• ベストアンサー

栄養不足?ストレス?

お世話になります。現在3ヶ月半のパピヨンの雌を飼っています。1ヶ月前にブリーダーさんから購入しました。我が家に来た時は元気でしたし、何の問題もなく過ごしておりました。半月前に2回目のワクチン(8種)を受け、3日目ぐらいから抜け毛が多くなりました。皮膚も少し赤みがかって痒いのか頻りに掻いていましたので獣医さんにお聞きしたのですがワクチンとは関係ないだろうと「抗生物質とかゆみ止め」を1週間頂きました。しかし抜け毛も痒みも治まらず2回目の受診で皮膚を削る検査とカビの検査をしました。しかし虫でもカビでもないと診断され「ビアクタンプラス」というサプリメントを出され「栄養不足かストレスか」という診断でした。体重は1ヶ月で1キロ増えていました。餌はこの症状になってから少しずつ変えて、ヒルズのグロースからアボパピーにしました。抜け毛も痒みも続いています。このまま「ツンツルテン」のパピヨンになるのでは...と心配です。「アボパピー」と「ビアクタンプラス」の効果に詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです。このままで良いでしょうか?宜しくお願いします。ワンコは元気で走り回っています。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。 まずご理解頂きたいのですが、アレルギーであるという根拠が無いままにアレルギーという言葉にとらわれてフードを変え続けても、上手くいく保障は無いと言うことです。まずは診断をはっきりさせることが大切です。診断が定まった上で正しい治療を行うことが肝要です。 やはり疥癬とニキビダニ症の除外が重要です。これらの寄生虫は一回だけの検査で判断せず、通常3回は皮膚の掻き取り試験を行います。真菌症の可能性はあまり高くないとは思いますが、確認のために培養検査を行うことは役に立つかもしれません。ホルモン性疾患の場合は、基本的には痒みは出ません。 上記が除外された場合はやはりアレルギーに関して検査を進めるべきでしょう。わたしは出来るだけ皮膚科に強い獣医、アレルギーに知識と経験の深い獣医を探して受診されることをお勧めいたします。 もし仮に本当にアレルギーと診断されたとしたら、それではアレルゲンは何なのか、環境中のものなのか、食餌性のものなのか、食餌性のものならばどのようなエサの選択が必要なのか・・といった、総合的な対処を、獣医と相談しながらその段階で考えてあげて下さい。

yume333
質問者

お礼

こんにちは。ここ数日こちらでみなさんの相談事などを見させて頂いて 皮膚や抜け毛についての判断がいかに難しいものかと実感いたしております。一度くらいの検査ではハッキリしないものなのですね。下の方も仰って下さいました「セカンドオピニオン」も考え皮膚に強い獣医を探してみたいと思います。アレルギーだと診断されてから・・・ですね。参考になります。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

犬の皮膚病で考えられるのは、 外部寄生虫(ノミやダニ) 細菌 真菌 ホルモン失調 アレルギー だと思います。 上の3つは検査して分かるはずなので、今の病院が不安でしたら、他の病院に行ってきちんと調べていただいてはどうでしょうか。 3つの要因がなくなってから、次にアレルギーを疑い、食事療法などに切り替えるのが普通かな、と思います。 何か特定の食材にアレルギーがあるのなら、調べる事もできます。 できれば皮膚病に強い獣医に診てもらうのが一番だとは思います。 獣医にも色々いますので、骨に強い獣医や皮膚病、あるいは神経、等、専門は様々です。 皮膚に限らず、パピヨンがなりやすい病気について調べておいでのはずですから、それの対応できる獣医と普段行く獣医と緊急の時にも診てもらう獣医等、応用が利くようにあらかじめ調べておいてはどうでしょうか。

yume333
質問者

お礼

こんにちは。上で言って頂いた3つは2回目の受診の時 皮膚を3箇所 削り調べて頂きました。あと 光をあてて菌を探して頂きましたが 虫。細菌。真菌。は見つかりませんでした。と言う事は ホルモン失調 アレルギーですね。 緊急夜間など獣医は調べていましたが 獣医でも色々得意分野があるのですね。パピヨンに強い獣医を調べておくのも良いですね。参考になります。回答ありがとうございます。

