• ベストアンサー

連続8度について

terra5の回答

• terra5
回答No.3

確か、和声というのは純粋に独立した3声、4声についての論理だったと思います。 ところが実際の曲はそれ以上の音を使います。 これは特定の声部の音色の変化と考えられますから、 単純に和声を当てはめるのは間違いでしょう。 オクターブの場合は通常和声的には単一とみなすべきだろうと思います。 また、既に回答にあるように、絶対に守るべきものではないでしょう。別に違反したら負けるゲームでも、法律でもありませんから。 そもそも、楽曲を分析した結果をまとめたものでしょうから。 守っていればひどくはならないコツをまとめたようなものでしょう。

CAO2
質問者

お礼

お答えありがとうございました。