• ベストアンサー

歌手のイルカさんがライブで歌っていた歌です

『なごり雪』のイルカさんがライブで歌っていた曲ですが、歌詞の出だしが「雨にぬれても泣かないよ 君のことばより優しいから」という歌の曲名と、アルバムになっているならアルバム名を教えてください。そのほかに「僕は歩いてる無彩色の街を」「僕の破れたシャツはお日さまの匂いがいつもするよ」という歌詞の部分がありました。(歌詞から「いつか冷たい雨が」という歌かと思っていたのですが違いました。)力強い歌です。1980年頃に友人から借りたイルカさんのライブのテープに入っていました。そのライブがアルバムになっているのかどうかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! 1975年のファーストアルバム「イルカの世界」の9曲目に収録されている「つめたい街」ですね。 http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop/c/10/crcp118 歌詞は↓こちら http://lyric.kget.jp/lyric/gv/kh/index.html?c=0&a=%83C%83%8B%83J&t=&b=&f=%89J%82%C9 ご参考まで

nnmsg1327
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。まさしくこの歌でした。歌詞もメロディーも大好きな曲だったのに部分的にしか覚えていなかったのでうれしいです。長年の疑問が晴れてすっきりしました。本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「つめたい街」ではないでしょか? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/272917
nnmsg1327
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。いま試聴しまして、まさしくこの曲でした。私が聴いたのはライブでしたがアルバムにもなっているのですね! 質問してよかったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • この曲誰の歌ですか♪

    お世話になります。 いつの歌なのか、誰の歌なのかわからず質問しました。 何年か前に録音したテープが出てきて聴いていたら気になる曲がありました。歌詞でわかりますか? 出だしは 『someday遠い場所で眠る 会いたい人思う夜 どんなに冷たい風     吹き抜けるときも 消えずにいた~』 サビの部分は 『あなたがいたから 心にいたから 泣かずにいられた 忘れられたいつも それは優しい それは暖かい 愛にできるから 信じてるforever in your heart・・・』 この歌の曲名がわかる方宜しくお願いします。

  • この歌を歌っているのは?

    掃除をしたときに古いカセットテープが出てきました。 そのなかにとてもよい曲があったのですが、 アーティスト名と曲名がわかりません。 テープから歌詞を起こしてみたので 詳しく分かれば教えてください。 ・・・ 雨の降らない青空ばかりみんな見上げてる 何でも出来るさ お前のためなら だけど たぶんこれが最後に捧げる・・・ ここでテープは切れてしまっています。

  • 曲名と歌手名が解りません・・・

    ふとしたきっかけで、男性歌手の歌を聴いたのですが その男性歌手の名前と曲名が解りません 歌詞検索もやってみたのですがやはりわからずじまいで・・・ もしこの曲を知っていらっしゃる方がいたら教えてください 曲の出だしは 「雨の中 道に咲いている小さな花を見ていたら」 で間違いないと思います あとサビの部分で 「それなのにレイン」とか「どしゃぶりのレイン」 と歌っていたと思います 本当に少ない情報ですみませんが、知っている方がいらしたらお願いしますm(_ _)m

  • 多分昭和50年前後のフォーク。曲名、歌手わかりません。

    おそらく昭和50年前後のフォークだと思います。男性です。 歌詞は、 「北へ北へ北へゆく船の 汽笛さえも遠のくよ  街を街を街を追われて 涙ぐんでた悲しい友よ   優しさにあこがれたお前は 命かけて恋していたね  だけどだけどだけど傷つく物は お前の人生でしかなかった」 一番の歌詞です。出だしはハーモニカとフォークギター。 曲名のノートを紛失。まったくわかりません。他にも多数、わからない曲が有ります。 テープは有ります。 これから、質問を繰り返すと思います。 よろしくお願いします。

  • 15年くらい(?)昔の歌なのですが・・・

     昔姉が持っていたテープに入っていた歌なのですが姉も覚えていませんでした。  有線で偶然聞いた時に周囲にいた見知らぬ人たちに聞いても解りませんでした。  女性が歌っていました。  出だしが「部屋を飛び出して独り言は君に似合わない」で始まる歌でした。  歌手、曲名(出来ればアルバム名なども)知っている方いらしたらよろしくお願いします。

  • 筋肉少女帯の歌について教えてください。

    昔友達に貰ったカセットテープに、こんな歌詞の歌が入っていました。聞き取りにくいので、途中からです 君の為に僕が この命尽きても 本当は笑っているんだろう 窮屈だろう そこは 本を捨てて ここへおいでよ 猿の左手 三つだけなら 願いを叶えてあげる 何というタイトルで、どのアルバムに収録されている曲でしょうか。 曲名が分かっても、最近筋肉少女帯のアルバムは手に入りにくくなってしまっているのですが(泣)頑張って探したいので、どうぞご協力お願いします!

  • こんな歌、知りません?

    ちょっと思い出せない歌がありまして・・・。 日本の、多分女性の歌だと思うのですが。 多分出だしだと思うのですが、こんな歌詞があります。 「ねえ、友達なら、聞いてくださる? ねえ、友達なら、聞いてくださる?」 曲名と、出来れば歌手名も・・・・お分かりになる方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • いかつい歌です。曲名・歌手名教えて下さい

    TVをなにげなく見ていたら 夜中のavexの番組だったと思うんですが、 day after tommorowのボーカルの子とセインカミュが出演していました。 2人はシーパラダイスという所に行っていて、 イルカのショーを見るんです。 その時、フィナーレのイルカショーでかかっていた曲にド肝ぬかされてしまいました。 その歌とは、男の魅力ムンムンボイスで「お酒をなめるなよ~♪」(多分、、)という歌詞から入る、とってもロケンローな感じな歌でした。 セインが「○○さんの曲だ!すごいチョイスだね~」と言っていたのですが聞き取れませんでした。多分結構有名な曲かもしれません。でも古そう。。 すごいキャッチーなので気になります。

  • 歌のタイトルと歌手を教えて!

    街で聞いた歌が頭の中をぐるぐる回っています。 自分なりに探してみたのですが、誰の曲か判りません。 女性の声で割とテンポのよい曲でした。 「人生いろいろ・・・」とか「あなたのものだから」とかいうような歌詞が 含まれていたように覚えています。(といって島倉千代子ではないですよ!) ご存知の方、教えてください!

  • 唄の題を教えて下さい

    セーラームーンのキャラソンみたいなものに入っていた唄を探しています。 アルバムはセーラーウラヌスとネプチューンとちびうさの3人一緒のアルバムです。 そのアルバムの中の唄の一つです。 アルバムはオムニバス形式になっていた気がします。 私が探している唄はアニメの中でも時々曲のみはかかってました。 歌詞の一部と云うか出だしは「心にともる切なさは芽生え始めた恋の報せ」で始まると記憶してます。 後は「誰かの事を思う度。」とか「この胸の精霊達。愛だけが出来る事がある。そんな予感なの。」 とかそんな歌詞が混じっていたような気がするのです。 もし知っておられる方がおられたら教えて下さい。 そしてソレは入手可能かも良かったら知りたいです。

専門家に質問してみよう