• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電話回線モジュラージャックって・・・

  • 質問No.3000302
  • 閲覧数375
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (30/52)

PC初心者です。回答お願いします。
NEC VALUESTAR VT800J/6JD ペンティアムIII800M(meからxpにバージョンアップ済み)
と、もう古めのPCを使用しています。
今回BuffaloのUSB2.0インターフェイスボードをつけようかと検討中なんですが、当方のパソコンにはPCIスロットが3つあって
(1)電話機用・電話回線用モジュラージャック
(2)地上波TV&データボード
(3)LANボード
が付いております。(1)(2)は購入時に既に付いていたものですが、ADSL回線のため(3)を使用し(1)は現在使用しておりません。
(2)にあっても、このPCではテレビは見ないので、使用しておりません。
(1)か(2)を取り外し、新たにUSB2.0ボードを着けたいのですが、支障はないのでしょうか?また、取り外すとすればどちらがいいのか?別にどちらを外しても支障はないのか、お伺いします。

また2.0ボードを設置する際のポイント等も教えていただければ幸いです。では、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (616/1307)

私ならモデムを抜きますね。
NECのテレビ視聴ソフトのSmartVisionは私の経験上非常に不安定だったので、下手に環境を弄りたくないのが理由です。
モデムならデバイスマネージャーで削除してすぐWindowsを終了。コンセントを抜いてから外せば全く問題ありません。
お礼コメント
gee119

お礼率 57% (30/52)

早速の返答有難うございます!!
デバイスマネージャーで「モデム」を削除ということは???
「NEC Fax Modem~」を無効ではなく、削除していいんですか?
その後新しいボードを付け替え、ということでいいんですかね?
USB2.0のドライバCDの使いどころも、よく分かりません(^_^;)

ホントPC音痴で申し訳アリマセン
投稿日時:2007/05/14 22:07

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (616/1307)

 >>USB2.0のドライバCDの使いどころ

当然ですが、新たに付けるボードのマニュアルを熟読し、その指示された手順で使います。予めインストールしてから装着するのか?それとも装着して起動してからCDを読ませるのか?必ず説明がある筈です。
いい加減に始めず必ず手順を確認してから作業するのはPC初心者の基本ですよ。
お礼コメント
gee119

お礼率 57% (30/52)

ありがとうございます!
大変参考になりました!検討し、実行したいと思います!!
投稿日時:2007/05/16 07:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (1527/3097)

1は必要なし、とみました。
今時ダイヤルアップするでもないでしょうし、PCでFAXしないでしょう?
ただ、メーカー製PCですので、複数デバイスとソフトウェアとが複雑に絡み合い
またシステムの根幹に深く食い込んでいる場合が多いです。
特に2番、外さない方がいいかも。それは#1さんが述べているような事。
外すならコントロールソフトおよび関連ソフト、デバイスドライバすべて削除した方が結果は良いかもしれません。
なお削除の際、共有ファイルをどうするか聞かれたら、すべて残した方が無難。

また、取り付けたから動くとは限りません(コンフリクトの問題)。
この中で「欲張り」なのは2番と思われます。
うまく競合しなければいいのですが、こればかりは載せてみないと判りません。
動作しなければ2番も撤去(or無効)対象になりましょう。
ある程度試行錯誤が必要かもしれませんし、すんなりいくかもしれません。

>2.0ボードを設置する際のポイント

XP SP2なら搭載すれば自動的にドライバが組み込まれるはず。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (32/78)

お答えします。
(1)でも(2)でもどちらでもOKですので、どちらか取り外し
USB2.0ボードを差し込めば使用できます。
支障ありませんので、ご安心下さい。

USB2.0設置上のことですが、特別な注意点もありません。
OSがXPですので、バッファロー製の品質なら何ら問題はないと
思います。
但し、ボードにはロープロファイル(低背型)と標準型の
高さ寸法があるので、取り付け金具が2種同梱されているはず
です。 確認しながら取り付けしてください。
  • 回答No.3
仕様をみるとモデムはPCIではないようですが。

となると(2)を外す、が順当です。
あるいは(3)を外してUSB2.0ボードを入れ、USBのLANアダプタをつける。
まぁ、使ってない(2)を外しましょう。
  • 回答No.2
1でも2でもどちらでも良いです。
メクラ蓋が有るのなら両方引っこ抜いて片方にusb、片方は蓋をしておきます。
デバイスは有ったら有っただけ起動チェックに時間がかかります。
お礼コメント
gee119

お礼率 57% (30/52)

ありがとうございます。
一度、モジュラージャックのほうから外して見ます。
投稿日時:2007/05/16 07:29