• 締切済み

らでぃっしゅぼーや について

「らでぃっしゅぼーや」について、詳しい方、現在使用されている方、教えてください。 以前住んでいたところには、有機野菜を売る自然食品店が多く、よく愛用していたのですが、引っ越してから近くにそういうお店がなく、スーパーの有機野菜を買っています。 有機野菜の方が味が濃くておいしいと感じるので、有機野菜を手軽に購入したいと思っています。 そこで質問なのですが、「らでぃっしゅぼーや」の感想や安全性、味をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 有機野菜の宅配を売りにしているものは、ほかにも「大地」や「Oisix」などいろいろとあるようです。 違いはあるのでしょうか。 より基準が厳しい、価格が適切など、ご存知のことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vmoon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

らでぃっしゅぼーやは、Oisixなどと比べると 老舗で安全性の基準が高い(禁止農薬の数などがかなり多い。Oisixはそのあたりは比較的ゆるめ)のが特徴のようです。 ※ただし無農薬ではありません。 らでぃっしゅは会費があるのですが、Oisixは送料がかかり、費用面にはあまり差を感じませんでした。

参考URL:
http://vege.mooncafe.org/2009/10/post-2.html
noname#19298
noname#19298
回答No.5

うちの食材の半分は「らでぃしゅぼーや」です。 ポストハーベスト農薬の分析結果も付いてないし、生産者をあかす、タグ (トレーサビリティー)も無いので、「信ずる物は救われる」と諦めて (家内が「らでぃしゅぼーや」が良いというので) 高い(野菜ならマルエツの2~3倍、玉子2.5倍)けど妥協してます。 トレーサビリティーとか分析結果にこだわらなければ、良いんじゃないですか? まあ、おいしい感じはしますが。 あぁ、対応は感じ良いですよ。 (私は化学出身なので、有機野菜の表示は全く信用してません。 分析結果が無ければどれも偽物だと思って居ます、分析結果を添付して 要るところは、知る限りありません)

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.4

すみません。らでぃっしゅぼーやではないのですが、私が以前利用していた宅配について参考になればと思いました。 以前、大地宅を配利用していました。大変気に入っていました。野菜は有機や減農薬、お肉も抗生物質を使用していない、飼育状態がいい等の安心したものを販売していました。こちらの乳製品、豆腐なんかも好きです。あと、調味料も。パックスナチュロン製品もありました。要するになにもかも好きでした。あと、時々講演会やサークルなんかの情報もありました。毎回カタログに載っているレシピも大変参考になりました。 次に、我が家は東都生協も併用していました。こちらも満足度が高かったです。一つの特徴は、商品数が膨大です。日用雑貨なんかのカタログが別にあって、こちらは、よくあるアイデアグッズ系のものから漆の碗などの本物志向の物まで売っています。あとは、無添加石鹸の商品も種類がたくさんありました。私は、ある美容師に勧められた粉の石鹸シャンプーがここで手に入ったので大変助かっていました。生鮮食品は大地も東都生協も大体似たような感じでしたが、惣菜、冷凍食品等はやはり生協が安いですし、しかも味も良かったです。そうそう、これからの季節、有機のみかんがおいしいですよ。あ、でも東京でなかったらすみません。 味の違いについてですが、私個人的には、食べればわかります。有機でない細胞が荒い味が。それは、一つは我が家はほぼ完全化学調味料抜きの食生活をしているせいだと思います。 今国外在住なので、日本の食べ物が恋しくなってきました・・・

Dec_8th
質問者

お礼

必要なもので使い分けることが大切なようですね。 過去の2ちゃんで、らでぃっしゅが大地から野菜を買っているというコメントがあったのですが、真実はどうなんでしょうか。 資料を見る限り、少なくとも現在は独自に用意していると思いますが・・・。

  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.3

以前東京でらでぃっしゅぼーやを使っていました。 (今は引っ越してしまいましたが) 本来反論はいけないのですが、「土を塗りつけてる」は無いと思います。 ただの噂でしょう。疑い出せばどこも同じです。 産地へのツアーというのがあって、それが僕は気に入っていました。トウモロコシの収穫と言うのに参加しましたが、採れ立ての野菜のおいしさを実感できて良い活動だと思いました。生産者の方とも直接お話できますしね。 「らでぃっしゅぼーや」に限らず、そういう業者のネットワークを利用して、知識を得ていく方法をお勧めしたいです。 ただ有機野菜を買うだけなら、他にもより経済的な方法が有ると思います。