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.2

こんにちは。 心配なことですね。 ワクチンが原因ではないとの診断ですが、他の要因が考えられないようであれば、偶然かもしれませんがワクチンを疑うのが第一だと考えます。 セカンドオピニオンとして他の獣医の意見を聞く事が一番です。 セカンドオピニオンを嫌うような獣医であれば、信用しない方が無難です。 原因も判らない状態でフードを変えたり、サプリを使用する事は、愛犬の為に成りません。 酷い場合は、この事で体調を崩してしまいます。 大事な時期ですから注意が必要です。 ブリーダーからの購入と言う事ですから、ブリーダーの意見も聞くと良いでしょう。 ブリーダーの意見次第で、ブリーダーがどの程度の知識を持っているかが判ります。 知識次第では、ブリーディング出来るブリーダーかどうかも判ります。 ブリーディングは、少しくらいの知識では出来る物では有りません。ブリーディング次第では、生れ付きの疾患を持ってしまっている事も考えられます。

yume333
質問者

お礼

こんにちは。そうですね。セカンドオピニオンについては考えていました。今月3回目の予防接種の予定なのですがとても不安です。一度他の獣医に見てもらう方がよいでしょうか?ブリーダーさんにも相談はしています。2日おきぐらいにメールを頂き色々相談にのっては頂いています。「少し様子を見ましょう」と言う感じです。しかし「ポリポリ」と掻いている姿を見ているとかわいそうで・・・回答ありがとうございました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

なんとなくアレルギーじゃないかな?と 今グロースからアボに変更なさったようなので様子を見てみたらどうかと思います。 あと3ヵ月半との事でこの時期は赤ちゃん毛から大人の毛に変わる時期でもありますので 毛のある子はどんどん抜け一番情けない時期でもあります。 よいフードの情報もいくつか持っていますが、名前を挙げたらいけないようなので 残念ですが教えることはできません。。。。<(_ _)>

yume333
質問者

お礼

こんにちは。やはりアレルギーでしょうか?フード選びも大切ですね。今の時期は大人の毛に生え変わる時期なのですか?毛の生え変わりだと良いのですが・・・回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の皮膚病に詳しい病院を探しています

    すみません犬を飼うのが初めてで不安と心配なので教えて下さい。 状況を説明いたします。 私の飼ってるパピヨンなんですが、生後満3ヶ月です 我が家に来たのは生後2ヶ月の時です。最初から耳をよくかくワンコでした。下痢も有ったのでワクチンを一回しか済ませてなかったのですが、近所の動物病院に相談して他のワンコとは接触せずに診て頂きました。その後、下痢は薬で改善されましたが皮膚の方は未だワンコが小さいから詳しい状態が診れないと言われ、その後ニ週間後に診て頂きました。ワンコの状態は皮膚をかいて赤くなっており、かき過ぎて血も出す程です。結果病院では毛を採取して顕微鏡で見て耳も検査されましたがダニは発見されず皮膚のデリケートな子で胃腸も弱い子との診断でした。ワクチンは未だ一回残っておりますが痒がってるのが痛々しいので皮膚に詳しい病院に連れていきたいのです。 当方滋賀県南部在住ですが京都でも連れて行けますので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種について

