• ベストアンサー

栄養不足?ストレス?

お世話になります。現在3ヶ月半のパピヨンの雌を飼っています。1ヶ月前にブリーダーさんから購入しました。我が家に来た時は元気でしたし、何の問題もなく過ごしておりました。半月前に2回目のワクチン(8種)を受け、3日目ぐらいから抜け毛が多くなりました。皮膚も少し赤みがかって痒いのか頻りに掻いていましたので獣医さんにお聞きしたのですがワクチンとは関係ないだろうと「抗生物質とかゆみ止め」を1週間頂きました。しかし抜け毛も痒みも治まらず2回目の受診で皮膚を削る検査とカビの検査をしました。しかし虫でもカビでもないと診断され「ビアクタンプラス」というサプリメントを出され「栄養不足かストレスか」という診断でした。体重は1ヶ月で1キロ増えていました。餌はこの症状になってから少しずつ変えて、ヒルズのグロースからアボパピーにしました。抜け毛も痒みも続いています。このまま「ツンツルテン」のパピヨンになるのでは...と心配です。「アボパピー」と「ビアクタンプラス」の効果に詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです。このままで良いでしょうか?宜しくお願いします。ワンコは元気で走り回っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 まずご理解頂きたいのですが、アレルギーであるという根拠が無いままにアレルギーという言葉にとらわれてフードを変え続けても、上手くいく保障は無いと言うことです。まずは診断をはっきりさせることが大切です。診断が定まった上で正しい治療を行うことが肝要です。 やはり疥癬とニキビダニ症の除外が重要です。これらの寄生虫は一回だけの検査で判断せず、通常3回は皮膚の掻き取り試験を行います。真菌症の可能性はあまり高くないとは思いますが、確認のために培養検査を行うことは役に立つかもしれません。ホルモン性疾患の場合は、基本的には痒みは出ません。 上記が除外された場合はやはりアレルギーに関して検査を進めるべきでしょう。わたしは出来るだけ皮膚科に強い獣医、アレルギーに知識と経験の深い獣医を探して受診されることをお勧めいたします。 もし仮に本当にアレルギーと診断されたとしたら、それではアレルゲンは何なのか、環境中のものなのか、食餌性のものなのか、食餌性のものならばどのようなエサの選択が必要なのか・・といった、総合的な対処を、獣医と相談しながらその段階で考えてあげて下さい。

yume333
質問者

お礼

こんにちは。ここ数日こちらでみなさんの相談事などを見させて頂いて 皮膚や抜け毛についての判断がいかに難しいものかと実感いたしております。一度くらいの検査ではハッキリしないものなのですね。下の方も仰って下さいました「セカンドオピニオン」も考え皮膚に強い獣医を探してみたいと思います。アレルギーだと診断されてから・・・ですね。参考になります。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

犬の皮膚病で考えられるのは、 外部寄生虫(ノミやダニ) 細菌 真菌 ホルモン失調 アレルギー だと思います。 上の3つは検査して分かるはずなので、今の病院が不安でしたら、他の病院に行ってきちんと調べていただいてはどうでしょうか。 3つの要因がなくなってから、次にアレルギーを疑い、食事療法などに切り替えるのが普通かな、と思います。 何か特定の食材にアレルギーがあるのなら、調べる事もできます。 できれば皮膚病に強い獣医に診てもらうのが一番だとは思います。 獣医にも色々いますので、骨に強い獣医や皮膚病、あるいは神経、等、専門は様々です。 皮膚に限らず、パピヨンがなりやすい病気について調べておいでのはずですから、それの対応できる獣医と普段行く獣医と緊急の時にも診てもらう獣医等、応用が利くようにあらかじめ調べておいてはどうでしょうか。

yume333
質問者

お礼

こんにちは。上で言って頂いた3つは2回目の受診の時 皮膚を3箇所 削り調べて頂きました。あと 光をあてて菌を探して頂きましたが 虫。細菌。真菌。は見つかりませんでした。と言う事は ホルモン失調 アレルギーですね。 緊急夜間など獣医は調べていましたが 獣医でも色々得意分野があるのですね。パピヨンに強い獣医を調べておくのも良いですね。参考になります。回答ありがとうございます。

• idont
回答No.2

こんにちは。 心配なことですね。 ワクチンが原因ではないとの診断ですが、他の要因が考えられないようであれば、偶然かもしれませんがワクチンを疑うのが第一だと考えます。 セカンドオピニオンとして他の獣医の意見を聞く事が一番です。 セカンドオピニオンを嫌うような獣医であれば、信用しない方が無難です。 原因も判らない状態でフードを変えたり、サプリを使用する事は、愛犬の為に成りません。 酷い場合は、この事で体調を崩してしまいます。 大事な時期ですから注意が必要です。 ブリーダーからの購入と言う事ですから、ブリーダーの意見も聞くと良いでしょう。 ブリーダーの意見次第で、ブリーダーがどの程度の知識を持っているかが判ります。 知識次第では、ブリーディング出来るブリーダーかどうかも判ります。 ブリーディングは、少しくらいの知識では出来る物では有りません。ブリーディング次第では、生れ付きの疾患を持ってしまっている事も考えられます。

yume333
質問者

お礼

こんにちは。そうですね。セカンドオピニオンについては考えていました。今月3回目の予防接種の予定なのですがとても不安です。一度他の獣医に見てもらう方がよいでしょうか?ブリーダーさんにも相談はしています。2日おきぐらいにメールを頂き色々相談にのっては頂いています。「少し様子を見ましょう」と言う感じです。しかし「ポリポリ」と掻いている姿を見ているとかわいそうで・・・回答ありがとうございました。

• hotdog55
回答No.1

なんとなくアレルギーじゃないかな?と 今グロースからアボに変更なさったようなので様子を見てみたらどうかと思います。 あと3ヵ月半との事でこの時期は赤ちゃん毛から大人の毛に変わる時期でもありますので 毛のある子はどんどん抜け一番情けない時期でもあります。 よいフードの情報もいくつか持っていますが、名前を挙げたらいけないようなので 残念ですが教えることはできません。。。。<(_ _)>

yume333
質問者

お礼

こんにちは。やはりアレルギーでしょうか?フード選びも大切ですね。今の時期は大人の毛に生え変わる時期なのですか?毛の生え変わりだと良いのですが・・・回答ありがとうございます。