Dec_8th
質問者

お礼

過去に経験されているのですね。 産地ツアー楽しそうですね。 私は社会見学みたいなことが好きなので、とても興味があります。 (たまに生協などでも似たようなことはしていますね) 有機野菜、スーパーなどでも買えるのですが、どこまで信用していいのか分かりません。 まさしくご指摘の通り「疑い出せば」キリがないのですが・・・。 あまり自炊はしないので、せっかく家で食べる時くらい、美味しくて安全な野菜を食べたいと思います。 美味しい野菜を食べるためなら、多少金額が高くても仕方がないと思っています。 生産者と直接お話しする機会があるのなら、食べていても思い入れが違いそうですね。 一度、おためしを頼んでみようかと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

私は「らでぃっしゅぼーや」を使っている方からよく 頂き物します。その友人はアトピーがひどいので、使 っているそうです。 でも美味しいですよ。

Dec_8th
質問者

お礼

アトピーの方が使っているということは、農薬などが少ないということでしょうね。 私も子供時代にはアトピーで悩まされたので、できれば農薬の少ない食品を摂りたいと思っています。 美味しいとのコメント、実体験からなので参考にさせていただきます。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 もう5年以上も前の事ですが、「らでぃっしゅぼーや」は悪い噂を聞きました。「わざわざ土を塗りつけている」と言う噂でした。  最近では「Oisix」がニュース番組の特集等でも良いみたいに報道されていますね。  今やトレーサビリティが重要になっています。  各社に直接、問い合わせてみれば詳しい回答が貰えるのではないでしょうか?

Dec_8th
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在、数社に資料請求中です。 ネットを見ても、そういう資料をみても、会社側の言い分しか書いていない(いい面しか書いていない)ので、できれば経験のあるかたのコメントをお聞きしたかったのです。 噂というのは、どの程度信憑性があるんでしょうねぇ。 ネットで調べてもあまり悪い噂にヒットせず、ほめ言葉が多いです。 しかし、噂がある以上気になります。 いまはトレーサビリティがしっかりと求められているので、改善されているのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 大地宅配 らでぃっしゅぼーや

    宅配サービスを利用してみようと考えています。 大地宅配 らでぃっしゅぼーや、どちらか利用した事ある方、長短所教えて下さい。 どちらもご存知の方、どちらがオススメでしょうか?

  • "らでぃっしゅぼーや"ってどうですか?

    無農薬、低農薬の野菜などを届けてくれる"らでぃっしゅぼーや"(http://www.radishbo-ya.co.jp/index.html)をご存知の方にお伺いしたいと思います。 入会金5,000円、年会費5,000円です。 野菜もお安くはないと思いますが、体にはよいものなのでお願いしようか検討中です。 でもご利用の方の声を聞けないので少し不安があります。 まだ資料請求もしていませんので、どのプランが合っているかの見当もつきませんが、「うちは何人家族でこのプランを注文している」など参考になるお話を聞きたいです。 お知り合いから聞いた話でもかまいません。何か情報をお願いします。

  • 有機野菜を通販しようと思っています。

    有機野菜を通販しようと思っています。 ナチュラルハーモニーとか、らでぃっしゅぼーやとか、Oisixとかいろいろあって迷っています。 ナチュラルハーモニー http://www.naturalharmony.co.jp/ Oisix http://www.burocash.com/ らでぃっしゅぼーや http://corporate.radishbo-ya.co.jp/ 他にも生協とかもやっていると聞きました。 どこか、実際に使っている方でおすすめのお店がありましたら、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • らでぃしゅぼーや、有機JAS認定の野菜 どちらが安全?

    子供がよちよち歩きをするようになり、子連れでの買い物が大変になったため、野菜の宅配を始めようと考えています。 現在は、スーパーで有機JAS認定のものを、なるべく購入しています。 先頃、「らでぃしゅぼーや」の1ヶ月のお試しを利用したのですが、今後、本入会をしようかどうかで、迷っています。 迷っている点としては、 (1)安全性は 有機JAS認定のもの>らでぃしゅの野菜 と思われるのですが、どうなのでしょうか。 (2)金額が高めに思われる。(「元気くん」に出ている金額と比較すると、スーパーで買う有機JASの野菜の方が安い。) (3)鮮度が?(お試しで頂いた「葉物」はあきらかに、だら~んとしており、一緒に頂いた「みかん」は半腐りしていたのでは?と思う程の味だった。定期ボックスでは、そのような事は全くなかったが、味は「いまいち」の気がした…。) けして、安いものでも無いのに、不満をかかえたままの入会もどうかと思うのですが、買い物に行く手間を省けるという点では、楽かなぁとも思っています。 こういった事に、お詳しい方、らでぃっしゅと有機JAS認定、どちらが安全なのでしょうか。教えて下さい。また、野菜の宅配を利用されている方は、何を1として、利用されていますか?

