• ベストアンサー

RADWIMPSの歌詞の解釈

 RADWIMPSの『そりゃ君が好きだから』の曲の最後の歌詞に 眩しかった想いが いつか僕だけにハニかむんだ きっとそういうふうなもんなんだ そのための今なんです。  と言う部分があります。  この最後の歌詞の意味って+ですか??-ですか??  「僕だけにハニかむ」つまり相手の女の人とは別れるってコトでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

この作詞をした彼は、一人の女性に対する想いをよく曲にしていますよね。他の曲を聴いてても、その「彼女」は彼よりも何枚も何枚も上手な印象を受けます。 なんと言うか、彼にとって彼女は女神様のような存在で、そばにいるけど、どこか手の届かないところにいる感じを受けてるんじゃないかな、と思います。 今までは違うものを対象としたときに見えていたその彼女の好きなものに対する表情や想いと言うのが、いつか彼女に追いついたとき、自分に向けられる、そのときのために今がある。 と言った解釈をしました。実際別れなどあったのかはわかりませんが、彼が生きてる以上は、恋人でも、そうじゃなくても、彼女に対する気持ちや彼女の存在感は大きくなることはあっても、小さくなることはないのでしょうね。

関連するQ&A

  • RADWIMPS曲名

    初質問です。 RADWIMPSの曲で きみがいきてるいまがこの時が 「うそです ゆめです ほんとはさみしんでます」 という歌詞がある曲を知ってる方が居たら教えてください。

  • RADWIMPSのマニフェストってどうゆういみなんですか?

    RADWIMPSのマニフェストってどうゆういみなんですか? 今までで一番意味が分かりにくい歌詞 だなあとおもって・・・ でもとても深い意味がこめられてるらしい んですが・・・

  • なごり雪の歌詞の解釈

    先日、イルカさんのなごり雪という曲を初めて聞きました。その時高校生ながらすごく良い曲だなと思いとても感動しました。ですが、所々歌詞の意味が分からないところがあります。たとえば「ふざけすぎた季節のあとで」や「なごり雪も降る時を知り」、サビの部分もどういう意味なのか気になります。どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 歌詞にはない歌詞(

    これは今現在僕がとおってもきになっていることです。 ↓の実例を見てください。 「昔からずっと知りたかったことなんですが、 たしか5番目の遊戯王の歌だったと思うんですけど、 (WORRIORS 生沢佑一)って歌がありましたよね? あの歌の歌詞で、一番最後のところ(歌詞が表示されていないところ)で、英語調で・・・ ≪AH~~  #$%&’((≫ というところ、実際なんていってるんですか?? WRRIRORS!っていってるんでしょうか;; ぜんぜんわかりません・・・ 簡単にいうと ≪この思いもう一度握り締めて~今≫ で歌詞がおわってますよね? その後に生沢佑一さんがささやいてる言葉とは一体なんなんでしょうか@@;」 ↑は僕が趣味(その他)に出した質問です。 もし分かる人いればこっちでも回答願います; さて、↑のように、本来歌詞にはない歌詞が ○○という曲に ○○というふうにある的なことを皆さんはどれくらいしってますか? 曲名とその歌詞そして歌手を教えてください。 なお、こんなことをいってるけどわかんないよおって方も回答して下さいねb 後、ぼくはLOVE PHANTOMでイントロ部分のエファクトがかかった稲葉さんがいっていることばをしってます! 「YOU MUST KNOW WHAT IAM~」だったかな?   僕は国語力がなく、非常に分かりずらく、長文でながながとしてしまい申し訳ありませんでした。 回答お願いします"!

  • 「ジェニファー山田さん」RADWIMPS

    RADWIMPSの「有心論」というCDのカップリングに「ジェニファー山田さん」というすばらしい曲があるのですが、いちばん最初の『永田町に ○○○に~♪』…コレ、ピーのところなんて唄ってるんですか!?わかる人いませんか?? 『ブッシュってどういう意味? それはつまりチン毛って意味~♪』←これが通ったってことはそれ以上の意味なんでしょうか。誰か教えてください!!

