• ベストアンサー

室外犬の飼い方は・・・

inusukiの回答

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

うちは、3匹外飼いしています。 犬小屋は、畳1帖位のと普通の中型を2つ置いて、好きな所に入っています。 表と裏の庭を門扉で仕切って、裏はコンクリート、表は土と芝生にして、裏庭(午前中しか日が当たらない)は常時放し飼い、表庭(日中日当たり良い)は1日1回放すような感じです。 土の庭は、犬は雨の日など、泥んこになりますし、退屈すると穴を掘るので、落とし穴?だらけになっています。 芝生が一番良いと思いますが、夏場の管理(芝刈り・雑草ぬき)が大変です。(人工芝では、暑いとおもいますよ) 沢山、木があると日陰ができてその下で涼んだりもしています。 ゴールデンちゃんは長毛なので、夏場は大変暑いのではと思いますので、お住まいの地域によっては、クーラーの部屋の方が良い場合もありますよ。 ゴールデンちゃんを飼われている方のHPなどを調べると飼い方の参考になる方がいるかもしれませんよ。

nene-mi
質問者

お礼

お返事遅くなり 申し訳ありません。 やはり 泥んこ&穴掘りは仕方ないのですね。 家の周りのフェンスをただ今製作中で 敷地外へ出られないように作り途中のフェンスを立てかけ 出られないようにしているのですが 今朝なんか 朝から大騒ぎだったので 庭に出しておいたのですが 隙間を見つけて 道路へ出て行ってしまっって 大はしゃぎでした。 追いかけて捕まえるのに ひと運動したくらい朝から疲れてしまいました・・・ 夏は やはり クーラーの方がいいのでしょうか・・・ 芝生・・・検討してみます。今週末がんばって よい環境にしたいと思います。 犬小屋 一個製作したのですが 外で遊んでいるときにワンコが犬小屋を見てもまだ 何これ??って感じです。教えれないからでしょうけど・・ 今は うちの猫くんのお昼寝の場所になっています。 室内から 外の生活に慣れるまで 私的にもワンコも大変そうな予感いっぱいです。