• 締切済み

アパートの壁にLANのモジュラージャックがあるのですが

最近引っ越しましたが、アパートの部屋の壁に、何か所かLAN用のモジュラージャックがあります。「CAT5E」と書いてあります。 これまで住んでいたところで、ADSLの契約をしていました(電話用のモジュラージャックにADSL用のモデムを接続していました)し、自分でLANを組んだこともありますが、壁にLANの配線が埋め込んであるのは初めてです。 この配線はどこにつながっているのでしょう? どうすればインターネットを利用できるのでしょう。 ちなみに不動産屋さんの話では「LANの配線はあらかじめしてありますが、インターネットやケーブルテレビなどの契約は入居者が各自で行ってください」とのことでした。 どうぞよろしくお願いします。

noname#35664
noname#35664

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.8

マンション用マルチメディアポート http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/mansionhaisen.html CAT5-E 100BASE-TX、1000BASE-T等に使えるエンハンスド・カテゴリー5用イーサネットケーブル LAN配線方式 LAN配線方式は、集合型回線終端装置(弊社設置)から各部屋までをLANケーブルで接続する方式です。建物の内のLANケーブル・配管については、既存のものを利用するか、管理組合・オーナさまにご用意いただくことになります。この場合、通信速度は最大100Mbps※となります。 http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html

noname#35664
質問者

補足

ありがとうございます。 戸数的にマンションタイプは無理だと思います。 マンション用マルチメディアポートの形の方が、ありえそうです。 でもさっき電話のモジュラージャックとLANのモジュラージャックが並んでいるプレートを1枚外してみましたが、中には特になにもありませんでした。第一、31cm×28cmという大きなパネルは家の中に見あたりません。 ご紹介いただいたページの図を見た感じでは、外付けのハブをつけて、そこからさらに壁の中のハブを通るような感じですね。壁の中のハブの方は、設定とかどうするのでしょう? それに、何か所にもモジュラージャックがあっても、実際にパソコンをつなげられるのは1台ということでしょうか?

noname#144753
noname#144753
回答No.7

FTTP × FTTH (光)でした。

noname#35664
質問者

補足

これまでにいただいたアドバイスを総合すると、どこかに函があるか、あるいはコンセントのプレートをめくってみると放射状の配線の芯があって、それがハブの役割をしている(?)。その芯(=ハブ)にモデム等を接続する、というイメージが浮かんでいるのですが、そのような理解でいいのでしょうか。 もしそうなら、壁にもうひとつ、モデムと芯をつなぐコードを通らせるための穴が必要なのでは……と、疑問が残ります。

noname#144753
noname#144753
回答No.6

#2 3です 「CAT5E」と書いてあるモジュラージャックが幾つか横に並んでいるコンセントプレートのようなものが部屋のどこかにありませんか? あれば、そこから各部屋に放射状にLAN配線がしてあります。 なければ、屋内外の端子盤ボックスに行ってるはずです。 いずれにしても、インターネットを何で(ADSL FTTP CATV等)やるか決めのが先決ですね。 NTTやCATVなど、そのアパートでは何が可能なのかは不動産屋が知っているはずです。 その上で業者に申し込み、現場を見てもらってください。

noname#35664
質問者

補足

何度もすみません&ありがとうございます。 >「CAT5E」と書いてあるモジュラージャックが幾つか横に並んでいるコンセントプレートのようなものが部屋のどこかにありませんか? LANのほかにはコンセントの差し込み口やテレビのアンテナの差し込み口、電話の差し込み口などがついてます。このプレートを外すと、中になにかあるのでしょうか? 不動産屋さんは「光ケーブルでもCATVでも、どこでも好きなところと契約してください。ただしできるだけ壁に穴などを開けないほうがいい」と言っていました。詳しい接続方法などは何も言っていませんでした。 よくわかっていないので質問のしかたがまずいかもしれませんが、NTTでも電力会社でもCATVでも、どこでも申し込んだら、そこの工事の人が来て、備え付けのLAN配線からインターネットに接続できるように工事をしてもらえるということでしょうか? 前にADSLの契約をしたときは、局内の工事だけで、うちにはだれも来ませんでした。もし今回も同じようにADSLに申し込んだら、プロバイダーから送られてきたモデムは、どこにどのように繋げばいいのでしょう?

noname#39970
noname#39970
回答No.5

外に向かってる物が1つも無いようなら各部屋へのLAN配線が既にあるので床を這わせたり天上にくっつけたりとかしないで済むという状態になってるだけだと思う。

noname#35664
質問者

補足

ありがとうございます。 以前自分でLANを組んだときは、電話のモジュラージャックにADSLのモデムをつけて、そこにハブなんかもつけて、パソコンを2台つないでました。 壁にLANのモジュラージャックがある場合、どこにモデムやハブをつければいいのでしょう?? 何か所かLANのモジュラージャックがあるということは、その数だけパソコンを繋げられるということですよね???

