-PR-
解決済み

モジュラージャックについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58049
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (30/129)

近々、ADSLを引くついでに電話機を買い換えようと思っているのですが、
我が家にきている電話線のモジュラージャックが
よくある4芯ではなく、なぜか8芯のLANケーブルみたいな端子になってます。

これって特殊なやつなのでしょうか??
ADSLモデムや市販の電話機はつなげられるのでしょうか?

また、4芯に直さなければならない場合、
変換コネクタみたいなので手軽に4芯にできるのでしょうか?
それともNTTに工事たのむしかないのでしょうか?

皆さんの助言、お待ちしています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

NTT東日本のフレッツADSLページによれば、ホームテレホン利用の場合は「別途配線工事が必要」となってますね。(URLは下記)
どうやらそのまま接続、というわけにはいかないようです。
お礼コメント
xtr

お礼率 23% (30/129)

回答ありがとうございます。

やっぱり工事は必要なんですね...
素直にNTTに頼むことにします。

cockyさん、今までいろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 00:15:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

今そのモジュラジャックの先にはどんな装置がつながってますか?
普通の電話機がつながっているのであれば、何も考えずADSLモデムをつないでも問題はないはずです。

ちなみにRJ-45(8極)のジャックにはRJ-11(6極)のコネクタをそのまま差して使うこともできますから、上記の場合変換コネクタも特に必要ありません。

デジタル電話やTAがつながっているのであれば…家のどこかにDSUがあると思うので、まずはそのDSUの場所を探しましょう(笑)
お礼コメント
xtr

お礼率 23% (30/129)

回答ありがとうございます!

モジュラージャックの先には、普通の電話機(NTT製)がつながっていますが、6極とかに変換されてるわけでもなく、8極のまま電話機に接続されています。
壁側のモジュラージャックには「MJ-8SC」と書いてあります。

デジタル電話と普通の電話はどう見分ければいいのでしょうか?
とはいっても10年近く前に電話機を買い替えてそのままなので、
デジタルではないと思うんですけど...
投稿日時 - 2001-04-03 01:24:47

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

8極が来てるってことは情報コンセント?
ご自宅はマンションでしょうか?それとも一軒家?
(一軒家なら悩まないか)

マンション等の集合住宅であれば、管理会社に一度相談してみるのも手かもしれません。
わざわざ8極のコネクタを付けておくってことは何か意味が有ると思いますし。
(工事時の間違いかもしれませんが・・・)
お礼コメント
xtr

お礼率 23% (30/129)

回答ありがとうございます!

自宅はごくフツーの一軒家です。
家の1階と2階にそれぞれ電話があり、
両方とも8極のジャックでつながっていて、
互いに内線で連絡がとれるようになっています。

10年近く前のかなり古い電話です。
(NTT製、当時としては結構な高性能機??)
いったいどんな意味が...?
投稿日時 - 2001-04-03 01:13:42
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

だとすると、その電話機はNTTのS-1000(ISDN対応デジタル電話機)の可能性が高いですね。
電話機の裏とかに型番が書かれてると思うんですが…。
#一応NTT西日本のページでS-1000の紹介見つけたのでリンクしときます。

10年前だと既にINSネット64のサービスは始まってますから、電話回線がISDNになっている可能性は十分あり得ます。
お礼コメント
xtr

お礼率 23% (30/129)

迅速な回答ありがとうございます。ほんとに助かります。

リンクページ見てみましたが、まったくの別ものみたいです...
早速、電話機をひっくり返して調べてみました。

ハウディ・ホームテレホンSX
HB106形 ホームテレホン
HB106-TEL <M> <FW>

...と書いてあります。
NTT東日本で調べてみたら(自分は埼玉県在住なもので)
1991年1月に既に販売終了しているみたいです。
デジタルのデの字も書いてないので、どうやらアナログ電話みたいですね。

ということは、ADSLモデムはそのままスパーンと接続できる?のかな?
投稿日時 - 2001-04-04 01:32:53
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