• ベストアンサー

大地宅配 らでぃっしゅぼーや

宅配サービスを利用してみようと考えています。 大地宅配 らでぃっしゅぼーや、どちらか利用した事ある方、長短所教えて下さい。 どちらもご存知の方、どちらがオススメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ラディッシュぼーやは、都会のやや洗練された家庭むけのイメージで売っているようです。宅配用ダンボール箱などが可愛い絵柄になっていたり、配達車も可愛いデザインで「生協利用したいけどダサイ箱がいや」という新しいマンション住まいの女性の心理をうまくついてパッケージのデザインなども工夫、少量パックなど(割高)も出しています。お値段は確かにお高めですが、商品として安全で見栄えもよいもの、という意味では消費者側の付加価値はあります。 大地宅配は生産者組合の意識が高く、生産者と消費者が表裏の需要と供給の関係というよりも、共同体のイメージがあります。エコロなどに関しても、少々不便でも手間がかかっても本来の自然な食品を知ってほしい、という信念があるので泥つきの野菜、不ぞろいな野菜などがあるようです。(大地宅配でもコースの種類によって違うかもしれませんが)。 手軽に安全で自然な食品を消費者として快適に選びたいなららでぃっしゅぼーやがいいかもしれません。農漁業の方の意識をうけとめて大地から生まれたものを分けていただく、という気持ちがあるなら大地宅配を選ぶと日本の農漁業の生産者たちがむきあっているものを実感として受け止められ、そのぶん食品の自然なよさが味わえる気がします。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜は大地もらでぃっしゅぼーやもあまり差は無いように感じました。 カタログに掲載されている加工食品類の安全性はどの程度のものなのかが分かるといいのですが。 一度お試しで1ヶ月利用してみようかと考え中です。

その他の回答 (4)

回答No.5

知人が「らでぃっしゅぼーや」にりんごを出荷しています。 生協の方がしょっちゅう来て、畑の様子を見ていくそうです。 また、使用農薬が細かに決められていて、日本では使用可の農薬も使用禁止になっていたり、使用回数が厳密に決められていたり。 「栽培管理がすごく大変なんだよ」と言っていました。 出荷したりんごに関しても、クレームが入るとすぐに指示がくるそうです。 また、「生産者会議」というものがあり、「より安全でおいしいものを作るためには」とか、消費者の方と一緒も会議をしたりしているそうです。 生産者は大変だけど、消費者にとっては、ここまで細かに管理されている食品なら、安全だし安心だろうなあと日頃から感じていました。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで厳しく管理されているんですね。 生鮮食品以外の食品も同じように厳しく管理しているのでしょうか?

回答No.4

以前、らでぃっしゅぼーやのお試しセットを買いました。 中にリンゴが入っていたのですが 古くて、張りがなく皮を剥いたら茶色の点々がいっぱい(>_<) 他の商品は良かったのですが、管理が甘いのかな?と 思って、継続して注文する事は止めました。 「百聞は一見に如かず」お試しセットを体験されてみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は大地のお試しを利用しています。 らでぃっしゅの説明も今日受けました。 らでぃっしゅの方が少し安く、また品数が多く便利そうに感じました。

• lingoo
回答No.3

大地を利用していました。 していました・・ということは過去で、今はやめたのですが。 やめた理由は野菜のセットを頼んでいたのですが 希望したものが入っているとは限らないため どうやって使おう、とか、次の宅配までに使い切らないと とか頭を悩ますのが面倒になったからです。 お野菜自体はおいしかったのですが私の場合は 店頭で欲しいものだけを選んで買うのが自分に 合っていると思いました。 人それぞれですよね。 私は始める前に大地とらでぃっしゅ両方で お試しセットのようなのを持ってきてもらいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大地利用されていたのですね。 今お試し期間で利用しています。 加工食品の数がもう少しあれば便利だなとは感じています。 お野菜、卵、お肉とても美味しいものばかりですね。

回答No.1

らでぃっしゅぼーやを利用しています。 全体的にお値段は少し高めですが、おいしいですよ。 牛乳や野菜は子供達も喜んで食べています。 元々舌の肥えた子供達なのですが、らでぃっしゅの食材を使うと「これはおいしい!」と喜んで食べています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日らでぃっしゅぼーやの担当の方が来てくれて説明を受けました。 惣菜などの種類が大地よりは多く充実しているように思いましたが、成分表示がカタログからは不明のものが多く、その点は大地の方が厳しいく管理しているのかと思いましたが。どちちにしよう・・・