    はじめて質問させて頂きます。 犬の質問なのですが、犬を飼うのは初めてなので分からない事ばかりでございます…。宜しくお願いします。 2008年10月産まれの雑種?mix?のワンコを数日前に友人家族から引き取ってきました。 元々ワンコを購入した友人は一人暮らしで、友人は先日交通事故のあい入院生活の末、亡なってしまいました。 ワンコはブリーダーさんから購入し、ブリーダーさんの元で一度ワクチンが終わっただけの状況だそうです。 いろいろ調べたら、2回目のワクチンは1回目のワクチンから1ヶ月ほど間隔をかけて打ち、そしてまた間隔をあけて3回目…と打つのですよね? 今回の場合、1回しか打っていないのであれば動物病院で2回目のワクチンをお願いします。と言えば宜しいのでしょうか? それとも、1回目から日にちが経っている事を伝え、一から摂取してもらう方が良いのでしょうか? ワンコを迎えてから、一週間ぐらいは様子を見て病院に連れて行った方が良いよ。と言われたのですが、やはり一週間くらいは様子を見てから病院へ連れて行った方が良いでしょうか? ワンコはいたって元気に走り回っています。 ブリーダーさんの元から購入したのは今年に入ってすぐだったと思います。なので、1回目のワクチンは去年の12月か1月だと思います。 本人がいないので、かなり曖昧です… 言われたままに一週間様子を見てから病院へ…と思っていたのですが、いろいろ不安になり、質問させて頂きました。 あと狂犬病予防接種はいつ頃に行けば宜しいのでしょうか? 狂犬病予防接種はどこの動物病院でも摂取してくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ブリーダーの方に譲って頂いたのだけど…。

    はじめまして、こんばんは☆ 今回は犬(パピヨン)のことでご相談があります。 知り合いの友達にブリーダーの方がいるので 犬を譲って頂く事になりました。 『こんな仔だよ』と写真を見せて頂いたのですが まだ生後3週間位の小さなワンちゃんでした。 ワンちゃんが欲しかったので値段を聞くと メスで血統書付きで11万円と言われました。 購入してお家に届けてもらうとワンちゃんは 結構大きかったんです。 生後4ヶ月位のメスのパピヨンでした。 ブリーダーの方から生後4ヶ月メスのパピヨン血統書付きで11万円は妥当でしょうか?? 遅くても生後2ヶ月位のワンちゃんだと思ってたのでビックリしました。 私はブリーダーの方に譲って頂いた経験がないので 平均的な価格をしりません。 その後、血統書の紙もまだ届いてませんが 血統書は発行にどの位の時間が掛かるのでしょうか? 生後4ヶ月とのことなのでお散歩は行けるんですよね? と聞くと『まだワクチンしてないのでワクチンして散歩してね』 と言われました。 ワンちゃんってお散歩デビューまでに3回ワクチン接種するんですよね? ブリーダーの方に今までに何回ワクチン接種しました? と聞きましたが『分かりません』との返事…。 長々と書いてしまいましたが安心出来るブリーダーの方なのか心配になりました。

    • ベストアンサー
  • 無診断での仔犬の販売について

    生後52日のミニチュアダックスをブリーダーから直接購入しました。 特に健康状態など問題なくとのことで。。。でも 家に来てからなかなかご飯を食べませんでした。 初めは環境変化などでと気にしてませんでした。 22日の土曜日に我が家の家族になり羽田から家の帰りに 嘔吐していたので元気が無かったら病院にと思ったのですが 夜は元気だったので本日まで様子見てました。 最初だからなかなか食べないのかな?と思ってました。でも 普段は元気に遊んでるのになんで食べないのかなーと いろいろご飯も缶詰タイプやドライフードをふやかしてといわれたのですがまったく食べませんでした。 床にドライフードを落としたので拾おうとしたときワンコが食べてくれたのでドライであげてました。 本日病院に行きました。まだまだ話は長くなります・・・・ お昼の12時で一度休診で 5分くらい過ぎてしまって病院に行ったらちょっと嫌そうなそぶりをしたので 申し込みを記入のとき心のなかで嫌ならまた来ますと言おうかなとか思ってたのですが 仔犬でワクチンもしてないし負荷が掛かるので診てもらうことにしました。 持ってった便にや虫がいるよと(病名はちゃんと聞いてません。言ってはくれたのですが 医者は厄介で中には死んでしまう可能性があると言われたとき頭が白くなりもう他の評判のいい病院に 行こうかとかどうしようなど考えてしまってて・・・・・沢山ご飯を食べさせてまた1週間後に検便すると言う対応はちゃんと 聞いてきました。)もちろん家に帰りいろいろ考えたのですが犬には負荷もかかるし 他の病院はやめてここも評判はいいみたいなので明日また電話で詳しく聞こうと思いました。 でこのことをブリーダーにも報告しました。どんな寄生虫か教えてくださいと直ぐ返信がきました。 この仔のブリーダーは診断はしてないと思います。ブリーダーからのほうが安心だよとか 思ってたところもあったので。 知り合いに話したところもしも診断しないで販売したら 訴えられると聞きました。別に僕は訴えるとか思っても無いのですが このような問題はほぼ母子感染などが多いらしいので他のワンコがと思い再度診断したのか尋ねてる最中です。 さっきメールで送ったので。。。。 法律とかで診断していないで販売はいけないのでしょうか??

