• ベストアンサー

大地宅配 らでぃっしゅぼーや

宅配サービスを利用してみようと考えています。 大地宅配 らでぃっしゅぼーや、どちらか利用した事ある方、長短所教えて下さい。 どちらもご存知の方、どちらがオススメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ラディッシュぼーやは、都会のやや洗練された家庭むけのイメージで売っているようです。宅配用ダンボール箱などが可愛い絵柄になっていたり、配達車も可愛いデザインで「生協利用したいけどダサイ箱がいや」という新しいマンション住まいの女性の心理をうまくついてパッケージのデザインなども工夫、少量パックなど(割高)も出しています。お値段は確かにお高めですが、商品として安全で見栄えもよいもの、という意味では消費者側の付加価値はあります。 大地宅配は生産者組合の意識が高く、生産者と消費者が表裏の需要と供給の関係というよりも、共同体のイメージがあります。エコロなどに関しても、少々不便でも手間がかかっても本来の自然な食品を知ってほしい、という信念があるので泥つきの野菜、不ぞろいな野菜などがあるようです。(大地宅配でもコースの種類によって違うかもしれませんが)。 手軽に安全で自然な食品を消費者として快適に選びたいなららでぃっしゅぼーやがいいかもしれません。農漁業の方の意識をうけとめて大地から生まれたものを分けていただく、という気持ちがあるなら大地宅配を選ぶと日本の農漁業の生産者たちがむきあっているものを実感として受け止められ、そのぶん食品の自然なよさが味わえる気がします。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜は大地もらでぃっしゅぼーやもあまり差は無いように感じました。 カタログに掲載されている加工食品類の安全性はどの程度のものなのかが分かるといいのですが。 一度お試しで1ヶ月利用してみようかと考え中です。

その他の回答 (4)

回答No.5

知人が「らでぃっしゅぼーや」にりんごを出荷しています。 生協の方がしょっちゅう来て、畑の様子を見ていくそうです。 また、使用農薬が細かに決められていて、日本では使用可の農薬も使用禁止になっていたり、使用回数が厳密に決められていたり。 「栽培管理がすごく大変なんだよ」と言っていました。 出荷したりんごに関しても、クレームが入るとすぐに指示がくるそうです。 また、「生産者会議」というものがあり、「より安全でおいしいものを作るためには」とか、消費者の方と一緒も会議をしたりしているそうです。 生産者は大変だけど、消費者にとっては、ここまで細かに管理されている食品なら、安全だし安心だろうなあと日頃から感じていました。 参考になれば、幸いです。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこまで厳しく管理されているんですね。 生鮮食品以外の食品も同じように厳しく管理しているのでしょうか?

回答No.4

以前、らでぃっしゅぼーやのお試しセットを買いました。 中にリンゴが入っていたのですが 古くて、張りがなく皮を剥いたら茶色の点々がいっぱい(>_<) 他の商品は良かったのですが、管理が甘いのかな?と 思って、継続して注文する事は止めました。 「百聞は一見に如かず」お試しセットを体験されてみては?

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は大地のお試しを利用しています。 らでぃっしゅの説明も今日受けました。 らでぃっしゅの方が少し安く、また品数が多く便利そうに感じました。

  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.3

大地を利用していました。 していました・・ということは過去で、今はやめたのですが。 やめた理由は野菜のセットを頼んでいたのですが 希望したものが入っているとは限らないため どうやって使おう、とか、次の宅配までに使い切らないと とか頭を悩ますのが面倒になったからです。 お野菜自体はおいしかったのですが私の場合は 店頭で欲しいものだけを選んで買うのが自分に 合っていると思いました。 人それぞれですよね。 私は始める前に大地とらでぃっしゅ両方で お試しセットのようなのを持ってきてもらいました。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大地利用されていたのですね。 今お試し期間で利用しています。 加工食品の数がもう少しあれば便利だなとは感じています。 お野菜、卵、お肉とても美味しいものばかりですね。

回答No.1

らでぃっしゅぼーやを利用しています。 全体的にお値段は少し高めですが、おいしいですよ。 牛乳や野菜は子供達も喜んで食べています。 元々舌の肥えた子供達なのですが、らでぃっしゅの食材を使うと「これはおいしい!」と喜んで食べています。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日らでぃっしゅぼーやの担当の方が来てくれて説明を受けました。 惣菜などの種類が大地よりは多く充実しているように思いましたが、成分表示がカタログからは不明のものが多く、その点は大地の方が厳しいく管理しているのかと思いましたが。どちちにしよう・・・

関連するQ&A

  • らでぃっしゅぼーや について

    「らでぃっしゅぼーや」について、詳しい方、現在使用されている方、教えてください。 以前住んでいたところには、有機野菜を売る自然食品店が多く、よく愛用していたのですが、引っ越してから近くにそういうお店がなく、スーパーの有機野菜を買っています。 有機野菜の方が味が濃くておいしいと感じるので、有機野菜を手軽に購入したいと思っています。 そこで質問なのですが、「らでぃっしゅぼーや」の感想や安全性、味をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 有機野菜の宅配を売りにしているものは、ほかにも「大地」や「Oisix」などいろいろとあるようです。 違いはあるのでしょうか。 より基準が厳しい、価格が適切など、ご存知のことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • "らでぃっしゅぼーや"ってどうですか?

