• ベストアンサー

なごり雪の歌詞の解釈

先日、イルカさんのなごり雪という曲を初めて聞きました。その時高校生ながらすごく良い曲だなと思いとても感動しました。ですが、所々歌詞の意味が分からないところがあります。たとえば「ふざけすぎた季節のあとで」や「なごり雪も降る時を知り」、サビの部分もどういう意味なのか気になります。どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.5

私の解釈です この歌は大学を卒業して東京を出て行く彼女ですね おそらく故郷へ帰る。を、駅まで送る。 きっと先のことは決めていないけど 帰る=事実上の別れ。 さようならと唇が動くのがこわい、ということで 別れは自明のことだけど、はっきりとは交わしていないのでしょう。 むしろはっきりと恋人も宣言していたかどうかもわかりませんが。 東京で見る雪は最後、おそらくもう戻ってこないですね。 引き止めるほどの仲でもなく そのときの楽しいばかりの学生生活での恋愛を 「ふざけすぎた季節のなかで」 と歌っているのでは。 将来や、来るべき別れのことは棚に上げて、楽しくそのときだけを楽しんできた。 でも幼かった君も大人になって自分の道を歩み始める時が来ることを きちんと考えていなかった、というか。 なごり雪 自分の名残惜しさの心情とかけつつ 名残雪=冬の終わり。春が始まる前の別れの象徴。 降ってくる雪がまるで二人に降りる幕のような情景が浮かびます。 降るときを知り。つまり、終わりのときがくるということを知り ということじゃないかなぁ。 逃した魚は大きい、じゃないけど 別れに直面して、去年より美しくなった女性に気づく。 別れによる効果もあるだろうし、年齢的な成長もあるかもしれません。 でもそこには自立、自分の道へ向かう女性の持つ強い美しさを見つめていたのでは。 ただ今日明日楽しく無邪気にはしゃいでいた学生とは違う美しさを。 男性が、留年していた、なんていう状況なら益々歌にはまりますけどね。

その他の回答 (5)

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.6

卒業シーズン定番の名曲ですね。わたしも大好きな曲です。 質問者さんがプロフィールどおり女子高生と信じて年長者目線で言わせて貰うなら、歌詞の解釈なんか人に頼ってはダメです。自分で考えなさい。正解なんてないんですから。 あと、蛇足かもしれませんが、この曲の作者、伊勢正三オリジナルも是非聴いてみて下さい。おすすめ。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

なごり雪 歌の題からしてこれはもう「名残惜しい」 別れることになって残念だ。 というのがこの曲の主題です。 2番に 「時がゆけば幼い君も大人になると気付かないまま」 とありますが、 これが 「ふざけすぎた季節のあとで」に繋がります。 つまり、自分はちょっと大人、彼女は知り合った当時は 子供っぽい、女性として、恋愛対象としてみられなかった ということを意味します。 つまり、学生時代は真剣に彼女との恋愛を育むことなく、 無為に時を過ごしてきた。というような意味です。 当時の学生っぽく、おふざけも過ぎて、 おいたが過ぎて、痛い目にあったのかもしれないと ちょっと勘繰りたくなります。 別れの季節は冬が過ぎて、もう春の気配。 彼女は大学を卒業して、故郷に帰る 電車にでも乗ったのでしょう。 私は都会に残り見送る立ち場です。 なごり雪ってのはその頃に降るわけですが、 自分の名残惜しい気持ちにかけているのと、 戻れるものなら戻りたい、でも戻れない あの頃(冬・・・というか少し前の学生時代)を 思い浮かばせてくれる、この別れのタイミングで なんていいタイミングなんだろう。とまあこんな感じです。 いるかさんの大好きな曲はこの曲と海岸通り。 どちらもせつない別れを謳った名曲ですね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

「ふざけすぎた季節のあとで」 君を真剣に愛することをしないで遊び半分で過ごしてしまった。 「なごり雪も降る時を知り」 後悔しても気づくのが遅かった。 彼女は煮え切らない彼氏との恋に終止符を打ち、両親に勧められるまま大学卒業後は故郷の中学校の教師になりました。

回答No.2

歌詞は、枕言葉的に熟語が使われてたり、比喩とか良く使ってたりありますから、最近のものは特に、ですから、ご自分で適当に判断したほうが無難だと思いますけど・・ わたしも好きな歌なので時々弾き語ってはいますが・・ 「なごり雪も降る時を知り」って言うのは、今、雪が降れぱ情緒が伝わり易くなるだろうな~的に盛り上げてる言葉フレーズだと思ってます。舞台の紙ふぶきとかではなく、若い二人の別れを惜しむように、ほんとうの雪がちらちらと降りはじめる分けですよ~ね。 空気読んでるな、この雪です。 「ふざけすぎた季節のあとで」と言うのは、若気の至りとか、少し後悔もしている過去の2人で過ごした時間を振り返っている言葉だと思いますけど イルカさんに伺った分けではありません。ただわたしがそう思っただけです。 「今春が来て君はきれいになった~」以下のサビは、多分、再開ですよね。 少し年齢も重ねてはいるけど、あの頃(学生時代)よりは化粧も旨くなってるし、心も磨かれてます的な事だと思います。 再開でなければ、過去の君よりもきれいな人、新しい春(出会い)があったということかなぁ~っても思いますが、温かなリズムからは創造てきないですし、この歌のストーリは衝撃的に変わってしまいますから、成立し難いですよね~。 なんて感じでいろいろと考えます。 入学/卒業シーズンで、東京から離れる彼女を駅で見送っただけの話を、ちょうど降り始めた小雪が大ヒットソングにしてしまった分けですよね。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

よーく聞いて下さい。私が高校生の時に流行った曲です。絶対に理解出来ます。

関連するQ&A

  • 「なごり雪」の歌詞の解釈

    私はかぐや姫、イルカのヒット曲「なごり雪」が大好きで折にふれて聴いています。この曲を知ってからもう大分たつのですが、最近になって自分が一部歌詞の意味をよく分かっていないまま愛聴、愛唱していたことに気がつきました。 それは「なごり雪も降る時を知り」という箇所です。これは(国語の読解問題的には)どのように解釈するべきなのでしょうか。自分が考えたのは以下の二つですが、どうも自信が持てません。 (1)なごり雪(早春に冬の名残に降る雪)が「自分(なごり雪)が今降ることは二人の別れを印象づける、盛り上げることになる」すなわち「降る時として今が適切である」と知っている、分かってくれている。 (2)今ホームで雪が降っているのを見ることで、自分もしくは彼女(キミ)もしくは二人ともが、(東京で)なごり雪が降る時期を知った(あるいはなごり雪というもの自体を知った)。 この部分の正しい解釈をご存知の方がいらっしゃったらご教示いただけないでしょうか。出来れば何かしら(e.g. 似たような用例、作詞者の伊勢正三さん自身の解説)裏付けがあるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • なごり雪に似たメロディの曲

    ラジオで流れてきた曲の名前が分かりません。 メロディがなごり雪のサビ部分の「なごり雪も降る時を知り」のところに似ていて、その後再び「なごり」に戻る感じです。 声が斉藤和義さんに似ている印象だったので「斉藤和義 バラード」で出てきた曲を一通り聴いてみましたがいずれも違うようです。 歌詞は全く憶えていません。 思い当たる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 歌詞の検索

    歌詞のところどころを覚えてる曲を検索できるようなサイトはないでしょうか いくつかたずねてみたのですがうまく行かなくって(たいていは歌の歌い始めで検索するのですがサビの部分しかわからなかったり、一部しか分からない時が多いので) よろしくお願いします

  • この歌詞の曲、分かりますか?

    この歌詞の曲、分かりますか? こんばんは。 先日聴いたある曲の曲名が分かりません。 女性が歌っている曲で恐らくサビ部分の一部に 「もう二度と離さないよ だからOne More Chance」 とあると思うのですが…。 ご存知の方おられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • イルカさんのなごり雪に似ている曲について

    何日か前の夕方頃、ラジオでとてもなごり雪に似ている曲が流れていました。特徴的な歌い方をする男性が歌っている歌でした。ネットで調べてみたところ、似ている曲は出てきましたが、 ・空に唄えば ・クリスマスソング ・時の流れに身をまかせ ・大空と大地の中で など、この他にも全て聞いてみましたが合致しません。強いて言えば、大空と大地の中でが一番歌い方や声の特徴が似ていましたが、サビが違いました。 どなたか、これではないだろうかという曲がありましたら教えて頂けませんか。

  • 童謡のタイトルと歌詞

    どうしても思い出せません。童謡なのかも、はっきりしませんが、 サビの部分の歌詞が 「ちょっきん、ちょっきん、ちょっきんな」って歌です。 もうひとつ、「地下鉄はいつも真夜中・・・」で始まる軽快な曲です。 この二つの曲が気になって仕方ありません。 ご存知の方、どうか教えてください。 あと、一部の歌詞だけしか分からない曲の検索サイトをご存知の方も よろしくお願いします。

  • CDの歌詞とカラオケの歌詞が違う

    某マイナー邦楽歌手の歌が好きで先日カラオケに行った際その曲を歌ったのですが、所々CDに付いていた歌詞カードと歌詞が違う部分がありました。 何故異なっていたのでしょうか。CDの歌詞とカラオケの歌詞が違う事ってよくあるのですか?

  • 「追いかけても追いかけても君は(もう)どこにもいない」という歌詞の曲を探しています。

    はじめまして。 最近有線や、ラジオなどで、この歌詞(サビの部分)の曲を聴きます。 若い男性のグループで、失恋系の曲だと思います。 歌詞検索や有線を検索したのですが、わからなかったです。 ご存知の方いましたら、どうか教えていただけますようよろしくお願いします。

  • 「なごり雪」(イルカ:伊勢正三)の駅は存在しえたか.

    「なごり雪」(イルカ:伊勢正三)の駅は存在しえたか.  昭和49年の曲「なごり雪」は,実は日豊線の津久見駅が イメージだという.  では,昭和49-50年ごろに,この曲に該当するような 駅は存在できなかったのだろうか?  1.「汽車を待つ君の...」   「汽車」と呼べる列車が来る.(始発ではないかもしれない)    (客車列車か,急行型の長距離の電車などか)  2.「東京で見る雪はこれが...」   「東京」という言葉が間違っていない地区    (八王子,大宮,松戸まではいいかな?     川崎はもう,東京という言い方はしないであろう)  3.「落ちては溶ける雪を見ていた」    ホームに屋根がない部分がある,または    架線の上をおおうものがない駅  どうでしょうか?

  • RADWIMPSの歌詞の解釈

     RADWIMPSの『そりゃ君が好きだから』の曲の最後の歌詞に 眩しかった想いが いつか僕だけにハニかむんだ きっとそういうふうなもんなんだ そのための今なんです。  と言う部分があります。  この最後の歌詞の意味って+ですか??-ですか??  「僕だけにハニかむ」つまり相手の女の人とは別れるってコトでしょうか??

専門家に質問してみよう