  • aikoなどの曲の歌詞の解釈。

    (1)aikoの「今度までには」。最後に、♪きっとそうだ 私はあなたの…♪っていう歌詞ありますよね。あの続きには何が入ると思いますか? (2)歌手名は分からないのですが、「myself」という曲の最後に、「どうして君を好きになったんだろう 簡単すぎて答えにならない」という歌詞があります。簡単すぎるってあるけど、答えは一体何なんでしょう。 人それぞれだとおもうのですが、いろいろな意見が聞いてみたいです。ちなみに私は、(1)は思いつきません…(^^; (2)は、「あなただから好きになった」ではないかなと思います。

  • RADWIMPSに少し似ていた男性ボーカルバンドの名前とアルバム名を教

    RADWIMPSに少し似ていた男性ボーカルバンドの名前とアルバム名を教えてください。 RADWIMPSよりも、もう少し激しい感じで 曲調が一曲ごとに全然違っていて、 アップテンポで変わった感じの曲が多かったです。 そのバンドのアルバムを通して聞いていたのですが、 前半の曲の歌詞の中に、 彼女?が死ぬ前の日に自分を殺して欲しいみたいな歌詞がありました。 他は早口の英語の曲(途中から日本語になっていました) 途中で何かセリフをしゃべる曲 何度も同じ単語が出てくる曲(しあわせという言葉が最後の方に入っていました) などがありました。 曖昧な情報ばかりで申し訳ありませんが、 分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • Janne Da Arcの曲の歌詞の意味について。

    『エデン~君がいない~』とゆう曲がありますが、 あの歌詞はどーゆー意味なのでしょうか? 友人は、「男が死んで、女を見守ってる」と解釈してます。 私は「女の方に好きな人ができて、別れた」と今まで思ってました。 誰か本当の歌詞の意味を知ってる方いませんか?

  • 皆さんにどう言う意味か教えて頂きたい歌詞があります

    皆さん今日は。 大好きな歌があるのですが、その中で歌われている、歌詞の意味を 教えて頂きたいのです。 曲名は、尾崎亜美の「偶然」と言う曲です。 http://j-lyric.net/artist/a002408/l006738.html 偶然あなたを見つけた~、で始まる歌詞ですが、 歌詞の内容を見てみますと、 女性は彼とよく来た喫茶店に自ら一人で訪れて、 そこで、おそらく二人ずれの彼に出会ったと言うstoryです。 「それを偶然と言いますか?」 と言う事なんですが、 振られた女性が、自ら、かつてのデート場所を訪れた、と言う事。 そう言う事が、実際に有るとしたら、その女性の心境が、歌詞に なっていると思うので、そう読むのですが、どう解釈したら良いか 分からない歌詞が有るのです。 それが、最後の部分、 「いつも時計を気にしていたっけ、今は忘れてほしい」の 「今は忘れてほしい」という歌詞です。 この部分をどう解釈したら良いのでしょうか? 「あなたは、私と居るときは、いつも時計を気にしていたけど、 私はそれが嫌だった、だから、彼女といる今は、時計を見るのは 止めてあげて欲しい」 そう言う意味なんでしょうか? そうなら、彼女との仲を認めている事になりますし、しいては、 彼の幸せを願うことにもなりますよね。 そうすると、ここの部分だけがほかの歌詞からずれた感じかして、 如何もしっくり来ないのです。 とは言っても、実際にそんな女性の心境は分かりませんから、 そう言うモノなのかも知れません。 だから、偶然を装って、彼の来そうなこの場所に来ていた、 と言う事になるんでしょうか。 しかし、何と言っても、他ならぬ 尾崎亜美が歌う歌声と曲に魅了されてしまうのは、 私だけでは無いと思います。 どなたか、シックリ来る説明を、如何かよろしくお願いします。

  • J-FRIENDSの歌詞について

    J-FRIENDの歌詞について質問なのですが、誰がどの部分を歌っているか分かる方いらっしゃいますか? 著作権の事もあるので歌詞は書けないと思います。声が変わった所は聞いて分かると思いますので、歌っている順番だけでも教えていただけると有りがたいです。できれば、一人以上で歌っている部分は○○と●●と言う風に書いていただけるとありがたいです。 歌詞カードに書いてあった曲は分かります。書いてなかった曲(できればカップリングも)1曲でも分かる曲がある方教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう