• ベストアンサー

モジュラージャックをつくる

壁から電話線がきているのですがせんだけで穴が開いてて使える形のモジュラージャックにしたいとおもっています。かしめ工具はLANケーブル用のかしめ工具に一般回線用の小さなやつがついています。LANケーブルの自作はしたことがありうまくいきました。そのときは http://www.elecom.co.jp/support/manual/cable/lancable/connect.html をみてやりました。はやくいうと これの一般回線型がほしいのですがWEB上をさがしているのですがなかなかみつかりません。しっておられるかたがおれらましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.3

#1です。 > 免許のある人でないと触れないほどむずかしいのでしょうか? 免許ではなく資格だったようです。 実際の作業は全然簡単です。 青と白の線をRJ11のコネクターの中心の2芯につければOKなはずです。 メス側をつけるのも、青と白をつなげればOKです。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の黒と茶色のケーブルは何につかうのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kanpati
回答No.2

壁に埋め込み型のMJを付けるのに、かしめ工具のようなものは必要ないですよ! ドライバーと皮むきニッパがあれば5分で出来ます。 MJではなくて、モジュラーケーブルを作りたいのならば、モジュラープラグやRJ45コネクタで検索してみたらいかがですか? プラグを探して作る手間を考えたら500円も出せば完成品が売ってますけど・・・。 ところで、今はMJ無しでどのようにつながっているのでしょうか? ちょっと不思議な気がします。

naga092
質問者

補足

ありがとうございます。2階の母の部屋に電話回線が来ていることがわかったので2階に電話をつけたいとおもっています。借家ではなく実家なのでどういう形にするかは自由がききます。まあモジュラージャックにしなくてもつかえればいいとおもっています。線は一本の線の中に青、黒、茶、白の4本の小さなケーブルがとおっています。 ちなみに、今は一階の電話回線から薄型のLANケーブルを窓にはさめて外を通して2階までLANをとおしています。

• pbforce
回答No.1

アナログ2種の免許はお持ちでしょうか? おそらく壁から直接出ている電話線は、この免許のある人でないと触れません。 モジュラーと電話機をつなぐコードを自作するぐらいはできるかもしれませんが、壁からのコードをどうにかしたいのならNTTに頼んだ方が良いですよ。

naga092
質問者

お礼

おせわになっています。NTT116番に電話して詳しい人に聞くと茶色と白の小さなケーブルは一階のモジュラーと二階のモジュラーをつなぐケーブルだそうです。 用途としてはISDNなどで2階のTA(ターミナルアダプタ)と一階の電話をつないだりするのに使い、LANのような使い方をするそうです。

naga092
質問者

補足

ありがとうございます。 免許のある人でないと触れないほどむずかしいのでしょうか?自分の家なのでどういう形にするかは自由がききます。まあモジュラージャックにしなくてもつかえれば いいとおもっています。線は一本の線の中に青、黒、茶 白の4本の小さなケーブルがとおっています。 LANケーブルのようにはいかないのでしょうか?