    • 締切済み
  • 抜け毛が酷いです。(生後4ヶ月・マラセチアにかかってます)

    ブリーダーさんからお譲り頂いた 4ヶ月のチワワ と1週間前から暮らしております。 お譲り頂いたブリーダーさんは、ネットで知り、メールで何通もやり取りし、画像や動画を送って頂いて、今の仔に決めました。 入金を済ませ、後は受取…と云う所で、この仔が 軽い酵母性カビ・マラセチア にかかっている事が判明しました。 ブリーダーさんは、他の仔を…と仰っていましたが、画像や動画を見ているうちに愛着が湧き、今の仔以外に考えられなくなっていたので、この仔を譲って頂く事にしました。 しかし、うちに来て、胸の辺りを見てみると、地肌が見える程、抜け毛が酷いのです。 後ろ足等は、痒がっています。 うちに来てからは、薬の回数も守っていますし、薬用シャンプーも2度程しました。 生後4ヶ月辺りは、成犬へ向けての毛の生え変わりの時期と聞いた事がありますが、あまりに酷いので心配です。 また、胸だけでなく、後ろ足の膝の辺りも抜け毛が酷いです。 額も少し薄いかな?と云った感じです。 この抜け毛は、成犬への毛の生え変わり+マラセチアの影響でしょうか? 他の皮膚炎の可能性もあるのでしょうか? 同じような経験のある方、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ワクチンの回数と散歩デビュー

    06/12/19生まれのチワワ飼いました07/02/16(生後2ヶ月ほど)で1回目のワクチンをブリーダーさんで5種打ち、 我が家にやってきました。 2回目のワクチンをしてから散歩や人に会わせるには、2回目は生後3ヶ月の3/16では早いのでしょうか? 4ヶ月目に2回目をしてから散歩デビューのほうがいいのでしょうか。 もしくは3ヶ月目に2回目、そして3回目を受けてからの方がいいのでしょうか?その時は3回目をいつごろワクチン打てばいいのでしょうか? 2回3回、獣医さんによって違うときいたのですが。 きっと多くが3回すすめそうですね。 2回目のワクチンは5種でもいいのでしょうか? 今までは8種9種をうちのワンコに受けさせていたのですが。。。 ネットで5種でも十分という意見もあり悩んでいます。 先住犬は犬があまり好きではないです。興味がないって感じで。 人は大好きです。先住犬が仔犬のころのことはっきり思い出せなくて・・・>< 仔犬は現在500gです。多分小さめです。見た目は赤ちゃんなので丸々しています。成犬時の体重はきっと1キロ台かなっておもっています。 よろしくお願い致しますmm

    • ベストアンサー
  • 猫 ストレス?

    先月の中旬に重い風邪にかかって入院してから、一歳のオスネコ (雑種)が、いつものような元気がありません。 元気がないといっても、すごくではなくなんとなくと言う感じです… 食欲はあります 便は、今日 ユルいうんちをしましたが 普段はいつもどうりです。 気になることは 毛並みが風邪いらいなんとなくパサついている。 水をよく飲む。寝ていることが多い。 起きてるときに尻尾のさきだけをバンバン動かす。 それと風邪の治療として入院中に3種のワクチンを打たれました… 今週の木曜日に2回目のワクチンを打ちます。 入院やら風邪のときに他の猫にうつらないように隔離してあまり相手にできなかったのがストレスになったのか… それとも病気なのか… エイズもちなので病院にいったりするのがストレスになり発症しないかも心配です… あ、それと 最近家のメスネコを追っかけまわすようになりました 発情期でしょうか?? 去勢はワクチンの2回目を打った一ヶ月後にやる予定です。

