• ベストアンサー

LANと電話回線をつなぐ「ジャック」ってありますか?

 LANボードをつけるのが難しそうなので、LANケーブルと電話回線の細いケーブルをつなぎたいのですが、そんな中継ジャックってありますか?もしくはLANとUSBケーブルの中継ジャックもありますか?できれば前者があるとたいへん助かるのですが。素人な質問ですみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.6

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、 >LANケーブルと電話回線の細いケーブルをつなぎたいのですが 電話線から直にLANをつなぎたいと言うことですか?これはまったく規格が異なりますので無理かと思います。 >もしくはLANとUSBケーブルの中継ジャックもありますか? USBの機器にLANの機能を持ったものがあります、 http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/feusbtxs.htm こういったものを使えば、LANが使えますが もう少し前後関係が分かれば、的確な答えになるかと思いますが。 ADSLを導入したので・・・とか 何がしたいのでしょうかね?

aoriashi
質問者

お礼

k-optに契約して、PC1台はXPのためLANボードが内蔵されていたのですが、もう1台のPCが98だっのです。以前は電話回線をTAから2本だして(ISDN)接続していたので、同じ方法でLAN→電話回線へ変換できる中継ジャックがあればいいな~と思い質問しました。 K-optのモデムからどの線がつながるのかまだ調べてないのですが、もしUSBがつながるようなら直接USBで2台目のPCをつなげてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.7

電話回線、LAN、USB それぞれまったく異なった通信規格ですので、単純に変換コネクタだけでは接続できません。 下記のようなUSB<>LANのアダプタは各社でてます。 http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2005/etg-us2/index.htm http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2005/etx-us2/index.htm LAN回線を電話回線用のモデムに接続するような機器は存在しません。 (LANポートから、電話回線へ接続する機器なら在りますけどね)

aoriashi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。教えていただいたものが知りたかったので、たいへん助かりました。

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.5

あると言えばありますけど・・・ノートならPCカードを挿すだけですし、デスクでも本体をあけてLANボードを挿すだけです。簡単なので、よかったらお試し頂ければと思います。トライしてみることで知識もふえますし。わからなかったらまたここで質問して頂ければ現れますのでw

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/archisite/436109/464515/
aoriashi
質問者

お礼

 そうですね~、LANボードはそれほど高くないものですし、チャレンジしてみようかと思います。  ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

目的がよく分からないのですが、LAN回線からFAXモデムのコネクタへ接続しようとしているのですか?

aoriashi
質問者

お礼

 質問がうまくできずすみません。他の方の回答で十分わかりました。ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 ないこともないですが、それで何をするおつもりでしょうか?  物理的に接続はできても、実際には全く信号が流せないこともあります。  特にLANケーブルは8芯、モジュラーケーブルは2/4芯ですから、モジュラーケーブルをLANケーブルの代わりにすることはできません。  目的が判らないとアドバイスのしようがないです。

aoriashi
質問者

お礼

 質問がうまくできずすみませんでした。他の方の回答で十分わかりました。ありがとうございました。

回答No.2

LAN、電話回線、USBはデータの方式などが全然ちがいますので、中継ジャックみたいなものでの変換はできません。 ただし、それらのデータを変換する装置があり、その装置を通すとデータのやり取りができます。

参考URL:
http://www.green-house.co.jp/products/network/usblan/
aoriashi
質問者

お礼

 早速回答ありがとうございます。教えていただいた商品が知りたかったのでたいへん助かりました。

回答No.1

LANと電話の変換なんかできません。規格も違いますし流れるデーターもまったく互換がありません。 http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/#lanadp_usb を参照してUSB接続のLANアダプタでどうでしょう?? これならUSBにさすだけでLAN端子が使えます。そのLAN端子とモデムをつないでください。 もちろんモデムはありますよね??

aoriashi
質問者

お礼

 先日K-optに契約して、1台のPCはLAN対応だったのですが、もう1台が98だったので、なんとかそっちにもモデムをつなぎたいと思い質問しました。  LANボードを搭載するのは難しいと聞いたもので、なんとかほかの方法をと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話回線モジュラージャックって・・・

    PC初心者です。回答お願いします。 NEC VALUESTAR VT800J/6JD ペンティアムIII800M(meからxpにバージョンアップ済み) と、もう古めのPCを使用しています。 今回BuffaloのUSB2.0インターフェイスボードをつけようかと検討中なんですが、当方のパソコンにはPCIスロットが3つあって (1)電話機用・電話回線用モジュラージャック (2)地上波TV&データボード (3)LANボード が付いております。(1)(2)は購入時に既に付いていたものですが、ADSL回線のため(3)を使用し(1)は現在使用しておりません。 (2)にあっても、このPCではテレビは見ないので、使用しておりません。 (1)か(2)を取り外し、新たにUSB2.0ボードを着けたいのですが、支障はないのでしょうか?また、取り外すとすればどちらがいいのか?別にどちらを外しても支障はないのか、お伺いします。 また2.0ボードを設置する際のポイント等も教えていただければ幸いです。では、よろしくお願いします!!

  • 電話回線を使ったLANでルーター接続もできますか?

