• ベストアンサー

幼稚園での出来事

昨日、娘の通う幼稚園で起きた出来事です。 お友だちの一人が卒園児の絵に誤ってボールをぶつけ壊してしまいましたが、その場にいた娘を含む他の園児が先生に知らせなかったため、先生が怒ってしまったとのこと。 先生に指摘され、園児全員が謝ったようですが、先生の怒りは解けず、「先生も知らんぷりする」と言い許してくれなかったそうです。 娘がどうしたら許してくれると聞いたのですが、「頭で考えなさい」と言われ解決できていません。 先生は教育の一環としてやっていると思うのですが、良い解決方法が見つかりません。このままほうっておいていいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamikan
回答No.1

私は保育士をしておりました。 う~ん…先生もしらんぷりですか(^^; お友だちのひとりがしてしまった事を誰も先生に知らせなかったことが、全員謝ったのに、先生に「しらんぷり」されるほどいけないことだったのでしょうか…。 “見て見ぬふりをした”のはいけないこと、という考えでしょうかね。他人事だと思って誰も特に気にしなかった態度がイカンと思ったのでしょうか。 卒園児の絵…ということは、娘さんは年中さん? 実際のその場でのことや今までの経緯などが分からないので一概には言えませんが、教育の一環…にしてはやり方が少し子どもっぽいような気もしますが…(^^; 1日おいてじっくり考えさせる、ということでしょうか。 今日、先生がどのような対応をするかが重要ですね。 とにかく先生は「誰も知らせなかった」ことがいけなかったと考えているようなので、「今度からは何かあったらちゃんと先生に知らせます」と言う・・・しかないですよねぇ(・_・; もう娘さんは幼稚園に行かれてしまったと思いますが… 推測ですが、もしかしたら先生は、自分のクラスの子が他のクラスの子(?)の作品を壊してしまい、自分の監督不行届きということで責任を感じ、しかも発見が遅れてちょっとした騒ぎになってしまったためバツが悪く、つい「なんで早く誰も言ってくれなかったのよ~」と子どもたちにあたってしまったのでは…?と思ったりもします(^_^;(あくまで想像ですけどね) 女の職場ですので、先生同士のちょっとした力関係とかよくありますし…( ̄▽ ̄; もちろん、そんなことを子どもの教育に関わらせてはいけないのですが、しかし先生も人間なので、そういうこともあるかもしれません。 何はともあれ、今日の先生の対応次第ですね。 謝っても許さず1日経っているわけですから、子どもは何かしら動揺していると思われます。 そこで先生がどう対応するかで、子どもたちに良くも悪くも影響するはずです。 その後どうなったのか、ぜひ知りたいです。

namahageboy
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。今日の先生の対応はいつものとおりで、昨日のことはまったく触れなかったとの事。 先生が「しらんぷり」しなかったことで、娘は安心した様子です。 娘(3女)は年長で昨日の事、今日の事をしっかり話せます。お友だちのママの中には昨日の事を良く理解していないママもいました。(園で何かあったらしい程度) 親としては先生の態度はちょっと不気味で心配です。

その他の回答 (1)

• aoislave
回答No.2

幼稚園教諭です。 知らせなかったのがどういう意図だったのか、(●●ちゃんがやったことだから、と周りが知らない振りをしたのか、それともそんなことに気付かず遊びに夢中になっていてたまたまその空間に居合わせていたのか)またお子さんが何歳なのかにもよりますが… とりあえずしばらくは様子を見た方がいいと思います。 何かしらのねらいがあっての、発言だとは、思うので… (知らんぷりされると、どんな気持ちになるか、わからせるため…?) 怒りに任せた発言であるならば、ちょっとどうかと思うんですけどね。 その後の経過次第ですよね。 しかし子どものケンカでも、お互い謝ったら、許してあげようと呼びかけている立場上、やっぱりその日のうちに許してあげるというのはすごく大事なんじゃないかなぁと思うんですけどね。 次の日まで引きずっちゃうし…

namahageboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日は何もなかったようです。先生の「しらんぷり」もなかったことで、娘は安心した様子です。