    • ベストアンサー
  • 新しい子犬を迎えましたがパルボウィルスに感染・・・

    生後2ヶ月の子犬を迎えましたが、迎えて4日目に吐き5日目に餌を食べなくなり検査の結果パルボウィルスに感染しているとのことでした。病院の先生からは、元気もあり症状も軽かったので伝染病ではないだろうから検査も必要ないと言われましたが、ブリーダーの助言で検査をしました。怖い病気と聞きますが、ブリーダーのところで2種混合のパルボのワクチンを打っていたおかげか、現在は食欲不振の軽い症状ですんでいます。問題は、どこで感染したのか・・・ブリーダーの言い分は、「うちの他の子犬達は元気でいるから、絶対にうちで感染したのではない。」とのこと。新しい子犬が来る前に今年の5月末に雑種の12歳の犬が老衰で亡くなったのですが、「前に飼っていた犬が老衰で亡くなったのでなく、パルボで死んだ可能性が大きいのでは?」とも言われました。うちでは、新しい子犬の他にもう一匹Mダックスの2歳の犬を飼っています。その犬は、いたって元気一杯で過ごしてきました。もし、亡くなった犬がパルボであれば一緒に飼っていたMダックスの方にも何らかの症状が現れる可能性があるのでは?ワクチンを打ってるから免疫があり症状がでないのでしょうか?ちなみに、亡くなった犬もワクチンは打っていました。疑問もありましたので、その老衰で亡くなった犬を診てもらっていた病院に連絡してパルボの可能性があったのか聞いたところ、それは無いと思うと言われました。亡くなった犬は、吐くことも下痢もしてなかったです。餌を食べなくなっただけでした。先生に子犬がパルボに感染したことも話したところ、「パルボのワクチンを打っている犬はほとんどの犬が陽性反応が出ますよ。」って言われたのです。子犬を選んだ時の話ですが、すごくおとなしくて元気がなくじっと寝てるような犬でした。健康なのか心配するほどでしたが、ブリーダーが保障するとのことで選びました。やはり生まれた時から体の弱い子犬だったのでは無いかと思っています。体が弱いがために、ワクチンを打ってその副作用が食欲不振として出たのではないでしょうか?ちなみにワクチンを打って11日後に迎えました。ブリーダーの方からは、完全に自分側に非は無いと言っていますが・・・納得できません。皆さんどう思われますか?それから、一番の心配してることですがパルボに感染した子犬の嘔吐物をMダックスの先住犬が食べていました。食べてから3日経ちましたが今は元気です。パルボに感染していないか心配です。ワクチンは打っていますが感染する可能性は高いのでしょうか? 知識がなくみなさんからのご回答を頼りにしています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 皮膚のカビ検査 ※汚い話注意

    皮膚のカビを検査してもらうにはどれくらいの費用がかかりますか? ちなみにここ一ヶ月位頭が痒くて掻きすぎて血を出してしまいます。その上まぶたも痒いです。 もしかしたら皮膚にカビがいるのではないかと疑っているので、皮膚のカビの検査をして貰おうと思います。 ただ、検査した場合保険使ってもかなりかかってしまうのでしょうか? 検査した事がある方、回答をお願いします。

  • 大丈夫なの…?

    友達が犬を飼う予定で、ネットで色々調べて、可愛い子犬がいたので近々ブリーダーさんのとこに見に行くようなんですが… ネットで見る限りそのブリーダーさんは子犬にワクチン接種をしていないようで、友達が見た犬も生後45日以降に引き渡しでワクチン接種なしになっていたそうです。 これは大丈夫なのでしょうか?もちろん友達は飼うことになればきちんとワクチン接種しますが、そのブリーダーさんから飼うこと自体が心配で私も気になってきました。 他の子犬は4ヶ月たっているのにワクチン接種していない子もいたようで。。。 このブリーダーさんを信用しても大丈夫でしょうか? 私はその子を飼うつもりなら早めに引き取って、健康診断とワクチンを受けさせてあげたほうがいいんじゃないかとすすめたんですが、みなさんはどう思われますか?

    • ベストアンサー