• 締切済み

らでぃっしゅぼーや について

「らでぃっしゅぼーや」について、詳しい方、現在使用されている方、教えてください。 以前住んでいたところには、有機野菜を売る自然食品店が多く、よく愛用していたのですが、引っ越してから近くにそういうお店がなく、スーパーの有機野菜を買っています。 有機野菜の方が味が濃くておいしいと感じるので、有機野菜を手軽に購入したいと思っています。 そこで質問なのですが、「らでぃっしゅぼーや」の感想や安全性、味をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 有機野菜の宅配を売りにしているものは、ほかにも「大地」や「Oisix」などいろいろとあるようです。 違いはあるのでしょうか。 より基準が厳しい、価格が適切など、ご存知のことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vmoon
回答No.6

らでぃっしゅぼーやは、Oisixなどと比べると 老舗で安全性の基準が高い(禁止農薬の数などがかなり多い。Oisixはそのあたりは比較的ゆるめ)のが特徴のようです。 ※ただし無農薬ではありません。 らでぃっしゅは会費があるのですが、Oisixは送料がかかり、費用面にはあまり差を感じませんでした。

参考URL:
http://vege.mooncafe.org/2009/10/post-2.html
noname#19298
noname#19298
回答No.5

うちの食材の半分は「らでぃしゅぼーや」です。 ポストハーベスト農薬の分析結果も付いてないし、生産者をあかす、タグ (トレーサビリティー)も無いので、「信ずる物は救われる」と諦めて (家内が「らでぃしゅぼーや」が良いというので) 高い(野菜ならマルエツの2~3倍、玉子2.5倍)けど妥協してます。 トレーサビリティーとか分析結果にこだわらなければ、良いんじゃないですか? まあ、おいしい感じはしますが。 あぁ、対応は感じ良いですよ。 (私は化学出身なので、有機野菜の表示は全く信用してません。 分析結果が無ければどれも偽物だと思って居ます、分析結果を添付して 要るところは、知る限りありません)

• oat
回答No.4

すみません。らでぃっしゅぼーやではないのですが、私が以前利用していた宅配について参考になればと思いました。 以前、大地宅を配利用していました。大変気に入っていました。野菜は有機や減農薬、お肉も抗生物質を使用していない、飼育状態がいい等の安心したものを販売していました。こちらの乳製品、豆腐なんかも好きです。あと、調味料も。パックスナチュロン製品もありました。要するになにもかも好きでした。あと、時々講演会やサークルなんかの情報もありました。毎回カタログに載っているレシピも大変参考になりました。 次に、我が家は東都生協も併用していました。こちらも満足度が高かったです。一つの特徴は、商品数が膨大です。日用雑貨なんかのカタログが別にあって、こちらは、よくあるアイデアグッズ系のものから漆の碗などの本物志向の物まで売っています。あとは、無添加石鹸の商品も種類がたくさんありました。私は、ある美容師に勧められた粉の石鹸シャンプーがここで手に入ったので大変助かっていました。生鮮食品は大地も東都生協も大体似たような感じでしたが、惣菜、冷凍食品等はやはり生協が安いですし、しかも味も良かったです。そうそう、これからの季節、有機のみかんがおいしいですよ。あ、でも東京でなかったらすみません。 味の違いについてですが、私個人的には、食べればわかります。有機でない細胞が荒い味が。それは、一つは我が家はほぼ完全化学調味料抜きの食生活をしているせいだと思います。 今国外在住なので、日本の食べ物が恋しくなってきました・・・

Dec_8th
質問者

お礼

必要なもので使い分けることが大切なようですね。 過去の2ちゃんで、らでぃっしゅが大地から野菜を買っているというコメントがあったのですが、真実はどうなんでしょうか。 資料を見る限り、少なくとも現在は独自に用意していると思いますが・・・。

• kanta610
回答No.3

以前東京でらでぃっしゅぼーやを使っていました。 (今は引っ越してしまいましたが) 本来反論はいけないのですが、「土を塗りつけてる」は無いと思います。 ただの噂でしょう。疑い出せばどこも同じです。 産地へのツアーというのがあって、それが僕は気に入っていました。トウモロコシの収穫と言うのに参加しましたが、採れ立ての野菜のおいしさを実感できて良い活動だと思いました。生産者の方とも直接お話できますしね。 「らでぃっしゅぼーや」に限らず、そういう業者のネットワークを利用して、知識を得ていく方法をお勧めしたいです。 ただ有機野菜を買うだけなら、他にもより経済的な方法が有ると思います。

Dec_8th
質問者

お礼

過去に経験されているのですね。 産地ツアー楽しそうですね。 私は社会見学みたいなことが好きなので、とても興味があります。 (たまに生協などでも似たようなことはしていますね) 有機野菜、スーパーなどでも買えるのですが、どこまで信用していいのか分かりません。 まさしくご指摘の通り「疑い出せば」キリがないのですが・・・。 あまり自炊はしないので、せっかく家で食べる時くらい、美味しくて安全な野菜を食べたいと思います。 美味しい野菜を食べるためなら、多少金額が高くても仕方がないと思っています。 生産者と直接お話しする機会があるのなら、食べていても思い入れが違いそうですね。 一度、おためしを頼んでみようかと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

私は「らでぃっしゅぼーや」を使っている方からよく 頂き物します。その友人はアトピーがひどいので、使 っているそうです。 でも美味しいですよ。

Dec_8th
質問者

お礼

アトピーの方が使っているということは、農薬などが少ないということでしょうね。 私も子供時代にはアトピーで悩まされたので、できれば農薬の少ない食品を摂りたいと思っています。 美味しいとのコメント、実体験からなので参考にさせていただきます。

• googuy
回答No.1

もう5年以上も前の事ですが、「らでぃっしゅぼーや」は悪い噂を聞きました。「わざわざ土を塗りつけている」と言う噂でした。  最近では「Oisix」がニュース番組の特集等でも良いみたいに報道されていますね。  今やトレーサビリティが重要になっています。  各社に直接、問い合わせてみれば詳しい回答が貰えるのではないでしょうか?

Dec_8th
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、数社に資料請求中です。 ネットを見ても、そういう資料をみても、会社側の言い分しか書いていない(いい面しか書いていない)ので、できれば経験のあるかたのコメントをお聞きしたかったのです。 噂というのは、どの程度信憑性があるんでしょうねぇ。 ネットで調べてもあまり悪い噂にヒットせず、ほめ言葉が多いです。 しかし、噂がある以上気になります。 いまはトレーサビリティがしっかりと求められているので、改善されているのでしょうか・・・