• ベストアンサー

『かごめかごめ』の歌詞

童謡『かごめかごめ』の 歌詞は、意味不明な事が 多いですよね。 『夜明けの晩』や 『後ろの正面』など、 普通 使用しない言葉が 並んでいますよね。 以前、テレビで、この歌には本当は恐ろしい意味がある みたいな事を言っていたのですが、 どなたか ご存知の方は いらっしゃいますか?

noname#84584
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100496
noname#100496
回答No.4

神道系の新興宗教で、神の政権交代の、予言の話として説明されてます。今この世界は、龍神や稲荷の、副神系統の神が支配しています。だけど籠の中の、主神の、本当の、神様がいつ出てくるかが、注目されてます。それが夜明けの晩に、鶴と亀が交わった時に現われるそうです。現在では2012年の話だと思われます。2012年に、この世界が次元上昇して、この世の三次元と、あの世の四次元が、無くなり、神界になるそうです。だからカゴメの歌は、2012年の予言の歌です。

質問者

お礼

予言の話は聞いた事が あります。 でも、内容は知りませんでした! 2012年ですか…。 近い将来ですね。 なんだか怖い気もしますが…。 ご回答、 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 3mikan9
回答No.5

以前(だいぶ昔ですが)テレビで見たことがあります。 「鶴と亀が滑った」は お母さんと子供が滑ったという意味で 「後ろの正面」は祖母だったというのを見たことがあります。 つまり、お母さんと抱かれている子供が、夜に 祖母によって階段から突き落とされたという意味だそうです。 でも、どこまで本当なのか分からないです・・・。

質問者

お礼

お礼が 遅くなり すみませんでした。 怖い話ですね…(汗) 子どもたちは、楽しそうにかごめかごめで 遊んでいるのに、実は そんな歌だと分かったら 遊べないですよね。。 ご回答、ありがとう ございました!!

• snowplus
回答No.3

これは関暁夫(ハローバイバイ)の本に載ってますが 徳川埋蔵金のありかが暗号としてちりばめられてるそうです 元々松尾芭蕉という人は服部半蔵の衣替えで 忍びを引退したあと徳川家にその功労を買われ松尾芭蕉の名で 全国の旅路の許可されたそうです その時に家康に埋蔵金の在り処も教えてもらい歌に託して全国に 唄って回ったとか かごめかごめ=籠目籠目 籠の目をよくみるとイスラエルの六芒星が浮かび上がりますね これらを解読すると徳川埋蔵金(100兆円以上)のありかが浮かびあがってくるそうです

質問者

お礼

何か、おもしろそうな話ですね!! その本、読んでみたくなりました。 ご回答、 ありがとうございました!!

• mapponew
回答No.2

屁理屈ばかりでしょう。

参考URL:
http://www32.ocn.ne.jp/~yoshihito/kagome.html
質問者

お礼

そうなんですか…。 URL参考にさせて頂きます!

• kasumimama
回答No.1

夜明けの晩=夜が明けるころの夜。つまり4時 または、夜から朝にかけての時間 後ろの正面=真後ろのこと たくさんの節があるようです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%94%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%94%E3%82%81
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます!! いろんな説、知りたいですね。 URL参考にさせて頂きます。