• ベストアンサー

電話回線の口

会社のTV会議用の回線の口(ジャックの部分)が壊れました。新しく口だけ替えたいのですが、回線の差込口をみると8極2芯だったのですが、電話回線の口で8極2芯なんてあるのでしょうか?8極はLANのケーブルだと思っていたのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

LANとは大きさ違います。 壁に埋め込む端子のところは規格(サイズ)あるのでホームセンターにもあるでしょう。 電話は特別なもののぞけば2心だけ使用します。機器間を8極ケーブルでつなぐか、6極2心かは設計次第です。ISDNのDSUとTA間など(いまは一体だが) いろいろな呼び名がありました。 RJ-11(電話)、RJ-45(LAN) http://www.tsuko.co.jp/faq/yougo/rj45.html

yasumitsuyo
質問者

補足

ありがとうございました。8極の口に6極2芯を入れても通話はできますでしょうか?

その他の回答 (2)

• neoparace
回答No.3

ISDN回線でTAを複数接続する場合でSTポートをつなぐ場合や一部のビジネスホン(NTTのVXやFX、FXII等)でLANと同じ8極を使います、ただ4線は必要ですので、2芯の場合は工事をした業者に聞くのが一番です

• dkb
回答No.1

テレビ会議用ならISDN回線では?ならLANケーブルみたいな線はあり得る話ですね。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Cable/difference-isdn-and-lan.html 会議システムを設置した人にきちんと確認した方が良いでしょう。