• ベストアンサー

モジュラージャックについて

ADSLにしたいのですが 自宅には電話のモジュラージャックしかありません LANケーブルが差し込めないのですが ネットで検索したところ、自分ではめるタイプの モジュラージャックが600円くらいでありました これで、ADSLが出来るのでしょうか? またパソコンが最近のではないのですが 今、電話回線のケーブルで繋いでます パソコンの方にもLANケーブルは 繋げれるようになってるのでしょうか? (後でパソコンの後ろ見てみます)

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakini
回答No.4

まったく問題ありません。どの家でも最初はその状態です。その電話線にコンピュータ系の信号を便乗させるのがADSLです。  普通のADSLを申し込むとケーブルの他にスプリッタという分岐コネクタのようなものとADSLモデムが来ます。参考URLの絵のように、スプリッタで音声電話の信号とコンピュータの信号を分離します。スプリッタにもモジュラージャックがありますからそこから電話機に接続します。スプリッタは家のモジュラージャックに接続します。  家から電話局までの設備の都合でADSLが使えない場合もあります。これは申し込みたいADSL業者が調べてくれます。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_adsl.php
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました 仕組みがわかりました

その他の回答 (4)

• tsubaki39
回答No.5

プロバイダとのADSL契約などは一切してませんよね? 出来ませんよ。 ■契約・工事の問題 まず、ADSLはどこかの回線業者(大抵はプロバイダとセットになってます)と契約して NTTの交換局の中で工事をしてもらう必要があります。 ・メールアドレスを変えたくないなら、いまお使いのプロバイダのADSLコースに乗り換えの手続きをする  (フレッツADSLは除く) ・メールアドレスが変わっても良いなら、Yahoo!BBやOCNなど好きなプロバイダのADSLコースに申し込む …どちらかで手続きすると、交換局の工事の手配や、接続に必要な機器(モデム)を送ってくれます。 で、交換局の工事が終了したら、自分でモデムなどを繋げばいいのですが 大抵は以下のような繋ぎ方になります。 MJ──モデム──電話      ┗━━━PC ※─電話線 ━LANケーブル MJ:モジュラージャック (場合によっては、MJとモデムの間に「スプリッタ」というものが入ります) ※注意点1:ADSLは基本的に家の中のMJを一つしか使えなくなります。 もし、家の中の他のMJに電話が繋がっている場合、電話に雑音が入るなどする可能性があります。 ※注意点2:基本的に家に人は来ません。繋ぎ方が分からなければプロバイダのサポートを呼んでください。 ■パソコン側の問題 >パソコンの方にもLANケーブルは繋げれるようになってるのでしょうか? LANポートはありましたか? 大ざっぱに分けて ・WindowsXP搭載PC:LANポートは大抵ついてます ・WindowsMe,2000,98搭載PC:微妙。98はまずついていないでしょう。 ・Windows95搭載PC:ついてません。 で、ついていなかった場合ですが、これも大ざっぱに分けると ・ノートPC  →LANカードを買ってくれば、簡単にLANポートが作れます。 ・Windows95モデル以外でデスクトップPC  →LANボードを増設しても良いですが、USBに差してLANポートを作るものがあります。 ・Windows95モデルでデスクトップPC  →そろそろ買い換えては?   USBもついていないはずなので、本体を開けてLANボードを取り付けることになります。 LANカードなどは2-3千円もあれば買えると思います。 どれを選ぶべきか不安だったら、PCのマニュアル(仕様が載っているやつ)か 型番(最後まできっちりメモること)を書いたメモを持ってパソコンコーナーで相談しましょう。 そこでADSLを申し込むのも可能なはず(そのお店が取り扱っているプロバイダになっちゃいますけれど)。

ripuchan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます ADSLの契約はまだなのですが 今加入しているプロバイダ経由で 加入しようと思ってまして。 その時にふと、モジュラージャック などどうなんだろうと思って 質問させていただきました LANアダプタは既に増設してあります 契約をすれば全て(モジュラージャックなど) 揃うのですね、それなら安心しました 電話のモジュラージャックでどうやって LANケーブルが繋げるのかというのが 知らなかったので

• hirumin
回答No.3

電話のモジュラージャックがあれば大丈夫です。 LANケーブルは、PCとモデムとの接続に使うのです。 現在使用の電話もモデム、もしくはスプリッタという機器を介して接続可能です。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます モデムがあれば繋げられるんですね 安心しました うちに電話のモジュラージャックしかないので これを工事しなきゃいけないのかと 思ってました

• Protel99
回答No.2

NTT東日本のフレッツADSLですが 参考にしてください。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/adsl/connect/conimg_1.html
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 仕組みがわかりました

• yetinmeyi
回答No.1

BUFFALO LPC-CB-CLX パソコン側のLANカードです ADSLをするには、モジュラーシャックとPCの間にモデムが必要です プロバイダとの契約は終わったのですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000ADYSO/qid=1114050634/sr=8-7/ref=sr_8_xs_ap_i7_xgl23/250-6233583-0408253
ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました ADSLは今加入しているプロバイダ 経由で加入しようと思っていたところです その前に、どうやってケーブルを 繋いでるのか知らなかったので 質問してみました