• ベストアンサー

LANと電話回線をつなぐ「ジャック」ってありますか?

LANボードをつけるのが難しそうなので、LANケーブルと電話回線の細いケーブルをつなぎたいのですが、そんな中継ジャックってありますか?もしくはLANとUSBケーブルの中継ジャックもありますか?できれば前者があるとたいへん助かるのですが。素人な質問ですみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.6

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、 >LANケーブルと電話回線の細いケーブルをつなぎたいのですが 電話線から直にLANをつなぎたいと言うことですか?これはまったく規格が異なりますので無理かと思います。 >もしくはLANとUSBケーブルの中継ジャックもありますか? USBの機器にLANの機能を持ったものがあります、 http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/feusbtxs.htm こういったものを使えば、LANが使えますが もう少し前後関係が分かれば、的確な答えになるかと思いますが。 ADSLを導入したので・・・とか 何がしたいのでしょうかね?

aoriashi
質問者

お礼

k-optに契約して、PC1台はXPのためLANボードが内蔵されていたのですが、もう1台のPCが98だっのです。以前は電話回線をTAから2本だして(ISDN)接続していたので、同じ方法でLAN→電話回線へ変換できる中継ジャックがあればいいな~と思い質問しました。 K-optのモデムからどの線がつながるのかまだ調べてないのですが、もしUSBがつながるようなら直接USBで2台目のPCをつなげてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ZENO888
回答No.7

電話回線、LAN、USB それぞれまったく異なった通信規格ですので、単純に変換コネクタだけでは接続できません。 下記のようなUSB<>LANのアダプタは各社でてます。 http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2005/etg-us2/index.htm http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2005/etx-us2/index.htm LAN回線を電話回線用のモデムに接続するような機器は存在しません。 (LANポートから、電話回線へ接続する機器なら在りますけどね)

aoriashi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。教えていただいたものが知りたかったので、たいへん助かりました。

• kenken0
回答No.5

あると言えばありますけど・・・ノートならPCカードを挿すだけですし、デスクでも本体をあけてLANボードを挿すだけです。簡単なので、よかったらお試し頂ければと思います。トライしてみることで知識もふえますし。わからなかったらまたここで質問して頂ければ現れますのでw

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/archisite/436109/464515/
aoriashi
質問者

お礼

そうですね~、LANボードはそれほど高くないものですし、チャレンジしてみようかと思います。  ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

目的がよく分からないのですが、LAN回線からFAXモデムのコネクタへ接続しようとしているのですか?

aoriashi
質問者

お礼

質問がうまくできずすみません。他の方の回答で十分わかりました。ありがとうございました。

• char2nd
回答No.3

ないこともないですが、それで何をするおつもりでしょうか?  物理的に接続はできても、実際には全く信号が流せないこともあります。  特にLANケーブルは8芯、モジュラーケーブルは2/4芯ですから、モジュラーケーブルをLANケーブルの代わりにすることはできません。  目的が判らないとアドバイスのしようがないです。

aoriashi
質問者

お礼

質問がうまくできずすみませんでした。他の方の回答で十分わかりました。ありがとうございました。

回答No.2

LAN、電話回線、USBはデータの方式などが全然ちがいますので、中継ジャックみたいなものでの変換はできません。 ただし、それらのデータを変換する装置があり、その装置を通すとデータのやり取りができます。

参考URL:
http://www.green-house.co.jp/products/network/usblan/
aoriashi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。教えていただいた商品が知りたかったのでたいへん助かりました。

回答No.1

LANと電話の変換なんかできません。規格も違いますし流れるデーターもまったく互換がありません。 http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/#lanadp_usb を参照してUSB接続のLANアダプタでどうでしょう?? これならUSBにさすだけでLAN端子が使えます。そのLAN端子とモデムをつないでください。 もちろんモデムはありますよね??

aoriashi
質問者

お礼

先日K-optに契約して、1台のPCはLAN対応だったのですが、もう1台が98だったので、なんとかそっちにもモデムをつなぎたいと思い質問しました。  LANボードを搭載するのは難しいと聞いたもので、なんとかほかの方法をと思いました。ありがとうございました。