    ある会社でパソコンのサポートをしています。 お客様がIOデータの電話回線を使ってLAN接続するという付属品を購入されてきました。そこは、道を挟んで事務所が2つあり、両方のパソコンをその付属品を使ってピアツーピアのLAN接続されてます。 USBでその付属品を接続し、その付属品にモジュラケーブルをさし、事務所のモジュラジャックに差し込んでます。多少不安定ではありますが、何とかLANとしては動いています。 片方の事務所をISDN回線にされ、HUB付ルーターを購入されました。もちろん、ルーターのある方の事務所の一台はインターネットができますが、この電話回線のLANは10/100BASEケーブルを並行利用できないのです。付属品にはLANケーブルとモジュラケーブルがさせるようになってはいますが、どちらか片方のみの使用と説明書には書いてありました。 ルーター側のPCはネットワークボードが付いているので、ルーターにはそのボードから10BASEで接続しています。 そのPCのシステム上では既存のボードとUSBでのボード(電話回線を使ってる方)と2つのネットワークボードがある形になってます。 もう片方の事務所のPCではルーターを認識することができません。ワークグループが別になっているので当然かもしれませんが。 どうしたら、もう片方の事務所のPCもルーターを使ってインターネットができるようになるのでしょうか? わたし的には無理な様な気がするのですが・・・。いい方法があったら教えてください。

  • LANジャックとアナログ回線は?

    初めて自作のPCを作成しました。 ホトンド知識がなくやったので、詰めが甘いです。 以前valuestarNX、WIN95、もちろんモデムあり環境で メール・ネットしてました。 今回の自作のPCには、モデムがなく、LANジャックしか ありません。いずれは、ADSLにとも考えていますが、 ISDNにもしていない私としては、とりあえず安い 投資でメール受信を続けたいと思ってます。 (1)まず、この状態でメールはできるのか?(LANジャックと通常電話回線) (2)できなければ、何がいるか? (3)その時のアウトルックエクスプレスの設定 を教えてください。 どう関係があるかは分からないので、対応できる環境かもしれないので、 以下に自作PCにそろってる環境書いときます。 宜しく教えて下さい。 USBポート 2.0 ×4個 RJ45 LANジャック×1個 :イーサネット 10/100M bpsを提供

  • LANケーブルの接続で電話回線が使えるのでしょうか

    すみません、素人です。 LANケーブルの接続で電話回線が使えるのでしょうか? win98のノートPCです。モデムが内臓されています。LANカードが挿入されていてそこにLANケーブルがつながっている状態です。もちろんインターネットができる状態です。 どうしても電話回線で通信を行わなくてはなりません。 そのLANカードですが、カードから小さい穴が空いていてそこに小さいプラグのようなものを差し込んであり、そのプラグの先がLANがつながっています。 実はこの状態で電話回線の接続ができていたようでした。 説明がなかなかうまくできませんが、どうすれば電話回線接続でできるようになるのか、おしえてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線について

    ADSLからBフレッツにすることにしました。 今まで親機のパソコンを置いていた部屋とは別の部屋に親機を置こうと考えています。 そこには電話回線がないので工事をして引こうかと考えています。 ですが、電話回線と光は全く違うものなのだという過去の質問をみてわからなくなりました。 量販店の担当者に聞くと、「光電話をつかうなら電話回線をつかうかもしれない」みたいなことを言っていました。 電話回線の工事は意味がないのでしょうか? ないのだとすると、どうやって光とつなげればいいでしょうか? ちなみに、親機を置こうとしている部屋にはモジュラージャックもありません。 光電話も同時に加入しました。 無線LANは今のところ考えていません。 まったくの素人で、難しいことはわからないので伝わるか不安ですが、わかるかたお願いします。

  • モジュラージャックについて

    ADSLにしたいのですが 自宅には電話のモジュラージャックしかありません LANケーブルが差し込めないのですが ネットで検索したところ、自分ではめるタイプの モジュラージャックが600円くらいでありました これで、ADSLが出来るのでしょうか? またパソコンが最近のではないのですが 今、電話回線のケーブルで繋いでます パソコンの方にもLANケーブルは 繋げれるようになってるのでしょうか? (後でパソコンの後ろ見てみます)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話回線の口

    会社のTV会議用の回線の口(ジャックの部分)が壊れました。新しく口だけ替えたいのですが、回線の差込口をみると8極2芯だったのですが、電話回線の口で8極2芯なんてあるのでしょうか?8極はLANのケーブルだと思っていたのですが。

  • 電話回線

    ■製品名を記入してください。 【      MFC739  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   電話回線に接続できない。オンフックが逆の動作をする。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Win10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ケーブルテレビ        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 本体の電話回線について

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  以前はMFC-J827DNを使っていたのですが本体に電話回線がなく使えていたのですが今回のは電話回線をつなげるようにとかかれています。電話回線はケーブル回線をつなげているため回線を繋ぐことが出来ません。どうしたら良いのでしょうか?                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ケーブルの光回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話回線

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J4940DN    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  電話回線が繋がらない前の機器は、WiFiで電話回線がつながったのですが?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS15.6    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      光回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう