に思うことがあります。 それは『君ー恋し 唇あせねど』と表示されることです。 日本語として意味不明正しくは『唇合わせねど』で歌手もその様に謳っているのに何故表示画面では意味不明の歌詞になるのでしょうか?

  • 森山直太郎のさくらの英語の歌詞

    今度外人さんの前で森山直太郎の「さくら」を歌います。歌は日本語で歌うんですが、外人さんたちに意味を伝えたいんです。どなたか「さくら」の英語の歌詞ご存知じゃないですか?(存在するかわかりませんが。。。)

  • ドリカム「空を読む」の英訳歌詞について。

    ドリカムの「空を読む」と言う歌の歌詞の英訳をどなたかご存知ありませんか?外国人の友達が気に入ったらしく、歌詞を訳してくれと言われましたが私の英語力ではまったくダメで・・・すいませんが、どなたか教えていただけませんか?もしくは、英語の堪能な方で訳していただけると嬉しいのですが・・宜しくお願いします。

  • 青春アミーゴの歌詞

    青春アミーゴにはまっています。 この歌は、男同士の掛け合いの歌で歌詞もそのように進みますが、最後の「だきしめてー」が意味不明です。 皆様の解釈をお願いいたします。

  • 『かごめかごめ』の歌詞

    童謡『かごめかごめ』の 歌詞は、意味不明な事が 多いですよね。 『夜明けの晩』や 『後ろの正面』など、 普通 使用しない言葉が 並んでいますよね。 以前、テレビで、この歌には本当は恐ろしい意味がある みたいな事を言っていたのですが、 どなたか ご存知の方は いらっしゃいますか?

  • RADWIMPSの歌詞の解釈

     RADWIMPSの『そりゃ君が好きだから』の曲の最後の歌詞に 眩しかった想いが いつか僕だけにハニかむんだ きっとそういうふうなもんなんだ そのための今なんです。  と言う部分があります。  この最後の歌詞の意味って+ですか??-ですか??  「僕だけにハニかむ」つまり相手の女の人とは別れるってコトでしょうか??

  • 歌詞にはない歌詞(

    これは今現在僕がとおってもきになっていることです。 ↓の実例を見てください。 「昔からずっと知りたかったことなんですが、 たしか5番目の遊戯王の歌だったと思うんですけど、 (WORRIORS 生沢佑一)って歌がありましたよね? あの歌の歌詞で、一番最後のところ(歌詞が表示されていないところ)で、英語調で・・・ ≪AH~~  #$%&’((≫ というところ、実際なんていってるんですか?? WRRIRORS!っていってるんでしょうか;; ぜんぜんわかりません・・・ 簡単にいうと ≪この思いもう一度握り締めて~今≫ で歌詞がおわってますよね? その後に生沢佑一さんがささやいてる言葉とは一体なんなんでしょうか@@;」 ↑は僕が趣味(その他)に出した質問です。 もし分かる人いればこっちでも回答願います; さて、↑のように、本来歌詞にはない歌詞が ○○という曲に ○○というふうにある的なことを皆さんはどれくらいしってますか? 曲名とその歌詞そして歌手を教えてください。 なお、こんなことをいってるけどわかんないよおって方も回答して下さいねb 後、ぼくはLOVE PHANTOMでイントロ部分のエファクトがかかった稲葉さんがいっていることばをしってます! 「YOU MUST KNOW WHAT IAM~」だったかな?   僕は国語力がなく、非常に分かりずらく、長文でながながとしてしまい申し訳ありませんでした。 回答お願いします"!

  • ある、歌の歌詞を読んでいて感じたのですが、

    ある、歌の歌詞を読んでいて感じたのですが、 「ありがちな罠につい引き込まれ、思いもよらない悔し涙よ…」 この、ありがちな罠とは、どのような罠なのでしょうか?出来るだけ沢山の方のご意見がききたいです、教えてください!

  • この歌詞って何でしょう?

    次のような歌詞(正確かどうかはわかりません)の歌が あると友達が言っていたんですが,どなたか 詳しく知っている方はいらっしゃいますでしょうか. よろしくお願いします. ♪バナナの木に♪バナナが咲いたら♪ゾウの子が来て...