• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

『かごめかごめ』の歌詞

  • 質問No.4821352
  • 閲覧数1289
  • ありがとう数241
  • 気になる数2
  • 回答数5
  • コメント数0
童謡『かごめかごめ』の
歌詞は、意味不明な事が
多いですよね。

『夜明けの晩』や
『後ろの正面』など、
普通 使用しない言葉が
並んでいますよね。

以前、テレビで、この歌には本当は恐ろしい意味がある みたいな事を言っていたのですが、
どなたか ご存知の方は
いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
神道系の新興宗教で、神の政権交代の、予言の話として説明されてます。今この世界は、龍神や稲荷の、副神系統の神が支配しています。だけど籠の中の、主神の、本当の、神様がいつ出てくるかが、注目されてます。それが夜明けの晩に、鶴と亀が交わった時に現われるそうです。現在では2012年の話だと思われます。2012年に、この世界が次元上昇して、この世の三次元と、あの世の四次元が、無くなり、神界になるそうです。だからカゴメの歌は、2012年の予言の歌です。
お礼コメント
noname#84584
予言の話は聞いた事が
あります。

でも、内容は知りませんでした!

2012年ですか…。

近い将来ですね。
なんだか怖い気もしますが…。

ご回答、
ありがとうございました!!
投稿日時:2009/03/28 20:32

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/2)

以前(だいぶ昔ですが)テレビで見たことがあります。
「鶴と亀が滑った」は
お母さんと子供が滑ったという意味で
「後ろの正面」は祖母だったというのを見たことがあります。
つまり、お母さんと抱かれている子供が、夜に
祖母によって階段から突き落とされたという意味だそうです。
でも、どこまで本当なのか分からないです・・・。
お礼コメント
noname#84584
お礼が 遅くなり
すみませんでした。

怖い話ですね…(汗)

子どもたちは、楽しそうにかごめかごめで 遊んでいるのに、実は そんな歌だと分かったら 遊べないですよね。。

ご回答、ありがとう
ございました!!
投稿日時:2009/04/11 21:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (354/1606)

これは関暁夫(ハローバイバイ)の本に載ってますが
徳川埋蔵金のありかが暗号としてちりばめられてるそうです

元々松尾芭蕉という人は服部半蔵の衣替えで
忍びを引退したあと徳川家にその功労を買われ松尾芭蕉の名で
全国の旅路の許可されたそうです
その時に家康に埋蔵金の在り処も教えてもらい歌に託して全国に
唄って回ったとか

かごめかごめ=籠目籠目
籠の目をよくみるとイスラエルの六芒星が浮かび上がりますね

これらを解読すると徳川埋蔵金(100兆円以上)のありかが浮かびあがってくるそうです
お礼コメント
noname#84584
何か、おもしろそうな話ですね!!

その本、読んでみたくなりました。

ご回答、
ありがとうございました!!
投稿日時:2009/03/23 21:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (309/1373)

屁理屈ばかりでしょう。
お礼コメント
noname#84584
そうなんですか…。

URL参考にさせて頂きます!
投稿日時:2009/03/23 20:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1218/2747)

夜明けの晩=夜が明けるころの夜。つまり4時
または、夜から朝にかけての時間

後ろの正面=真後ろのこと


たくさんの節があるようです
お礼コメント
noname#84584
ご回答
ありがとうございます!!

いろんな説、知りたいですね。

URL参考にさせて頂きます。
投稿日時:2009/03/23 20:49