  • 一人暮らし パルシステムVSらでぃっしゅぼーや

    「実家帰れ」なしです。諸事情によって帰れません。 命が無くなります。 腰痛悪化で買出しに行くのが困難です。 痛い日はスーパーに行くのも辛いです。 医者に行くのがやっとです。 労災だのナンだのの突っ込みはなしです。 用件が違うので、削除依頼をかけます。 自炊はしたい。 コンビニ弁当、惣菜は小さい時(幼少期) 死ぬほど食べていやです。3食弁当と言う日もありました。 なお、会社の近くで一人暮らしです。女子寮はありません。 今、宅配野菜を考えています。 ・パルシステム ・らでぃっしゅぼーや どれがいいでしょう。 現在、オイシックスを頼んでいますが、イマイチ。。。 特に肉類が激しい( ; ゜Д゜) あたりはずれが激しいのです。 家庭がある方でもかまいません。 2社のいいところや悪いところを教えてください。

  • 宅配食材の比較

    宅配食材ってありますよね? あれを始めてみようと思っています。 「らでぃっしゅぼーや」か「Oisix」がいいと聞くので、どちらかにしようと思っています。 携帯で口コミを参考にしながら比較と申し込みができる、そんなサイトがあったらいいなぁと感じるのですがないものでしょうか?

  • 安全な食材を扱う会社について

    有機野菜や無添加物の食品など、安心・安全な食材に力を入れている会社の情報を集めています。 比較して記事を書いてブログにアップしたいのですが、なかなかインターネットから情報を探しましても本当に安心・安全に力を入れているのかどうかわかりません。 大地を守る会、オイシックス、生協、らでぃっしゅぼーやなどの会社以外にどんなところがありますでしょうか。 今上げたところは全て宅配なのですが、特に宅配にこだわっているわけではありません。 もしも安心・安全な食材に力を入れている会社で良いところを知っていましたら、教えていただけると幸いです。

  • 野菜の宅配 自然農か有機栽培か

    「ナチュラルハーモニー(ハーモニックトラスト)」と 「らでぃっしゅぼーや」で迷っています。 はじめは送料などが安い「らでぃっしゅ」にしようと思っていましたが、 知り合いが「らでぃっしゅ」の野菜はすぐに悪くなったと言っていたので心配です。 だったら高くても無農薬無肥料のナチュラルハーモニーの方がいいかと思うのですが 情報が多すぎて本当はどちらがよいのかわからなくなってきました。 実際、自然農のものか有機栽培のもの、どちらがよいのでしょうか? 高い野菜を買うわけですから、いろいろ考えてしまいます。 どちらかの会社の信者ではない方からのご意見が伺いたいです。 ちなみにマクロビオティックのような玄米菜食をする気持ちはありません。

  • 季節の果物の宅配のおすすめ

    有機野菜の宅配などをされている方も多いと思いますが、私も大地宅配を頼んでいます。 野菜は満足しているのですが、果物の種類が少なく、待っていると食べずにシーズンを逃してしまうものとかがあります。 有機栽培にこだわらないのですが、おいしい季節の果物のお取り寄せができるところをご存知でしたら教えてください。

  • 宅配有機野菜の量、お勧めのショップ

     有機野菜の宅配サービスを契約したいと検討しています。  いちいち選んで注文するのが面倒なので、セット販売で毎週届けてくれるところがいいのですが、いまいちどのくらいの量が届くのかピンと来ません。  うちは二人暮しで、ベジタリアンです。野菜が主食なので野菜消費量は多くなります。近所の八百屋で安い野菜ばかりを選んで買って、一週間に2500円分くらいの野菜を食べています。本当はもっとたくさん食べたいところです。  同じような食生活を送られている方で有機野菜の宅配サービスを頼んでおられる方、満足度はどうでしょうか?  また、お勧めのショップ情報もお待ちしております。  「らでぃっしゅぼーや」で頼みたいと考えていたのですが、ネットから申し込みをしたところ何の音沙汰もないのでちょっと検討外です。

専門家に質問してみよう