    無農薬、低農薬の野菜などを届けてくれる"らでぃっしゅぼーや"(http://www.radishbo-ya.co.jp/index.html)をご存知の方にお伺いしたいと思います。 入会金5,000円、年会費5,000円です。 野菜もお安くはないと思いますが、体にはよいものなのでお願いしようか検討中です。 でもご利用の方の声を聞けないので少し不安があります。 まだ資料請求もしていませんので、どのプランが合っているかの見当もつきませんが、「うちは何人家族でこのプランを注文している」など参考になるお話を聞きたいです。 お知り合いから聞いた話でもかまいません。何か情報をお願いします。

  • らでぃっしゅぼーやに掲載されていた・・・

    ボダジエの柿沢さんの玉ねぎクッキーのレシピを探しています。 らでぃっしゅぼーやのチラシに掲載されていたそうなのですが、どなたかご存知ないですか? 他にも柿沢さんのレシピでなにか情報ありましたらお願いいたします。

  • 食材宅配利用してますか?

    コロナの第二波が来そうなので、食材宅配サービスの利用を検討しています。 オイシックス、らでぃっしゅぼーやが候補ですが、皆様のおすすめがあれば知りたいです。 また食材宅配でなくても、美味しい通販あれば教えてください! ちなみに私が食べた通販で美味かったのは、煮干しラーメン凪のまぜそばでした^^

  • 一人暮らし パルシステムVSらでぃっしゅぼーや

    「実家帰れ」なしです。諸事情によって帰れません。 命が無くなります。 腰痛悪化で買出しに行くのが困難です。 痛い日はスーパーに行くのも辛いです。 医者に行くのがやっとです。 労災だのナンだのの突っ込みはなしです。 用件が違うので、削除依頼をかけます。 自炊はしたい。 コンビニ弁当、惣菜は小さい時(幼少期) 死ぬほど食べていやです。3食弁当と言う日もありました。 なお、会社の近くで一人暮らしです。女子寮はありません。 今、宅配野菜を考えています。 ・パルシステム ・らでぃっしゅぼーや どれがいいでしょう。 現在、オイシックスを頼んでいますが、イマイチ。。。 特に肉類が激しい( ; ゜Д゜) あたりはずれが激しいのです。 家庭がある方でもかまいません。 2社のいいところや悪いところを教えてください。

  • 生協の宅配について

    いつもお世話になっています。現在一ヶ月の子供をもつ一児の母です。 なかなかゆっくり買い物ができないので生協などの宅配を利用しようと思うのですがお勧めはありますか? お試しでアルファコープをたのもうと思うのですが利用している人が いたら意見をお願いします。 他、大地宅配やらでぃしゅぼーやなどあるようですがどうですか

  • 安全な食品大地宅配について

    新聞の折込広告で知ったのですが、安全な食べ物を宅配してくれる 大地宅配というのを知ったのですが、ご利用されている方にお伺いしたいのですが、(1)システムについて(2)使ってみての感想(3)料金はどのくらいですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 宅配食材の比較

    宅配食材ってありますよね? あれを始めてみようと思っています。 「らでぃっしゅぼーや」か「Oisix」がいいと聞くので、どちらかにしようと思っています。 携帯で口コミを参考にしながら比較と申し込みができる、そんなサイトがあったらいいなぁと感じるのですがないものでしょうか?

  • 「大地宅配」を利用している方、おすすめの食べ物教えて下さい!

    「大地宅配」を利用し始めました。 チラシの商品は、どれもよさそうに見えて、選ぶのに迷っています^^; そこで、「大地宅配」を利用されているみなさまにお伺いしたいのですが、『これはおすすめ!』『おいしい♪』『我が家の殿堂入り』など、もちろん主観で構いませんので、教えて頂けませんでしょうか。 よろしければ、その理由も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 食の安全のために宅配にするか否か

    農薬や食品添加物のことをネットや本で調べて行くうちに、より安全な宅配を始めようかと考えています。 自分のためではなくて子供のためという気持ちが一番です。 けれども、あまり神経質になるのも良くないのではないかと思う気持ちもあり迷っています。 宅配の候補は大地、らでぃっしゅぼーや、パルシステム、生活クラブ生協です。 資料請求をしたり、お試しをしたりしてスーパー以外の食材を食べていると、高価なこともあって やはりおいしいです。 でも、子供の頃から生活クラブの宅配をやっている友人は子供を2人出産し、その2人ともアトピーです。 彼女だけの例で考えるのはサンプルが少なすぎるのですが、ずっと体に良いと言われている食材を 食べ続けていても他の要因も加わってきてしまうので、こだわることもないのかと思います。 中国野菜とかの極端なものを避けて、野菜などきちんと洗うなどの手順を踏んで調理すれば 宅配などにこだわる必要もないのでしょうか。 あれもダメ、これもダメと排除していくと、どんどんその気持ちがエスカレートして神経質になってしまい 逆にアレルギーを引き起こすのかなとも考えていますがいかがでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう