• ベストアンサー

中学校の社会科

comatomomoの回答

回答No.2

社会大好きで毎回かなり点数良かったのですが原因はいまいちわかりません。友達はすごく嫌いでした。友達いわく「社会嫌い=暗記嫌い」とのことでした。でも私は中学生のころは社会の勉強で暗記ばっかりしていたとは思いません。 勉強法というか社会好きの原因かな?と思えるものを… ・マンガ版「世界の歴史」、「日本の歴史」を全巻読んでいた。 ・地理の資料集や社会の資料集系を見ること好きだった。 ・ベルばらが好きだった。 などです。 マンガ好きなので最初はマンガで歴史覚えたと思います。数時間で縄文から現代までの流れが把握できます。背景もわかりやすいです。背景とか理解していたほうが問題解くとき楽ですよね。 マンガでよんだことはかなり頭に入ってきて学校で教えてもらってないこととか知ってました。 地理は暇なときに地理の資料集眺めて、 アメリカ南部って綿花畑多いんだー とか言うだけで違うと思います。 資料集の利点は文章ではなくビジュアルで情報が記憶されることです。資料集を見ていれば問題を解くときビジュアルが頭に浮かんできて問題に答えやすいです。 もし社会に苦手意識があるなら問題をずーっとこなして自己嫌悪に陥るより、マンガとか読んで軽いところからはいっていくといいかもしれないですね。 漫画や資料集を見る⇒問題集⇒点数上がる⇒*わからなかったら資料集や教科書で確認⇒問題集⇒*⇒問題集⇒点数上がる・・・・の繰り返しで徐々に苦手意識なくなると思いますよ。嫌いなことは頭に入りにくいから勉強している時間が無駄になってしまいます。なるべく苦手意識をなくすことが重要です。勉強がんばってくださいね。