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

配線先は建物内にある端子箱に繋がっていると思います。 インターネットをしたいのならCATV会社またはADSLでNTT等の電話会社、光ですと電力系かNTTに依頼し回線を敷設します。いずれにしてもまず、大家さんと交渉なさってください。うまくゆけば、大家さんのほうでインターネット工事に応じて貰えるかも知れません。

noname#35664
質問者

補足

ありがとうございます。 新築なんで、大家さんの方でなにかする気があるなら、最初からしてくれていたと思います。 不動産屋さんに問い合わせたところ「入居者が個別にやってください」という話だったので、大家さんのほうでやる気はないようです。

noname#144753
noname#144753
回答No.3

#2ですが アパートと書いてありましたので小規模なアパートを想定して回答しました。 屋外のTV端子函またはTEL端子函内、あるいは近辺に別置きの端子函があるかもしれません。

noname#35664
質問者

補足

はい。小規模なアパートです。 端子函というのは、アパート全体で1個ですか? それとも各部屋に1個あるものですか? その函を見つけて、あとどうずればいいのでしょう? なにもわからなくてすみません。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

何か所かあるということは、放射状の芯にあたる部分があるはずです。 たぶん電話回線などのモジュラージャックの近辺の壁にあると思います。

noname#35664
質問者

補足

ありがとうございます。 >放射状の芯にあたる部分があるはずです。 >たぶん電話回線などのモジュラージャックの近辺の壁にあると思います。 芯に当たる部分、ってどんな見た目ですか? それとも壁の中に埋め込まれてて、外からは見えないものなんでしょうか? その芯をどうにかすると、インターネットに接続できるのですか? どの業者(NTT、電力会社、ケーブテレビ局など)とどんな契約をすればいいのかわからず困っています。

  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

BフレッツのマンションタイプまたはCATV用だと思います。

noname#35664
質問者

補足

ありがとうございます。 で、あと、なにをどうすればいいのでしょう?

関連するQ&A

  • モジュラージャックについて

    ADSLを始めようと申し込んでモデムの設定をしたのですが、接続できませんでした。 どうも我が家の環境がちょっと違うみたいなのです。 普通は壁にモジュラージャックがあるみたいなのですが、我が家は壁から電話線が出ていて雷ガードという8×4センチくらいの機器に直接繋がっています。 サポートに聞いてみたら「壁にモジュラージャックがあることを前提にしています。」との事でそれ以上のことは教えてくれませんでした。 壁にモジュラージャックを取り付けるにはどうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モジュラジャックがない

    ADSLを検討中です. 現在,アパートに一人暮らしで不動産屋に確認したところ電話の引き込みは終っているが,モジュラジャックは自分で工事を頼んでくれと言われました. こういう場合,モジュラジャックの取付け工事の費用はどれくらいでしょうか? また,

  • 壁にLANのモジュラージャックがありLANケーブルを挿して使っています

    壁にLANのモジュラージャックがありLANケーブルを挿して使っています。モジュラージャックの位置を移動しようとモジュラージャックをばらしてみたらケーブルが抜けないのでケーブルを延長することにしました。LANケーブルは銅線×8本でなっていましたが、このまま色通りに繋げばよいのでしょうか?簡単に特性を調べるものはありますでしょうか? 当方、ケーブルとコネクタをかしめる工具しか有りません。

  • このモジュラージャックは何ですか?

