締切済み

おふろ 電気温水器

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1715844
  • 閲覧数218
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (11/44)

電気温水器を付ける予定ですが、使い勝手はどうでしょうか 良いことろと悪いところを教えて下さい。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/2)

20年位、温水器を使っていますが、まったく問題ありません。
家族3人で、370Lのものを使っていますが、お湯切れした記憶がありません。  
  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (29/44)

 北海道で460リットル・5時間通電型の電気温水器を使用しています。
 
 大人2人、子供(幼児)2人の家族構成ですが、今のところ460リットルを使い切った(水しか出なくなった)ことはありません。貯湯温度は80℃と聞いていますので、食器洗浄器ぐらいしか生湯に近いお湯は使わないでしょうから仮に40℃の湯温に希釈するのならば実質の限界湯量は460リットルを超えるのでしょうね。朝シャン&夜風呂を大人4人で利用すればさすがに不安になるかもしれませんが……。夜間通電のみの温水器であれば昼間時間に焚き増しはできませんが、マイコン通電型温水器であれば昼間時間でも焚き増しできるので(夜間通電と比較して割高の料金になるでしょうが)湯切れを予防することもできます。

 ヒーターによる加温なので通電中はガス給湯器のような燃焼音はありません。通電時にスイッチの投入音が聞こえる(もっとも深夜&早朝なので結構家中に響きますが(笑))程度です。

 温水器と蛇口の距離にもよりますが、お湯が蛇口に到達する時間は、給湯器で沸かすというアクションが省略される分早いかもしれません。お湯を利用する段階ですでに出来上がっているので、温度ムラを感じない点も挙げておきます。

 それと、貯湯式だからでしょうか、時間をかけて80℃まで加温されるからか、水道水に含有の塩素成分が抜けるからか、肌に優しいというハナシを聞いたことがあります。(だから非常時に「生活用水」として温水器内のお湯を利用できますが塩素が抜けるため「飲用」できないのですね)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (165/316)

>電気温水器を付ける予定ですが、使い勝手はどうでしょうか

今お使いの給湯器は何でしょうか?
(ガス給湯器?,石油給湯器? フルオート・セミオート?,給湯専用?)

今お使いの給湯器と、これから取り付ける電気温水器を比べないと
本当の比較はできないと思います。

また、電気温水器を使う事を決めたのは誰でしょう?
mura630さんが決めたのではなく、ハウスメーカーが電気温水器を使う事を決めたのですか?
その時に、ハウスメーカーから十分な説明を受けましたか?

電気温水器の事をきちんと説明できる所から買うべきだと考えます。
電力会社の営業所に相談すれば、実績のある優良業者をタダで紹介してくれると思います。


>良いことろと悪いところを教えて下さい。

各メーカーから出ていますが、売れ筋は「フルオートの追い焚きタイプ」だと思います。
日立だと「追い焚きスタンダードタイプ 角形」になります。
http://www.oidaki.com/standard/index.html

●良い点
・深夜電力利用でランニングコストが安い。
・加熱時の音や臭い(燃焼音や排気臭)が無く、静か。
・リモコンのボタン一つでお湯張りできる。
 →ガス給湯器も石油給湯器もフルオートタイプなら使い勝手は同じだと思います。
・石油をタンクに給油する手間がいらない。

●悪い点
・タンクのお湯を使い切ると「湯切れ」になる。
 →昼間の電力を使って「沸き上げ」すると料金が高い。(深夜のおよそ3倍)
  また、電力契約によっては昼間の沸き上げができないことがあるので注意。
   電気温水器は沸き上げに時間がかかります。
  ガス給湯器のようにお湯を瞬間でお湯を沸かす事はできません。
・深夜電力の時間帯、PM11~AM7時に入浴できない。
 →入浴すると湯切れが起きやすくなります。
・井戸水が使えない。

湯切れが不安なら、ガス給湯器や石油給湯器が良いと思います。
石油の給油が面倒なら、やはりガス給湯器が無難だと思います。

電気温水器に限りませんが、最近の電化製品は操作が複雑なのできちんと理解して使わないと
便利な機能を有効に使う事ができずに、かえって不便になります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (848/1346)

せっかくですので、エコキュートをお付けになってはどうでしょうか。

電気温水器もガスに比べるとびっくりするほどランニングコストはお得なのですが、その電気温水器と比べてもエコキュートの方がびっくりするぐらいランニングコストがお得です。

どれ位お得かにつきましては、お住まいの地域の電力会社や、電気をよく使う時間帯やパターンによって多少変わってきますので、お住まいの地域の電力会社にてご相談、詳しいシミュレーションをやって頂けますとかなり参考になると思います。たいていはただでやって頂けます。

また、お住まいの電力会社に「新築一戸建てオール電化住宅を検討中ですが、IHヒーター、電気温水器、エコキュート、蓄熱暖房機、など、一通りのカタログを送って頂けますか。」と電話しますと、ただでいろいろな資料を送ってもらえると思います。

エコキュートのお勧めは、

ダイキン(http://www.daikinaircon.com/catalog/ecocute2/index.html

三菱電機(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ecocute/

松下電器(松下電工)(http://national.jp/sumai/water/index.html


ダイキンでは、フルオート、セミオート、の他に、給湯専用タイプ(http://www.daikinaircon.com/catalog/ecocute2/08/index.html)なんて、エコキュートでは珍しいものもあります。

各製造メーカーでも電話でカタログを送ってくれますので、もし電力会社からのカタログで足りないものがあれば、メーカーから送ってもらうことも出来ます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

夜間電力を使ってお湯を沸かして貯めておくわけですが、家族構成やお風呂の好みに合った機器を選択しないと、「お湯が足りない」という事態も起こりえます。
家族の人数が多く、お湯を使う量が多いのであれば、ガスのほうがいいと思います。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