    上のモジュラージャック二つ、左側はスプリッターへスプリッターの先右がMODEMで左が電話 では、上のモジュラージャックの右側は何なのでしょうか? 使用していないものなのになぜ電気屋さんは電話線の延長をお願いしたときに壁からは一つしか出てなかったモジュラージャックを二つにしていったのでしょうか? 右側へつないでも電話などは使えません 配線の色 右:黄、茶 左:青、白 です

  • 2つのモジュラージャックについて

    ADSLにしようと思っているのですが モジュラージャックが1階と2階に2つ ある時に、ADSLモデムをそれぞれ1つずつ つけておけば、両方同時に使う事は 可能でしょうか。 それともLANなどで2つにわけないと だめでしょうか。 ご存知のかたがいましたら よろしくお願いします。

  • 家に2つのモジュラージャックがあるのですが・・・

    私の家はマンションで、リビングと姉の部屋にモジュラージャックがあります。 今までは、リビングの方で電話を、姉の部屋でISDN回線を使用しておりましたが、このたび、ADSL(KDDIさん)につなぐことにしました。 まず電話回線をISDN回線からアナログ回線に戻しました。そして、ADSLのモデムを接続しようとしたときに、モデムに電話も接続しないといけないとのことなので、リビングにモデムを設置したかったのですが、リビングのモジュラージャックだと、ADSLがつながりませんでした。 ところが、姉の部屋ですとADSLがつながりました。 KDDIさんのお話だとモジュラージャックに問題があるので、NTTさんに申し出て交換の必要の可能性があると言われました。 次にNTTさんに聞いたところ、マンションの屋内配線をNTTではなく自営業者さんがやっているので、ADSLが使用できるモジュラージャックに交換する場合は、自営業者さんにやってもらうか、新たにNTTの配線をひく必要があると言われました。 マンションの管理人さんに聞きにいくと、どこの自営業者さんがやった等はわからないと言われました。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 事情がありまして、姉の部屋にモデムは置けないのです。 NTTさんに新たに配線していただくしかないんでしょうか? 長くなりましたが、ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのモジュラージャックからの繋ぎ方(初心者)

    過去の質問も見たのですが、良く解からなかったので、質問させていただきます。 NTTフレッツADSL電話共用に申し込んだのですが、 モジュラージャックは親となる主回線(?意味わかります?)から、ADSLモデムに繋げないとADSL(インターネット)に繋げないと言われました。 私としては、自分の部屋のモジュラージャックからつ繋げたいのですが、多分それは、親モジュラーではないため、 接続できず、工事が必要と言われました。 まだ、モデムが届いていないので、やってみないと解かりませんが、 私のモジュラが使えなかった場合、一階の親モジュラージャックから、LANケーブルを天井伝いに、引っ張ってくるか、 工事(¥8300位)をするか、迷っています。 (工事でも良いのですが、モジュラージャックの周りにあるものをドカスのが面倒なので…) 無線LANも考えたのですが、値段的にNGです。 出来るだけ、自分でやりたいし、安上がりに済む方法は無いでしょうか…? PC初心者なので意味不明な部分もあると思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 見慣れない形の壁のモジュラージャックに関して。

    見慣れない形の壁のモジュラージャックに関して。 最近賃貸住宅に引っ越ししました。 インターネットに繋ごうとプロバイダおよびNTTと契約し、VDSLアダプタがとどきました。 今回は前居住者が工事を実施していたこともあり私は工事は実施していません。 いざVDSLに繋ごうと思い、モジュラージャックをみたのですが、私の知ってるものと形状とは違いました。(家探しの時はモジュラージャックだと思い込んでいました) 通常は壁に対して垂直にケーブルを差すように穴が空いていると思うのですが、これは穴が地面に向くように蛇口のような傘が出っぱっています。 モジュラーケーブルも刺さりそうにありません。 お心当たりの有る方これは何なのかお教えください。 なお、別の部屋には通常のモジュラージャックが存在しています。

  • モジュラージャックからLANポートに変換

    モデム用モジュラージャックを持つPCをルータに接続したいのですが、このポートはルータにありません。 なので、変換できないか探したところ、LANケーブルの両端につけることで、モジュラケーブルの代わりに使えるというアダプタがありました。(http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-rj4511then/index.asp) この商品を片方にはめることでネットワーク接続は可能ですか? もし無理ならモジュラージャックを使い、インターネット接続をする別の方法はありますか? モジュラージャックを使わない方法を回答していただく必要はありません。

  • モジュラージャックがない

    もうすぐ就職して、アパートを借りて一人暮らしをする予定なのですが、部屋にモジュラージャックがありません。 ADSLを引くためには、モジュラージャックが必須だと思うのですが、NTTに連絡をすればモジュラージャックの取り付け工事をしてくれるのでしょうか。また、できるとすれば大家さんの立会いは必要なのでしょうか? 情報が少ないかも知れませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL